お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする
相模原(蓬莱会ブログ)
相模原の記事一覧です

桃・紫陽花 お誕生日のお祝い

2015年12月01日

桃・紫陽花ブログを楽しみにされている方!(いることを願って・・・)ブログ更新遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。<(_ _)>アップはじめま~す!(’-^*)/                     12月1日~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~95歳のお誕生日 パチパチパチ電気を少し暗くしてみました・・・隣のユニットの電気...

もっと詳しく見る

おやつレク~クレープ~

2015年11月30日

11月の上旬に桜・杜若ユニット合同でおやつレクを行いました~!!今回はクレープ(^∇^)盛り付けるフルーツは皆様に切ってもらいました「久しぶりで緊張する」と久々の包丁に戸惑っていましたが、上手に切ってくれました(=⌒▽⌒=)まずは職員が生地作りo(^-^)oそのあとからは皆さんの出番です好きなフルーツやチョコソース・生クリームで飾りつけ☆「おかわりあるの?」「もっと食べていい?」とおかわりす...

もっと詳しく見る

なでしこです!

2015年11月26日

またまた更新が遅れてしまいました最近のなでしこの日常をご報告します撫子では11月より厨房から上がってくるおやつを止めてユニットでおやつを購入することにしました 毎度ではないですが入居者様と一緒にスーパーに行きお好きなおやつを選んで頂いています品数に驚かれながらも「これ、おいしそうだね」「今の時期はこれが旬だね」なんて会話をしながら買い物を楽しみながら、季節感を味わうことができましたプリンやア...

もっと詳しく見る

萌黄~外食+イルミネーション~

2015年11月25日

先日外食レクとイルミネーションを見に行ってきました外食では色々なレストランがある中からご自分で好きな物を選んで頂きました(-^□^-)海鮮と天丼が人気久し振りの天丼!「おいし~」と喜んで頂けました☆その後は少しお買い物「最近寒くなってきたから」と色々見てまわりました夕方は別のメンバーでイルミネーションを見にo(^▽^)o津久井方面に行く予定でしたが、雨の予報もありアリオまででもさすが萌黄ぱわ...

もっと詳しく見る

サンリオピューロランド

2015年11月17日

あいにくの雨でしたが、サンリオピューロランドまで行ってきました皆様、はじめて見る光景に驚かれたようですが大変喜ばれていましたよもしかしたら職員のほうが楽しんでいたりして・・・一番喜ばれたのが食事です

もっと詳しく見る

萌黄~ちゃんこ~

2015年11月13日

11日に萌黄とショート山吹で合同レクをしましたo(^▽^)o☆ ちゃんこ鍋とBBQ第二弾です 天気にも恵まれ、暖かな日差しの中、皆様「美味しい~」と色々召し上がりました職員も一緒に食べ、皆でわいわい楽しむ事が出来ました(‐^▽^‐)夕方は少し早いですがクリスマスツリーの飾り付け 気合を入れて立ったままヘ(゚∀゚*)ノ職員もビックリ!! てっぺんを付けて出来上がり ちょっと部屋を暗くして...

もっと詳しく見る

萌黄~秋のお出かけ~

2015年11月06日

すっかり秋ですね☆ユニットで育てているコスモスもようやく蕾が出てきました!先月末コスモス摘みに行く予定でしたが、今年は台風の影響で倒れてしまっていたり、量が少なく、予定の日に行く事が出来なかったので、頂きものを飾りましたここの所少し肌寒くなってきましたが、萌黄外出日はいい天気に恵まれている事が多く、何日か、何人かに分けて、津久井のオギノパンやアリオに行ってきました(^O^)/あげたて出来たて...

