2018年12月05日
特別養護老人ホームケアプラザみまです。
11/15(木)天気は晴れ。ご本人様が以前より「家の様子を見に帰りたい」との希望あり、ご家族様のご協力のもと自宅へ外出支援をさせていただきました。
お二人はご夫婦で特養で生活されています。自宅は山間部、昔通り慣れた道をドライブして自宅へ到着。長女様ご夫婦が出迎えてくれました。
昔ご夫婦で豆腐屋を営んでいたので、自宅へ到着すると旦那様は自宅にある仕事場に行き、昔を思い出し苦労話などを職員にお話して下さりました。奥様はそんな旦那様の様子を見ながら横で微笑んでいるのが印象的でした(^-^) 現在では長女様ご夫婦が豆腐屋を継がれており、ご本人様たちはいつも安心しておられます。また、近所の顔なじみの方とも会うことができ、とても柔らかい表情をされていました。お二人とも久しぶりの我が家に感慨深くとても喜ばれていました。
自宅の外観や仕事場を満喫した後に、自宅へ上がり自室の様子を見たり居間で得意のカラオケをしたりして楽しみました。長女様ご夫婦が作った自家製の豆腐などを久々に召し上がられ嬉しそうでした。職員もごちそうになり本場の豆腐を味わうことができおいしかったです!
帰り際には、「あぁ、楽しかった」「もうこっちでおろうか」などと名残惜しそうにされていました。施設に戻ると、「今日はありがとうございました。暖かい季節になったらまた帰ってみたい」と職員に話して下さりました。
お二人の嬉しそうな笑顔を見ることができ職員も本当に嬉しかったです!ご利用者様が生まれ生活をしていた場所を一緒に共有することで、職員もご本人様の生活背景を知ることができました。ご協力いただきましたご家族様本当にありがとうございました!またよろしくお願いします(^-^)