お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする
美馬(蓬莱会ブログ)
美馬の記事一覧です

新人研修@美馬

2024年03月24日

徳島県のケアプラザ美馬です。倫理・身体拘束・感染症等の新人研修を行いました。様々なルールや利用者さんが安全に快適に楽しく生活していただける支援を行えるように職員一同で取り組んでいきます(*^▽^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信頼の出発点として挨拶を大切にし全ての方へはっきりとした声で相手の目を見て ご挨拶をします心の内なる耳にメガホンを当て目...

もっと詳しく見る

轟神社に散歩③@美馬

2024年03月24日

徳島県のケアプラザ美馬です。この日も天気が良く風もなく暖かかったので、轟神社に散歩に出かけました♪「菜の花の黄色がキレイななぁ」や、近くの方は「この道をずーっと行ったら〇〇があってな」と話が弾みました(*^▽^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にネクタイを締めます利用者さんは例えどのような身体状況になっても紳士淑女としての尊厳をお持ちです私たち職員自身も尊敬の念を片...

もっと詳しく見る

轟神社に散歩②@美馬

2024年03月22日

徳島県のケアプラザ美馬です。この日もお天気が良く轟神社まで散歩に行きました(●^o^●)神社に着くなり「健康でおれるように拝んどかなあかんな」と手を合わせられていました★以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージカードに添えて素直に読み上げ お礼を伝えます@特養美馬

もっと詳しく見る

お誕生会ケーキ@美馬

2024年03月22日

徳島県のケアプラザ美馬です。お誕生会のデザートはケーキです♪「おいしいなぁ」「上等なもんくれてありがとう」と大変喜んでいただきました(#^.^#)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信頼の出発点として挨拶を大切にし全ての方へはっきりとした声で相手の目を見てご挨拶をします心の内なる耳にメガホンを当て目線と心の高さを合わせて伝えたいことや願いを受け止めます...

もっと詳しく見る

3月お誕生会@美馬

2024年03月22日

徳島県のケアプラザ美馬です。3月生まれの方のお誕生会を開催しました(●^o^●)お誕生者の方は「こんなにええ会をしてくれてありがとう」と涙を流されていました( ;∀;)これからもご飯をたくさん食べて元気に過ごしましょう(^^)/86歳になられました★88歳になられました★92歳になられました★92歳になられました★96歳になられました★97歳になられました★99歳になられました★乾杯の音頭を...

もっと詳しく見る

お誕生会@美馬

2024年03月12日

徳島県のケアプラザ美馬です。3月10日に91歳のお誕生日を迎えられた家族様からお祝いのケーキが届きました(*^^)vサプライズでのお誕生会だったので「ビックリしたぁ。恥ずかしいなぁ。ありがとう」と言われていました。なかなかろうそくの火を消すことが出来ず2人で力を合わせて消しました(●^o^●)他の利用者さんと一緒にケーキを食べられ「おいしいわぁ」とぺろりと食べらていました(#^.^#)今年も...

もっと詳しく見る

お散歩@美馬

2024年03月11日

徳島県のケアプラザ美馬です。天気も良く、施設近くの轟神社までお散歩に出かけました(*^▽^*)「外は気持ちがいいなぁ」「足が立ちますようにっておかみさんに言うとかないかんわ」と思い思いに拝まれていました(*^^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にルーペを持ちます利用者さんや ご家族や 職員同士のこと仕事の進め方のことなどどんなに小さなことでも よく見て理解しますそし...

もっと詳しく見る

ひな祭り【制作】@美馬

2024年03月04日

徳島県のケアプラザ美馬です。雛人形の制作をおこないました。職員が折り紙で折ったお内裏様とお雛様に顔を書いて、台紙に貼っていただきました(*^^*)「どんな顔にしようかえなぁ」「可愛らしいに書けたわ」とお話ししながら取り組まれていました★以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信頼の出発点として挨拶を大切にし全ての方へはっきりとした声で相手の目を見て ご挨拶...

もっと詳しく見る

ひな祭り【ひなあられ】②@美馬

2024年03月04日

徳島県のケアプラザ美馬です。先ほどのブログに写真が入りきらなかったのでこちらに載せます★皆様良い表情で食べられていました(*^^)v以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に鏡を持ちます自信の行動を心の中の鏡に映してみて笑顔で向き合えたか敬う気持ちをお伝えできたかと常に省みて 笑顔チェックを行います@特養美馬

もっと詳しく見る

ひな祭り【ひなあられ】@美馬

2024年03月04日

徳島県のケアプラザ美馬です。3月3日 ひなあられを食べられました♪「久しぶりに食べたらおいしいなぁ」「おかわりあるで~?」と皆様ニコニコ笑顔で食べられました(*^^)v以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージカードに添えて素直に読み上げ お礼を伝えます@特養美馬

もっと詳しく見る

ひな祭り【雛人形と一緒に】②@美馬

2024年03月03日

徳島県のケアプラザ美馬です。雛人形と一緒に第二弾です★皆様大変喜んでいただけました(*^▽^*)又、来年も一緒にお祝いしましょう(●^o^●)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にネクタイを締めます利用者さんは例えどのような身体状況になっても紳士淑女としての尊厳をお持ちです私たち職員自身も尊敬の念を片時も忘れることなく紳士淑女としての振る舞いでお世話をさせていただきます@...