もっと詳しく見る

ハロウィン

2015年11月01日

ハロウィンの日を迎え、飾っておいたカボチャでパンプキンパイを作りましたユニットに焼いている時の良い香りがただよい、皆様「楽しみだね」と笑顔が美味しそうに召し上がってくださいました

もっと詳しく見る

桔梗の日常

2015年10月27日

ユニットではこんな事をしています すっかり秋めいて散歩で松ぼっくりを拾い、秋の味覚かぼちゃとサツマイモをハロウィンアレンジで飾ってますかぼちゃはハロウィンでパンプキンパイを作る予定もあり、くり抜かずにサツマイモは皆さまのご希望「いつ食べるの?」の言葉に負けて大学芋、天ぷら、蒸かし芋の名づけて 芋三昧 にしました食欲の秋を楽しみましょう

もっと詳しく見る

鉄火丼

2015年10月27日

鉄火丼をサプライズで作りました思いがけない料理に驚いていましたが、大変喜ばれいつもの名セリフ「盆と正月がいっぺんに来たみたいだ」がでましたよ    小鉢を使い懐石料理風にしたので、見た目良し、味良し

もっと詳しく見る

萌黄~たこやき・カラオケレク~

2015年10月23日

あるお祝いも込めてたこ焼きパーティー第2弾をしました!!皆様前回のも憶えていらっしゃり、しっかりと生地作りから「このくらいかな?」と同じ太さに丁寧に切って下さいました今回は2台使用したのでどんどん出来上がります はい!かんぱーい「おいしいよ~」と皆様何個も召し上がりましたできたてはやはり美味しいです★職員も一緒に楽しみながら食べる事ができましたここ最近カラオケレクもしてみました( ´艸`)皆...

もっと詳しく見る

おやつレク~ホットケーキ~

2015年10月16日

桜・杜若ユニット合同でおやつレクをやりました~(^∇^)久しぶりのおやつレク牛乳を入れてもらったり粉を混ぜてもらったりみんなで協力しながらホットケーキ作り~ワクワクしながら焼けるのを待っていまーす(*^.^*)完成したホットケーキにバニラアイスを添えてみなさんにチョコスプレーをかけてもらいましたみなさん美味しそうに召し上がっていました

もっと詳しく見る

萌黄~敬老の日バーベキュー~

2015年09月29日

敬老の日に日頃の感謝をこめてバーベキューを行いました何が食べれるか事前にリサーチし、皆様が食べたがっていたものを中心に焼いてます出来立てはやはり違いますね!おいしいと好評です(‐^▽^‐)急に日差しが暑くなり、日蔭へ避難でも「いい天気でよかった。風が気持ちいいよ」と喜んでいただけてよかったです写真を忘れてしまったのですが、メインのお肉や焼きそばのほかに、ホタテやウインナー、焼き鳥、じゃがバタ...

もっと詳しく見る

書道レク

2015年09月28日

9月28日、書道レクが有りました。何人かお誘いしてみて、最初は「私、字が汚いから」「手が震えてて書けないよ」など、乗り気ではなかったのに、いざ書き始めると、、、、みんな真剣な表情ユニットに笑顔で戻ってきました。                                            蓬・菜花 ユニット

もっと詳しく見る

敬老会

2015年09月27日

先日行われた敬老会、みなさんこれからもお元気で。向かって、左側の女性利用者様、今年傘寿を迎えられました。その記念にと、ご家族様からの発案で1Fロビーにて式典後にお誕生会行われました。14名のご家族参加され、チョコレートケーキを食事介助の場面ではユニット職員、栄養士もお手伝いさせていただきました。今回の様なご家族のイベントのお手伝い、柳、向日葵ユニットでは今後も大歓迎ですので、お話しだけでも先...

もっと詳しく見る

おやつレク 手作りクッキー

2015年09月26日

手作りのクッキーで、みんなに笑顔をさてさて、どんなクッキーができるかな?二種類のクッキーが出来上がりました。動物のクッキーと、チョコチップの入ったくっきー笑顔の花が咲きましたぁこの笑顔が一番おいしかったですご馳走様でした。

もっと詳しく見る

9月敬老会の特別食

2015年09月25日

連休すっきり晴れたかと思っていたのもつかの間また不安な天候になっていますね今年は、秋晴れが恋しいです時期がだいぶ過ぎてしまいましたが、9月の特別食です9月12日(土) 敬老の御膳うな重炊き合わせ盛り合わせ紅白なますフルーツ吸物↓常食↓ソフト食↓ゼリー食↓うなぎが苦手な方へドドーーーンたまたま写真に撮った鰻さんは、ちょっぴり焦げ目が目立ちますが、軟らかくソフト食の方も1枚のまま用意しました3時...

