お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする
相模原(蓬莱会ブログ)
相模原の記事一覧です

桃・紫陽花 七夕

2015年07月09日

まずは、みなさんで短冊作りを行いました。 「どうしましょうかね?」と短冊の色について悩み中です。( p_q) 夢中になって書き上げる人 笑顔で仕上げる人 人それぞれで楽しいですね。結局、「今日は、心の準備ができていない」と言われ、後日、書く人もいらっしゃいました。(笑)  健康を願う人・・・ 大好きな野球チームの勝利を望む二人・・・ みなさん、想いを込めて飾って頂きました。 皆様の幸せがず...

もっと詳しく見る

萌黄~七夕~

2015年07月02日

もう少しで七夕ですね☆★今年は昨年よりも大きな笹を頂きました(-^□^-)願い事を書きましょう!とお話するとすらすら~と書かれる方どうしようかな~と悩む方皆様色々な願いを書かれましたなんと職員の為に「早く孫が見たいよ」との願いも頂きました(笑)その後はしっかりと笹を持って飾りつけ高い所も届きます叶いますよーに(*^▽^*)萌黄 7月

もっと詳しく見る

アジサイを見てきました

2015年06月29日

こんにちは梅雨の晴れ間にアジサイを見に行きましたアジサイで有名な北公園ですたくさん種類があり、どれもとってもキレイでしたどの花がお好みでしょうか緊張気味のお顔がいつのまにかほころんでいました

もっと詳しく見る

6月の誕生日食

2015年06月23日

6月15日 ≪誕生日食≫お品書き ロールパン  ジャムセレクト マカロニグラタン アスパラの彩りサラダ 紫陽花ゼリー コンソメスープリクエストがあったマカロニグラタンでしたボリュームもあり、なかなか良かったです紫陽花ゼリーは赤青がキラキラとしていました2015.6.23 記:栄養士 伊從

もっと詳しく見る

萌黄~紫陽花を見に~

2015年06月21日

先日急遽北公園へ紫陽花を見に行ってきました(‐^▽^‐) 昨年同様、雨も心配でしたが、午前中はどうにかもちました 色々な種類の紫陽花があり、そっと触れたり「私のうちの庭にもあったのよ~」とお話して下さる方もいらっしゃいました 午後は雨が心配だったこともあり、あじさい通りをドライブ長い道のりで紫陽花が続いていた為「綺麗ね~」と喜んで頂けました 最近夕方は夏祭りの準備もしています(*^▽^*)「...

もっと詳しく見る

おやつレク*

2015年06月21日

 梅雨ですね~ 雨が続いてジメジメムシムシ・・憂鬱な気持ちを吹き飛ばそうと 今月のおやつレクはひんやりとしたあんみつを作る事にしました 寒天を作り、餡子に生クリーム、サクランボにモモ、ミカン、アイス 黒みつをかけて完成です(*^o^*) とっても簡単   とっても美味しそう   「あんたも食べなよ!」と言って下さる優しい入居者様・・     笑顔が溢れ、職員も楽しい時間を過ごす事ができました...

もっと詳しく見る

父の日レク

2015年06月18日

6月17日に、少し早いですが、父の日レクを行いました。男性の入居者様に喜んでもらおうと、職員で考え・・・やっぱりお酒が飲みたいよねぇとの話になり、ノンアルコールのビールに飲みものは決定そうなると、つまみかぁ・・・と、餃子に決定しました当日は、蓬ユニットに女性の入居者様を集め、餃子作り(‐^▽^‐)餃子作り初めての方がほとんどだったので、皆さん苦戦してましたでも、出来上がりをみて、「わぁー」と...

もっと詳しく見る

開所3周年記念 楓響ウィンドオーケストラコンサート♪♬

2015年06月16日

早いもので、ケアプラザさがみはらは開所3周年を迎えました今年は楓響ウィンドオーケストラ様に記念コンサートをお願いしました! 会場には入居者様70名とご家族の方々、オーケストラの皆様39名、職員の計142名がホールに集まりました~! とにかく 皆様が知っている、素敵な曲ばかりです。美空ひばり・なつかしい唱歌など、、etc迫力ある音楽にぐんぐん吸い込まれていきます 2Fのエレベーター前で、ゆった...