もっと詳しく見る

ひな祭り【雛人形と一緒に】@美馬

2024年03月03日

徳島県のケアプラザ美馬です。3月3日はひな祭りでした★「まぁ可愛らしいなぁ」「こんな立派なん見たことないわ~」と大変喜ばれていました(*^▽^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にパレットを持ちます福祉の心や専門性を磨く努力と自分自身の創意工夫を心のパレットで重ね合わせて 虹色の未来を描きます@特養美馬

もっと詳しく見る

お誕生会ケーキ@美馬

2024年02月27日

徳島県のケアプラザ美馬です。お誕生会にケーキを食べられました★「イチゴが乗っとるで」「大きさもちょうどええわ」「おいしいなぁ」と皆様大変喜んでいただきました(*^▽^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージに添えて素直に読み上げ お礼を伝えます@特養美馬

もっと詳しく見る

2月お誕生会@美馬

2024年02月23日

徳島県のケアプラザ美馬です。2月生まれの方のお誕生者をご紹介します♪誕生会が始まる前に「こんなに皆様にお祝いしてもらうん?もう嬉しいやら恥ずかしいやら」の深々と頭をさげられていました!又、来年も元気にお祝いが出来ますように元気いっぱい 笑顔いっぱいで支援させていただきます(#^.^#)91歳になられました★94歳になられました★95歳になられました★96歳になられました★乾杯の音頭をとってい...

もっと詳しく見る

ミックスジュース作り@美馬

2024年02月22日

徳島県 ケアプラザ美馬ケアハウスシャングリラ蓬寿です。果物、牛乳、蜂蜜でミックスジュース作りを行いました。ちょっと酸っぱい美味しい味に仕上がりました。以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージカードに添えて素直に読み上げ お礼を伝えます@ケアハウスシャングリラ蓬寿

もっと詳しく見る

1月生まれの方のお誕生会@美馬

2024年02月21日

徳島県のケアプラザ美馬です。遅くなりましたが、1月生まれの方のお誕生者の紹介です(*^▽^*)おめでとうございます!82歳になられました★87歳になられました★88歳になられました★93歳になられました★97歳になられました★以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にパレットを持ちます福祉の心や専門性を磨く努力と自分自身の創意工夫をパレットで重ね合わせて 虹色の未来を描きます...

もっと詳しく見る

2月のお誕生会@デイ美馬

2024年02月21日

徳島県ケアプラザ美馬のデイサービスです。本日は2月のお誕生日の方のお誕生会を開催しました。なんと今回お祝いさせていただいた方は、ちょうど本日お誕生日を迎えられたとのこと。「今日は私一人しかいないのに、わざわざお祝いしてくださってありがとうございます。」と大変喜ばれていました。お誕生日、おめでとうございます!満面の笑みでの一枚。素敵な笑顔にこちらまで顔が緩んできますね。健康の秘訣はご飯をしっか...

もっと詳しく見る

日常の様子@美馬

2024年02月20日

徳島県のケアプラザ美馬です。利用者さんの日常の一場面をお送りします(*^^)v以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にペンを持ちます質の高いサービスを目指すために記録の徹底と知識の習得を行いますより良いサービスを提供するために知識の蓄積や理解しやすい規則の作成と活用に努めます@特養美馬

もっと詳しく見る

バレンタインデー@美馬

2024年02月17日

徳島県のケアプラザ美馬です。バレンタインデーにチョコレートのケーキを食べていただきました(*^^)v「チョコレートのケーキやな」「美味しいわ」と皆さまニコニコ笑顔で食べられていました(●^o^●)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信頼の出発点として挨拶を大切にし全ての方へ はっきりとした声で相手の目を見て ご挨拶をします心の内なる耳にメガホンを当て目...

もっと詳しく見る

節分ゲーム大会@美馬

2024年02月12日

徳島県 ケアプラザ美馬ケアハウスシャングリラ蓬寿です。豆つかみゲームを実施しました。皿を二つ用意して、箸で豆を片方の皿からもう片方の皿へ移すレクレーションです。皆様、真剣に取り組まれていました。以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にペンを持ちます質の高いサービスを目指すために記録の徹底と知識の習得を行いますより良いサービスを提供するために知識の蓄積や理解しやすい記録の作...