もっと詳しく見る

萌黄~お好み焼~

2015年09月21日

食欲の秋です!!!!!!アップするのが遅くなってしまいましたが、夏祭りのお好み焼きをまた食べたいと希望があり、9月の始めにお好み焼きを作りました(‐^▽^‐)今回も皆さんにお手伝い頂き、タネ作りから~美味しそうで職員も頂いちゃいましたまた、涼しくなったこともあり、近くのコンビニまでお散歩しながら買い物をしたりストラップ作りにも挑戦皆様さすが器用です!!そして、今日バーベキューも出来ました☆★...

もっと詳しく見る

敬老会♪

2015年09月14日

9月12日は 敬老会を行いました~賀寿者の方は1階ホールにてお祝いです桜・杜若ユニットからは8名が出席されました オシャレな洋服がとっても似合ってますね(^-^)/ 三味線の演奏を聞いたり、歌ったり、今回もたくさんの笑顔を見ることができました記:桜・杜若ユニット

もっと詳しく見る

8月ドライブ

2015年09月09日

                            8月の暑いさなか、前々から約束していたドライブへ行ってきました。皆さん随分久しぶりの外出です。 もうすっかり、涼しくなりましたが猛暑でした。「外は、いいですね」と何気ない一言がありがたいです。

もっと詳しく見る

萌黄~ピザ作り~

2015年09月01日

あっという間に9月です(‐^▽^‐)今日は職員がお家で作って好評だったというピザ作り数日前にお話を聞き、急遽企画 まずは野菜を用意 生地から作ります~ 生地を伸ばします☆☆ トマトソースが飛んでしまいました( ´艸`) 野菜たっぷりトッピング おいしくな~れ!! こちらにはサラミとベーコン こちらは照り焼き さあオーブン入れますよ~(^O^)/ ユニット内に美味しそうな匂いが できたー!!...

もっと詳しく見る

8月の特別食

2015年08月31日

まだ8月なのに…パッとしない天気が続いております。夏らしさがすっかりなくなっている今日この頃です8月の特別食をご紹介します8月6日(木)~盛夏御膳~ 梅ごはん 白身魚のずんだ焼き(添え) 夏野菜の炊き合わせ 手作りごま豆腐 すいか 吸物 8月15日(木)~誕生日食~ パン3種とジャム クリームシチュー イタリアンサラダ フルーツポンチ 8月28日(金)~天ぷら蕎麦~ 天ぷら(えび、みょうが、...

もっと詳しく見る

8月のお楽しみ

2015年08月31日

お好み焼きを作りましたかなりのボリュ-ムに皆さんビックリプロ顔負けの出来で味も最高ふわふわでした桔梗の畑で採れた人参ですさっそく「きんぴら」に調理して昼食の1品になりました味は・・・

もっと詳しく見る

外食レク

2015年08月31日

前回好評だった「とんでん」に行ってきました盆と正月が一度に来たようだと大喜び大きなかき氷に悪戦苦闘 昔話に花が咲き、皆さん良いお顔をされていました

もっと詳しく見る

萌黄~花火~

2015年08月27日

真夏の暑さから少し風が気持ち良くなり、毎年恒例の花火を行いました毎年の事ながら、何故か萌黄の行事日は雨予報でも見事夜は雨あがりました手持ち花火を「綺麗ね~」と楽しまれたり目線頂きました☆★毎年困る写真撮影…煙もあり、ぶれます(笑)でも皆さん楽しそうです(-^□^-)線香花火を「落ちないでくれ~」と真剣最後は昨年よりも数を増やした噴射花火夏も終わりですね~ちなみに明るく撮影すると、職員が噴射花...

