2026年02月17日
2月に入りました。
気が付けば、節分も終わり、バレンタインデーも終わりましたね。
今月の蓬莱荘では、豆まきのレクでみんなで汗をかくほど盛り上がったり、バレンタインデーの茶話会では、甘いものバイキングをしたりして、楽しんでいます。
今月も素敵な作品が出来上がっているので、紹介していきます。

今月は、”梅の花”と”鬼”を作成しました。


梅は、平面と立体の2種類を作成しました。
よく見ると、いろんな形がありますが、全く気にならないですね。
立派な梅の木です。
枝は画用紙をちぎって作成しています。梅の木らしい、ごつごつした感じが出て、このやり方が気に入っています。


鬼は、貼り絵で作成。
貼り絵を得意とされる方が、次々と作成してくれました。
職員が準備した顔のパーツも貼ってもらいました。こちらも、いろんな表情の鬼ができました。
柊イワシも作成。
「昔は、イワシ買うてきて、玄関にしよったんでよ。最近はせんようになったなあ」などのお話も聞かせてくれました。確かに、私も本物の柊イワシは見たことがありません。地域性のものなのかなあと勝手に思っていたのですが、ここら辺でも作っていたとは、知りませんでした。

鬼も梅も、たくさん制作しました。
鬼は全部違う色、顔なのですが、どれも憎めない、かわいい雰囲気です。作り手の穏やかさが出るのかもしれませんね。
”無病息災”で、穏やかにしなやかに冬を乗り切っていきましょう!