もっと詳しく見る

サザンカ②@美馬

2024年02月08日

徳島県のケアプラザ美馬です。南テラスに咲いているサザンカの花を見に行きました♪「下にようけ落ちとんもキレイななぁ」「上手に育てとるわ!」とお褒めの言葉をいただきました(*^^)v以下、ほうらいのまごころツール「ほうらいクレド」昨日より今日 今日より明日へさらなる進化を目指してより上質なケアのスキルを磨きながら未来にわたる地域福祉の要となって皆様の豊かな暮らしをお支えすることが蓬莱会の使命です...

もっと詳しく見る

ひな人形飾り@美馬

2024年02月08日

徳島県のケアプラザ美馬です。雛人形を出しました★7段飾りの立派なお雛様なので、写真を見ながらこの飾りは三人官女か?と悩みながらなんとか完成です(●^o^●)利用者さんも「んまぁ立派なお雛さん!」とナイスなリアクションをしていただきました(*^^)v以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にパレットを持ちます福祉の心や専門性を磨く努力と自分自身の創意工夫を心のパレットで重ね合わ...

もっと詳しく見る

ボール遊び@美馬

2024年02月07日

徳島県のケアプラザ美馬です。ボール遊びをしました★全身を使う運動で声も出しながら、楽しくリハビリができました(*^▽^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にネクタイを締めます利用者さんは例えどのような身体状況になっても紳士淑女としての尊厳をお持ちです私たち職員自身も尊敬の念を片時を忘れることなく紳士淑女としての振る舞いでお世話をさせていただきます@特養美馬

もっと詳しく見る

サザンカ@美馬

2024年02月07日

徳島県のケアプラザ美馬です。南テラスにサザンカの花が咲いています(*^^)外に出て花を見に行くと「赤ぁてキレイななぁ」「外は寒いけど気持ちがええなぁ」と見られていました(*^▽^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にルーペを持ちます利用者さんや ご家族や職員同士のこと仕事の進め方のことなどどんなに小さなことでも よく見て理解しますそしてルーペの持ち方を変え様々な視点を...

もっと詳しく見る

節分!作成!@美馬

2024年02月07日

徳島県のケアプラザ美馬です。節分に向けて鬼や福・巻きずしを折って画用紙に貼り付けました(*^^)v「こんな可愛い鬼やおらんでよ~」と話をされながら制作されていました(#^.^#)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に鏡を持ちます自身の行動を心の中の鏡に映してみて笑顔で向き合えたか敬う気持ちをお伝えできたかと常に省みて笑顔チェックを行います@特養美馬

もっと詳しく見る

八朔いただきました@美馬

2024年02月07日

徳島県のケアプラザ美馬です。家族様より八朔をたくさんいただきました(*^▽^*)一つ一つ味が違うので「あまぁて美味しいわ」「あーすい(酸っぱい)」と言われる方と様々でしたが「みずみずしぃて美味しいわ」と皆様が言われていました(*^^*)職員もいただきましたがとても美味しかったです★又、来年もお願いします(*^^)v以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信...

もっと詳しく見る

デイ菜園、再開!

2024年02月05日

ケアプラザ美馬のデイサービスです。毎年様々な野菜や花の苗を植えているデイ菜園ですが、今回もデイ利用者様と一緒に新たな野菜の植え付けを行いました!今回植えたのは、そら豆、ブロッコリー、わけぎ、春菊です。そら豆は惜しくも途中で枯れてしまったのですが、その他のお野菜はぐんぐんと成長しています!今から成長が楽しみですね・・・!そら豆とブロッコリーを植え付け中。植え方を伝授してくださいました!「ここは...

もっと詳しく見る

デイの節分行事!

2024年02月05日

ケアプラザ美馬のデイサービスです。少し日付がずれ込んでしまいましたが、デイにて節分の豆まきをしました。鬼に扮する職員へ、紙で作った豆をみんなで投げました。「鬼は外~!福は内~!」と大きな声で皆さん楽しまれていました。皆さんに福が訪れますように・・・☆鬼がやってきました!豆を投げて撃退しましょう!たまらず鬼が逃げていきます。これで福もやってきますね!以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの...

もっと詳しく見る

節分!恵方巻!@美馬

2024年02月04日

徳島県のケアプラザ美馬です。昼食には玉子で巻いた恵方巻が出ました★「巻きずしや珍しいなぁ」「上手にしとるわ~」と皆さまペロリと完食されていました(●^o^●)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージカードに添えて素直に読み上げ お礼を伝えます@特養美馬

もっと詳しく見る

節分!鬼退治!@美馬

2024年02月04日

徳島県のケアプラザ美馬です。節分に鬼退治をしました!鬼を見るなり「うわぁ!」と驚かれる方や「早よ豆投げないかんわ!」と鬼退治にやる気いっぱいの方と様々でした(*^▽^*)最後には鬼と仲良く写真を撮りました(*^^)v以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にパレットを持ちます福祉の心や専門性を磨く努力と自分自身の創意工夫を心のパレットで重ね合わせて 虹色の未来を描きます@特養美馬