もっと詳しく見る

桜~カレンダー作り~

2015年06月11日

先日、桜ユニットではボランティァさんと一緒に6月のカレンダーを作りました~「うまく書けるか分からないよ?」「何を書こうかな?」など、心配される方が多かったですが皆さん上手に数字や絵を描いてくださいました(^O^) 2015.6.11 記:桜ユニット

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 オーケストラ演奏

2015年06月10日

奏響ウィンドオーケストラ演奏会が1階にて行われました。たくさんの方が参加された中、長時間の鑑賞が難しい方には、上から眺めて頂き演奏を聴きながらおやつを召し上がって頂きました。いつもと違うおやつとなり、笑顔満開です(-^□^-)!!桃・紫陽花 6月7日

もっと詳しく見る

ミニドーナツ~萌黄~

2015年06月07日

おやつレクです今までにクレープやホットケーキを作ってきましたが、何がいいかな~?と悩んでいたら、職員さんの家にドーナツを作るいいものがあるとホットケーキミックスを混ぜて~流し込むだけ油いらないんです2分でいい香りがして出来上がり(‐^▽^‐)そのままでも美味しいですが、皆さん一人ひとりジャムや生クリームをトッピングして、楽しみながら食べました中には5個以上食べてしまう方もいたのですが、しきり...

もっと詳しく見る

特別食6月3日~開所祝いご膳~

2015年06月05日

平成24年6月に施設がオープンして3年が経ちました。6月3日(水)昼食は『開所祝いご膳』ですお品書き お赤飯 てんぷら ブリの雲丹みそ焼き かに酢和え フルーツ 茶碗蒸し お吸い物 ちょっぴり撮影アングルを変えてみました普段と違ったお食事ボリュームもあり、わぁ~という方、多いねぇという方、黙々と食べる方皆さんそれぞれに食していただきました。一番人気はお赤飯だったでしょうか茶碗蒸しもとても食べ...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 ホットケーキ作り

2015年06月04日

今日はみなさんと一緒にホットケーキ作りを行いました。居室にこもりがちな入居者様も一緒に参加されみなさんで、粉を混ぜ、焼いてもらいました!!! よいしょ よいしょ 入所されての初めてのおやつレク!横になっているのが好きとのことですが、今日はたくさんお手伝いして頂きました!(^^)! ドキドキ 「こんなもんやなぁ」 フロアにはいい香りが広がり笑顔も多くみられました。デザートパワーは凄いです ...

もっと詳しく見る

癒されました ~桔梗~

2015年05月31日

覚えていますか?去年10月にケアプラザに来てくれたミニブタの幸ちゃん あれから7ヶ月・・・成長した幸ちゃんに また会えました動物が大好きな入居者様!直接幸ちゃんに触れる事ができ、目尻がさがりっぱなしでした。 4月に植えた野菜です。収穫を楽しみに待っています! ベランダで育ててます!ちょっと過保護気味・・・ 2015.5.31 記:桔梗ユニット

もっと詳しく見る

5月の特別食です!

2015年05月29日

栄養士です5月に提供した特別食をご案内します5月5日(火)『端午の節句』 筍ごはん 鶏のアーモンド焼き 添え 炊き合わせ そら豆の卵焼き ババロア 吸物5月15日(金)『5月のお誕生日食』 バターライス シーフードシチュー マカロニのミモザサラダ フルーツ&ゼリー コンソメスープ おやつ ミニデコレーションケーキ  →写真がなくてスミマセン5月27日(水)『春の天婦羅そば』 天婦羅そば ~海...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 公園へお散歩

2015年05月29日

本日はお散歩日和5名の入居者様とで近くの公園にお散歩へ出掛けました。とくにバラや紫陽花がきれいに咲いており、お花好きの方にとても喜ばれていました夏になる前に行けてよかったですいい日光浴ができました 5月28日 桃・紫陽花

もっと詳しく見る

今月の撫子*

2015年05月27日

撫子では毎月食事のレクリエーションを出来る限り企画しています今月はおやつにたこ焼きを作りました具材はキャベツにネギ、ツナにコーン、そしてキムチ入居者様に焼いていただき、苦労しながらも上手に焼く事ができました(^∇^)皆様より美味しいと言っていただけ、沢山おかわりもしていただきました キムチマヨチーズ、とってもオススメですのでお試しあれ(^O^) そして今撫子ではベランダでレモンパームローズマ...