もっと詳しく見る

夏といえば・・

2015年08月27日

やっぱり冷たいかき氷ですよね~~(^O^)/ということで、おやつにかき氷を作って食べました撫子ではおやつレクの企画が多いんですよね入居者様も職員も食べる事が大好きなんです美味しい物を食べると自然と笑顔になりますよね そして次回はプリンアラモードを作ります!お楽しみにH27.8.27 記:撫子ユニット

もっと詳しく見る

チョコバナナ作り

2015年08月23日

チョコレートをたくさん頂いたので、お昼のバナナを使って、皆様でチョコバナナ作りを行いました。 チョコレートを溶かすまでの間、皆様にカットして頂いたバナナが・・・少しずつお口の中へ減っていくという事件が・・・(笑) 初体験!! 上手にコーティングしてくれました 同じものですが・・・お好きなのをどうぞ! と声掛けすると、皆様楽しそうに選んで召し上がっていました)^o^( チョコバナナが大好きな人...

もっと詳しく見る

寒天かき氷作り

2015年08月23日

今月は夏らしく、寒天かき氷作りを行いました。(≡^∇^≡)寒天と小豆をまず盛り付けてもらいました。皆様、目が真剣です!! ( ̄▽+ ̄*)3台のかき氷器を駆使して、皆様でガシガシかき氷作りですなかなかな重労働ですが、入居者様にたくさん手伝って頂いたので、職員は楽でした(笑)かき氷シロップもあったので、自分好みの味で召し上がって頂きました。食後は、桃・紫陽花ユニットのせっかくの集まりでしたので、...

もっと詳しく見る

~蒲公英ユニットで冷やし胡瓜始めました♪~

2015年08月23日

少し遅くなりましたが、先月の中旬蒲公英ユニットで栽培していた胡瓜を収穫しました(^-^)若竹・蒲公英ユニットの入居者様全員に収穫した胡瓜をご覧になり口々に「わぁ、大きくなった。」「立派だねぇ。」と大喜び≧(´▽`)≦職員と一緒に調理した胡瓜を皆様で召し上がり、暑い夏を涼しく迎えました。来年は色々な野菜に挑戦したいですね。ヾ(@°▽°@)ノ

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 夏祭り

2015年08月12日

今年で施設の夏祭りが4回目となりますが、今年もたくさんのご家族様に参加して頂き、入居者様も大変喜ばれていました。 去年は暑さですぐにダウンしてしまいましたが、今年は少し曇り空もあり、長いこと祭りを楽しめた方がたくさんいらっしゃいました。よかったよかった☆-( ^-゚)v ジュースを飲んだり・・・ 食べ物を買ったり・・・去年、美味しかったチョコバナナを買ったり・・・(*^_^*) くじ引きや...

もっと詳しく見る

萌黄~夏祭り~

2015年08月08日

待ちに待った施設の夏祭り★ 今年は全員でまわろう!と思い、開始時間の10時に広場へ(‐^▽^‐) すでに暑かったですが、輪投げや射的をして景品のプリンを頂いたり 日陰で学生さんの吹奏楽を聞き、とても素敵な演奏に手拍子したり歌ったり ご家族様と一緒に回ったり、かき氷を食べたり、釣りをしたりして楽しみましたo(^▽^)oその後は暑さもあり、リビングにて涼みながら焼きそば等を召し上がりました毎年...

もっと詳しく見る

夏祭り(^○^)!!