もっと詳しく見る

福笑いレクリエーション@美馬

2024年01月11日

徳島県 ケアプラザ美馬ケアハウスシャングリラ蓬寿です。「おかめ」と「ひょっとこ」の福笑いレクレーションを実施しました。福笑いの結果に笑顔が沢山見られました。以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージカードに添えて素直に読み上げお礼を伝えます@ケアハウスシャングリラ蓬寿

もっと詳しく見る

七草粥@美馬

2024年01月10日

徳島県のケアプラザ美馬です。1月7日に七草粥を食べられました★七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれており、古来より身体を邪気から守るための行事食として親しまれてきました。今年も一年元気に過ごせますますように(*^^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信頼の出発点として挨拶を大切にし全ての方へはっきりとした声で相手の目を見て ご挨拶...

もっと詳しく見る

お神酒いただきます@美馬

2024年01月01日

徳島県のケアプラザ美馬です。2024年 明けましておめでとうございます★本年もよろしくお願い致します(●^o^●)お神酒をいただきました★「せっかくやしちょっといただこうかぁ」「お正月やなぁ。」「今年もよろしくお願いします」と飲まれていました(*^^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信頼の出発点として挨拶を大切にし全ての方へはっきりとした声で相手...

もっと詳しく見る

お正月準備@美馬

2023年12月30日

徳島県のケアプラザ美馬です。今年も残すところあと1日となりました★本年も大変お世話になりました。又、来年も利用者さんの笑顔をたくさんお届けできるようにたくさんの企画を用意したり楽しいブログを発信したいと思っております(●^o^●)来年もよろしくお願い致します♪以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にネクタイを締めます利用者さんは例えどのような身体状況になっても紳士淑女として...

もっと詳しく見る

クリスマスパーティー(ケーキバイキング編)@美馬

2023年12月30日

徳島県のケアプラザ美馬です。焼きそばの後はデザートのケーキバイキングです♪「1人3個までです。」と、皆さま真剣に選ばれていました(●^o^●)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にルーペを持ちます利用者さんや ご家族や 職員同士のこと仕事の進め方のことなどどんなに小さなことでも よく見て理解しますそしてルーペの持ち方を変え 様々な視点を持ちいつも前向きな考え方で新たな成長...

もっと詳しく見る

クリスマスパーティー(焼きそば食べる編)@美馬

2023年12月25日

徳島県のケアプラザ美馬です。完成した焼きそばを熱いうちに食べていただきました(●^o^●)「ソースがちょうどええなぁ」「おいしいわぁ」と言われていました(*^▽^*)職員も美味しくいただきました♪以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージカードに添えて素直に読み上げ お礼を伝えます@特養美馬

もっと詳しく見る

クリスマスパーティー(焼きそば作る編)@美馬

2023年12月25日

徳島県のケアプラザ美馬です。焼きそばパーティーの開始です!!キザミ食の方は先にハサミで切って調理します(*^▽^*)普通食の方はホールで利用者さんに見守っていただきながら、“ジュー”という音やソースのいいにおいを感じていただきました★「ええにおいがするわ」「早よ食べたいな」と言われていました(●^o^●)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にネクタイを締めます利用者さんは...

もっと詳しく見る

クリスマスパーティー!!@美馬

2023年12月25日

徳島県のケアプラザ美馬です。本日は焼きそばクリスマスパーティーです★利用者さんも職員も楽しみにしていました(*^▽^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にパレットを持ちます福祉の心や専門性を磨く努力と自分自身の創意工夫を心のパレットで重ね合わせて 虹色の未来を描きます@特養美馬

もっと詳しく見る

12月お誕生会@美馬

2023年12月24日

徳島県のケアプラザ美馬です。12月生まれの方のお誕生会を開催しました(*^^*)これからもお元気にお過ごしください(●^o^●)77歳になられました★90歳になられました★94歳になられました★95歳になられました★100歳になられました★乾杯の音頭をとっていただきました★以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にペンを持ちます質の高いサービスを目指すために記録の徹底と知識の...

もっと詳しく見る

ボール遊び@美馬

2023年12月15日

徳島県のケアプラザ美馬です。ボール遊びをしました(●^o^●)皆で楽しく、笑いもあり指や手の運動をしました★以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にルーペを持ちます利用者さんや ご家族や 職員同士のこと仕事の進め方のことなどどんなに小さなことでもよく見て理解しますそしてルーペの持ち方を変え様々な視点を持ちいつも前向きな考え方で新たな成長の気づきを見つけます@特養美馬

もっと詳しく見る

前へ 1234... 131415

カテゴリー


ユーザー別


最新記事