もっと詳しく見る

ひきたてコーヒー!~萌黄~

2015年05月27日

だいぶ暑くなってきましたね!昼食後にお散歩がてらに某コンビニへ初めて見る機械に興味津々ひきたてコーヒーはやはり味が違うようで、お二方ともごくごく飲まれました(-^□^-)また先日ミニブタちゃんが来訪し、餌をあげたりふれあいましたショートのお出かけにお邪魔して、ジェラートをパクリ雨が多くなる前に、暑くなる前にお出かけたくさんしたいですねo(^▽^)o萌黄 2015/5/27

もっと詳しく見る

5/25ちいさなおでかけ

2015年05月25日

季節の花を見に公園までドライブ、散策。ご利用者様1名と職員1名の小さな外出、今年は個人的な要望をより実現できるこんなレクリェーションもボチボチ実現していきたいです。帰り道で職員と一緒にあれこれ悩みながらユニット用の可愛いマット買ってきてくださいました、有り難うございました。

もっと詳しく見る

蒲公英~BBQ~

2015年05月25日

5月の穏やかな日差しの中、かねてより職員と入居者様が楽しみにしていたBBQを施設で開催しました。皆うきうきしてるところを1枚ぱしゃりヾ(@°▽°@)ノ いざ始まると大盛り上がり利用者様も職員も大いにはしゃいでいます。お肉もおいしく焼け、いい匂いが漂っています。≧(´▽`)≦ 職員もわいわいがやがやと楽しんでいます!!(*゜▽゜ノノ゛☆ 利用者様からも「美味し~い」と嬉しいお言葉を頂きました。...

もっと詳しく見る

いちご畑 連日収穫中!!

2015年05月24日

ケアプラザの畑です~1年前、ほんの数株だったイチゴのコーナーでしたが、今年はいちご畑にしたい!とボランティアさんに相談したところ、苗を買わずに、つるで増やしてくださり、、、、な、なんと見事なイチゴ畑に変身しました~夢を叶えていただき、ありがとうございます! あたり一面、イチゴでいっぱいです~!! 大勢の入居者様、職員の子どもたちと施設の託児所の保育士さん、ボランティアさん、職員で大賑わいにな...

もっと詳しく見る

工作~たまごのポプリ~

2015年05月22日

5月13日にボランティァさんと一緒にたまごのポプリを作りました~たまごの殻に好きな布を貼っていきます細かい作業ですが・・・皆さん集中され、とっても楽しそうに作成されていましたそして、綺麗でいい香りのたまごのポプリが完成です(^-^)/「こんなの作れるんだね!ほんと良い香り」と、完成したポプリはお部屋に飾ってありまーす2015.5.22 記:桜・杜若ユニット

もっと詳しく見る

萌黄~外出+散歩~

2015年05月14日

今月もアリオ外出行ってきました☆コーヒーが気に入ったのか、普段ご自分からあまり飲まないのに2杯も飲みましたやはり外で飲むのは一味違いますね ペットショップでもワンちゃんが寄ってきて ちょっとびっくりしながらも、手を伸ばしていました(-^□^-)動物は癒しですね 女性人はこのところ暑かったこともあり、「アイス食べたい!」と某アイス屋さんで「どれがいいかな~」とご自分で選び、召し上がりました ...

