お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする

『ほうらいクレド』カード @美馬



2019年06月21日


今回は、蓬莱会の新しい取り組みの一つとして

『ほうらいクレド』カードについてご紹介します。


どこの企業さんにも、会社を起こした目的や創業者の”おもい”や”願い”

会社の存在意義や目指すべき方向性を示した言葉、企業理念や経営指針というものがあると思います。


蓬莱会のそのような”おもい”や”願い”を、わかりやすくして伝える手段として

『ほうらいクレド』カードを作成しました。


目的や達成したいことを示すキーワードは、以下の8つです。


1,”おもい”をギュッと

2,理念の具体化

3,喜びづくりの七つ道具

4,行動指針

5,価値観や判断基準の統一

6,コンプライアンスの遵守

7,連帯感の醸成

8,自走型の人材育成


『ほうらいクレド』にギュッと”おもい”や”願い”を詰め込みました(^^)v


蓬莱会の理念である(・敬愛・奉仕・協和)を実現するための

より具体化した行動指針として

ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」として表現しています


名札と一緒にカードケースに入れ、業務中は必ず携帯し、いつでも取り出して確認ができるようにしています。



◆施設内の様々な場所にも掲示させていただきました(目的は・・・)


・蓬莱会で働く職員はもとより、ご利用者さんやご家族さんはじめ、蓬莱会に関わる全ての方にも知っていただきたい


・そして、私たちがそれをきちんと実践できているかどうかを確認・評価していただきたい


そのような願いからです。



ご家族さんには、5月の「家族連絡会 総会」の際にもご紹介させていただきました。

「いいのができたね!(^^)」

「ぜひがんばって取り組んでいってほしい」とあたたかい言葉をいただけたことに感謝



蓬莱会では、『ほうらいクレド』の浸透を図ることを今年度の目標の一つとして掲げて取り組んでいます。


蓬莱会で働く職員一人ひとりに浸透させ、

職員一人ひとりが意識しながら行動することが、『ほうらいクレド』に示したことの実現へとつながります。


1日1回確認するために、

毎日の申し送りの時に『ほうらいクレド』で「蓬莱会理念」「喜びづくりの七つ道具」の斉唱をしたり・・・、


このブログ投稿に合わせて、

ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」を一つ記載しているのもその取り組みの一環です。



ほうらいのまごころツール

喜びづくりの七つ道具


7,心にネクタイを締めます

利用者さんは

例えどのような身体状況になっても

紳士淑女としての尊厳をお持ちです

私たち職員自身も

尊敬の念を片時も忘れることなく

紳士淑女としての振る舞いで

お世話をさせていただきます



@まさ


カテゴリー


ユーザー別


最新記事