2024年12月04日
徳島県 阿波の蓬莱会デイサービスセンターです。
10月末にコロナ禍以降初めてとなる、子供たちの慰問活動がありました。
小さな子供たちが一生懸命、踊って歌う姿に、利用者様はメロメロで、終始目じりが下がりっぱなしの穏やかな表情でした。
子供たちのダンスが可愛すぎて、利用者様の身体も自然に動き出していました。
新規利用者様で、利用リズムに慣れようと頑張っている物静かな女性利用者様が、子供たちが踊りだした途端、一緒に身振り手振りで大きく身体を動かし始める姿に、スタッフ一同「え?あの方が?」と驚くほど。今までに見たことのない笑顔で交流を楽しめたという出来事がありました。お迎えに来たご主人に報告すると「妻は昔、保母さんをしていたんですよ。だからかもしれませんね。」との返答。子供たちの来訪で、とても素敵な一面に出会えたことに、また利用者様を知るという喜びに感動する時間にもなりました。
子供たちから、ハロウィンの絵のプレゼントをいただきました。
とても上手でかわいい♡ありがとうございます。
早速、ホールに掲示させていただきました。
ちょうどハロウィンの日だったので、利用者様が工作したカボチャの入れ物にお菓子を入れてプレゼントしました。
来荘できなかった子供たちの分のお菓子入りカボチャも用意し、園長様にお渡ししました。
後日、どんぐりの子供たちからお手紙をいただきました。
今後もこのような機会が増え、楽しいひとときや笑顔あふれる時間つくりが出来るよう利用者様の健康維持に努めていきたいと気が引き締まる思いも改めて感じるイベントでした。