もっと詳しく見る

5月母の日レク

2015年05月10日

5月10日は、母の日女性の入居者様を対象に、フラワーアレンジメントをしました。いろんな花を前に、皆さん「きれいねぇ」「わぁー」と歓声がプリンカップにオアシスを入れて、好きなお花を飾っていきました。皆さんの笑顔に職員は元気を頂いているので、感謝です職員が頑張れる源です素敵なアレンジメントが出来ました                       2015.05.10 蓬・菜花ユニット

もっと詳しく見る

萌黄~母の日~

2015年05月09日

素敵な笑顔ですね!!実は昨日宅配便が届いたのです★何なに~???ええ!?ご家族様から母の日の贈り物でした「嬉しいよ~」とカーネーションをすりすりと抱き寄せ、とっても喜ばれていました(-^□^-)萌黄 2015/5/9

もっと詳しく見る

4月の蓬・菜花ユニットでは

2015年05月03日

4月は、天候不順や強風のため、外気浴がなかなかできなかったので、みんなが笑顔になる歌レクを行いました。 大きな声で歌う人、控えめに歌う人…でも、最後は「楽しかったぁ」「なつかしいわぁ」と笑顔がこぼれます。                                 2015.05.03 蓬ユニット

もっと詳しく見る

*4月の出来事* 桔梗・撫子

2015年05月01日

だいぶ暖かくなってきました4月はまずお花見に出掛けました!!天気は良好!桜も満開~「綺麗だね」「最高だね」と、笑顔が溢れとても楽しい時間を過ごす事ができました また撫子ユニットでは昼食に餃子を作って食べましたよ~入居者様に包んで頂きました 焼いた餃子を撮り忘れてしまいました。すいません・・自分で焼いた餃子は格別!と喜んで頂けました桔梗ユニットはアリオへ外出しました ペットショップへ行き...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 アリオへ食事

2015年04月30日

橋本のアリオへお食事に出掛けました久々の外出!しかし、なぜか雪春なのに~それでも、雪が素敵だったと入居者様に言ってもらえてほっとしました(^▽^;)お魚やハンバーグを召し上がり、満足されて帰ってきました4月8日 桃・紫陽花

もっと詳しく見る

萌黄 ~お買い物~

2015年04月27日

今月から来月にかけて何名かずつ順番にお買い物レクを企画しました☆今回は4名でアリオまで(‐^▽^‐)壊れてしまったカチューシャがあり「買いたい!」と探し回り素敵なのを見つけて大喜びおやつも選びほーだいクレープやドーナツ、マクドナルド等で好きなものを購入し、ゆっくりとお話しながらお茶タイムその後は各々お買い物(*^▽^*)買い物後はさっそくお互い買ったものを交換されていました2時間があっと言う...

もっと詳しく見る

天気の良い日には外気浴~!!

2015年04月27日

最近は暖かくなってきて外に行くのも気持ち良くなってくました!天気の良い日には外に出て、散歩をしたりウッドデッキで日光浴をしたり、歌集を見ながら歌を歌ったり、おやつを食べたり、普段とは少し変わった場所でのんびりと過ごしたりもします(^∇^)「うゎ~いいお天気!」「日焼けしたらシミが出来ちゃうね!」「飛行機雲があるよ!」など入居者様同士、笑顔で楽しそうにお話ししてます。桜の時期にはドライブがてら...

もっと詳しく見る

3月の活動~柳・向日葵~

2015年04月14日

桃の節句の三月。少しずつ春の調べを奏でてきましたが、まだまだ寒い日が続いています 3月は「ウクレレコンサート、恒例のおやつレクなど施設の行事やユニットにボランティアさんがお話を聞かせに来てくださったり、生け花教室など」を実施し、少しでもメリハリのある生活をと行いました。 写真は生け花教室と余暇時間に行った将棋の写真ですが、また賑やかな写真が撮れましたらupしたいと思います。 初めての方も経...

もっと詳しく見る

萌黄~お花見~

2015年04月08日

前日まで雨70%予報だったのが花見当日晴れました!!!萌黄パワー某神社へ花見へ出かける事が出来ました 丁度満開から散り際でとてもきれいで、皆様も喜んで下さいました(‐^▽^‐) 花見をしながら桜餅を食べました♪地面も桜だらけ!! とっても素敵な笑顔頂きました!!!! その後はシャボン玉であそんだり♪ 職員がガンバって凧をあげたり(笑) のんびりとお茶を飲んだり♪ 大人数だった為、移動するの...