2015年08月03日

お祭りの定番 かき氷とても暑い日だったので、皆さん嬉しそうに召し上がっていました「どれも良いね~」と、かけるシロップを迷っている方もいました(^∇^) くじ引きをして景品を選んだり お菓子釣りをしたり わなげをしたり とても暑かったけど、皆さん元気いっぱいです盛だくさんな出し物や出店があり、楽しそうに参加されていました記:桜・杜若ユニット

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 ポテトチップス作り

2015年08月01日

今日は、ボランティアさんと一緒にポテトチップス作りを行いました。皆様上手に包丁を使用されていました。(ノ´▽`)ノ 油で揚げて完成! ぱりぱりっとして、とても美味しくできました!!v(^-^)v7月29日桃・紫陽花

もっと詳しく見る

外出レク*

2015年07月24日

撫子では服部牧場への外出を企画していましたがかなりの暑さの為、急遽行先を新しくできたコピオに変更まずペットショップで犬や猫に癒されてきましたよ~「わーかわいいね」「小さいね」と笑顔いっぱいでした そして暑い日にはやっぱり冷たい物は欠かせませんお茶屋さんに寄ってソフトクリームを食べました暑い日のソフトクリームは格別に美味しい~ またお出かけしましょうねH27.7.24 撫子

もっと詳しく見る

7月の特別食~土用の丑~

2015年07月24日

7月24日 ≪土用の丑≫お品書き 鰻散らし 炊き合わせ 茄子の薬味和え 2色ゼリー 吸物 今年も土用の丑ということでうなぎを本当は、1枚ドーンとご用意したいところですが、なかなか難しく…うなぎ散らしという形にさせていただきました。年数回のうなぎにみなさん喜んで頂けたようです茄子の薬味和えも、季節感があってよかったです2015.7.24 記:栄養士 伊從

もっと詳しく見る

萌黄~アリオ・たこ焼き~

2015年07月22日

ここの所暑い日が続きますね 暑いと食欲も低下…熱中症も怖いですね そこで、ちょっと涼みに行きましょう!とアリオに行ってきました ほんの少しの時間でしたが、お話されたりお茶を飲まれたり(‐^▽^‐) そして数日後にはたこ焼きレク具材も丁寧に切ってくださり 初めてとは思えないこの手つき おいしそうですo(^▽^)o 萌黄初めてのたこ焼きでしたが、おいしくできました☆ 次は何を作りましょうか おや...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 押し花レク

2015年07月22日

ボランティアさんと一緒に押し花レクに参加されました^m^ 細かい作業もありますが、ボランティアさんと一緒に楽しまれていました。素適です。 ステキです。 「私のもほめて~」と言われる方もいらっしゃいましたが・・・(笑)皆様、すてきな作品でした~桃・紫陽花 7月21日

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 ラーメン作り

2015年07月20日

以前からリクエストがあったラーメン作りを行いました トッピングメニューはこんな感じです。(写真をクリック) ラーメンと言ったら餃子! かかせません! ラーメ ン屋のおじさんみたいでみなさんに好評の男性入居者様でした(笑) トッピングは自由に選んでもらいました。桃の入居者様は遠慮ぎみでしたが、紫陽花の入居者様はどんどんもりつけしてました(笑)とても上手に盛り付けされる方もいらっしゃりました。...

もっと詳しく見る

萌黄~かき氷~

2015年07月15日

ここの所暑い日が続いたので、皆さんとかき氷をしてみました☆★これでかき氷出来るの?と不思議そうにされていましたが出来上がると「美味しい!」久し振りに食べたかたもいらっしゃり、大好評でした(-^□^-)暑い日は随時実施したいので、是非遊びに来て下さいまた、萌黄は花壇にも力を入れています!リビングからも朝顔が見えるくらいツルが伸びました夏の花も咲いています(-^□^-)次は何を植えようか検討中で...

もっと詳しく見る

七夕飾りつけ

2015年07月14日

少し前の事になりますが、6月末に笹をユニットの角に設置して、「皆さんで飾りつけどうぞ」の数日後・・・・皆さんの熱心さは予想以上作る度に、新しいアイデアも投入され進化を続け 、さすがに職員からも「もうそろそろ良いのでは」との声が出た頃の1枚です。 この飾りの豪華さには面会に来られたご家族や遊びに来られた他ユニットご利用者、職員もビックリです。こののち、もう少しパワーアップして満艦飾で七夕を迎え...

もっと詳しく見る

カテゴリー


ユーザー別


最新記事