もっと詳しく見る

萌黄~歓迎会~

2015年04月05日

暖かくなり、桜の季節となりました!そして、萌黄には1名新しい職員さんが入職しました2日は入居者様と職員で歓迎をこめておやつパーティを開きました(‐^▽^‐) 不安な事、大変な事沢山あると思いますが、これから宜しくお願いしますo(^▽^)o 久し振りのお外でのおやつお菓子やジュースもたくさん用意しました♪ また、思ったより風が強く、テーブルクロスが吹っ飛んでしまう場面もあり、皆様大爆笑 「ジュ...

もっと詳しく見る

相模原総合高校 福祉コンサートへ!!

2015年04月04日

3/30(月)相模原総合高校 吹奏楽部福祉コンサートを観に行ってきました入居者様・ご家族・ボランティア・職員の計24名が西橋本のサンエールさがみはらに集まりましたなんといっても、コンサートへの外出は施設にとって初めての行事です。o(^▽^)o車いすの方の席も用意して下さいましたヾ(@^▽^@)ノいつもの施設でのコンサートとは違って、今日は、お出かけのため、ネイルや、メイク、よそ行きのジャケッ...

もっと詳しく見る

撫子・桔梗ユニットです!

2015年03月27日

いつも更新が遅くなってしまってすいません・・2月・3月まとめてUPしていきます 2月は桔梗・撫子合同でミニ運動会を行いました競技は玉入れ、お玉リレー、風船バレーの3種目ユニット対抗戦です予想以上に盛り上がり、とっても楽しい運動会でした他にもカラオケやお習字、生け花も行いました 3月3日はひな祭りということでユニットでは4日にちらし寿司を作りました入居者様にもお手伝い頂いてとっても美味しそうな...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 お茶会

2015年03月24日

今月、合同出前レクを開催予定でしたが・・・こちらの都合でキャンセルとなってしまいました。大変申し訳ありませんでした。<(_ _)> かわりに、合同お茶会を行いました洋菓子と駄菓子、飲み物をたくさん用意して、好きな物を選んで召し上がって頂きましたいつものお茶の時間を少しグレードアップしただけなのですが・・・「今日は、なんですか」とびっくりされている入居者様もいましたちょっとしたこと...

もっと詳しく見る

萌黄 花壇と花見

2015年03月19日

急に暖かくなった17日に、北公園へ梅を見に行きました梅の香をかいだり、ワンちゃんの散歩をみて「かわい~」と楽しく過ごしました☆ また、暖かくなってきた為、中庭とベランダの花壇を増やしてみました施設で種から植えたパンジーも分けて頂き、花も増え、華やかになりました椅子もありますので、是非お散歩に来て下さい2015.3.19 記:萌黄ユニット

もっと詳しく見る

萌黄 初詣

2015年03月12日

1月に計画していた初詣が行けず、計画してみましたしかし予報は曇り⇒雨(>_<) 午前中途中河津さくらが5割程度咲いていて、花見も出来ました 午後パラパラと雨がふってきてしまったのですが、木々が多かったので、お参りできました ちょっと寒かったですが、皆さんおみくじを引いたり笑顔があふれました(*^_^*) また、今月は誕生日の方が3名もいらっしゃり、当日には本人様には内緒で...

もっと詳しく見る

柳・向日葵の年明け

2015年03月10日

一月は日本伝統の行事が目白押しでございました。元旦に『おとそ』や『お節料理の振る舞い』があり、残念ながらインフルエンザで中止になってしまった代わりに、同日『おしること甘酒』のレクリエーションを行いました その他にも今流行の綿の手芸『フェルト』を実践してみました。針を使用するため慎重になり時間はかかりましたが女性のご入居者様に好評でした。 記:柳・向日葵ユニット

もっと詳しく見る

炊飯器でホットケーキ!

2015年03月10日

ホットケーキが炊飯器で出来るとの事で、早速3月6日に作ってみましたホットケーキミックスの生地を炊飯器に入れ、普通炊きでスイッチオンケーキの様なホットケーキの出来上がり蓬ユニットは、切り分けたケーキに、生クリームや果物を入居者様がデコレーション菜の花ユニットは、ショートケーキ風にデコレーション皆さん、「美味しい、美味しい」と笑顔で喜んでくれました。その笑顔が、スタッフの原動力次のおやつレクは、...

もっと詳しく見る

カテゴリー


ユーザー別


最新記事