お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする
相模原(蓬莱会ブログ)
相模原の記事一覧です

おやつレク シフォンケーキ♪

2014年09月08日

9月は秋ということで紅茶のシフォンケーキを作ります9/8~10、12日の4日間にわたり各ユニットで実施していきます本日は当施設で提供している手作りシフォンケーキの作り方を載せさせて頂くと同時に本日実施した状況も掲載します①卵白を泡立てその後に砂糖を何回かに分けて入れ、メレンゲを作る。 ※しっかりとしたメレンゲができるとベーキングパウダー入れ無くても  しっとりのふわふわのケーキが出来ます②卵...

もっと詳しく見る

車で外出です

2014年09月08日

天気が良かった為、急遽ショート山吹の皆さんと一緒に某所へお出掛けしました暑かったですが、空気の綺麗な所で皆さんとても喜ばれていました※10名ほどで行ったのですが、管理されている方がとても親切にして下さり、職員共々大変感謝しております。ありがとうございました2014.9.4 記:萌黄ユニット

もっと詳しく見る

ウクレレコンサート

2014年09月04日

8月26日に、ウクレレコンサートがありましたハワイアンあり唱歌あり昭和歌謡あり・・・2曲ほどフラダンスもあり、楽しい音色と優雅なフラダンスで、とても楽しく過ごせた1時間でした皆さんも、「楽しかったぁまたやってほしい」と話すほど、楽しんだ時間だったみたいです。音楽はやっぱり良いですねぇ~2014.8.26 記:蓬ユニット

もっと詳しく見る

かき氷レク☆牛乳を?!

2014年09月04日

8月23日、残暑厳しく暑い日が続いている為、皆さんに『涼』をと、かき氷レクを行いました。 氷の代わりに、牛乳を凍らせて作り、メロン・イチゴ・レモンの中で好きなシロップかけて・・・牛乳が程よい甘みとコクになり、メロンミルク・イチゴミルク・レモンミルク極上に変化とっても美味しくできました 皆さんも「美味しかったぁ」と笑顔笑顔でした2014.8.23 記:菜花ユニット

もっと詳しく見る

8月の郷土料理「しょっつる弁当」

2014年09月02日

先日、昼食で秋田県の郷土料理として『しょっつる弁当』を提供しました  しょっつるとは、秋田特産の魚醤油で、 ハタハタ・イワシなどを塩漬けし、 発酵したものだそうです。お弁当箱に割箸と即席みそ汁ですいつもと違う雰囲気と味を、感じて頂けたかと思います*ケアプラザさがみはらでは、 常食、ソフト食、ゼリー食と3つの形態で提供しています* ※主食は、米飯、軟飯、全粥、粥ゼリー ※水分は、液体、とろみ、...

もっと詳しく見る

合同レク☆☆☆

2014年09月01日

8月21日桔梗・撫子合同のレクレーションを行いました「居酒屋」レクレーションアルコールの飲める方に提供し、飲みたくても飲めない方には、ノンアルコール飲料でご勘弁いただきましたおつまみは「枝豆」「鳥の唐揚げ」「焼き鳥」「乾きもの」を用意し、「カラオケ」ありの「ビンゴゲーム」ありの、最後に「〆ラーメン」と御利用者に雰囲気をご満喫いただこうと思って企画しました 利用者様、ご満足いただけ...

もっと詳しく見る

念願のプランター栽培!

2014年08月28日

念願だった、野菜とお花をようやく植えることができました これからもっともっと沢山のお花や野菜を植えていきたいと思っています        笑顔がとても素敵です2014.8.20 記:撫子ユニット

もっと詳しく見る

夏といったら花火

2014年08月26日

まだまだ暑いですが、8月末といえば夏の終わり花火をしましょうと夕食後に全員で花火をしました。 久し振りの花火に皆さん大喜び 面会に来られたご家族様も、一緒に参加されました 後半線香花火では皆さん落とさないよう真剣 遠くでは雷もなっていましたが、施設回りは天気もよく、気持ちいい風を感じながら、最後は噴射花火を見て楽しみました2014.8.22 記:萌黄ユニット

もっと詳しく見る

8月おやつレク『水まんじゅう』

2014年08月20日

栄養士です今月のおやつレクは『水まんじゅう』です毎回、おやつレクは栄養士がおやつを手作りし、時には入居者様にも手伝っていただき、おやつに提供する流れなのですが、今回は、おやつレクを始めてから初の試み、ユニットの職員さんにやってもらいました作り方や手順などの連絡が今一つできておらず、 すみません。。。でも、午後のおやつの時間には、皆さん笑顔で召し上がって頂いたようです作り方を載せてみます材料は...

もっと詳しく見る

夏祭り日記~萌黄~

2014年08月19日

まちにまった夏祭りです今回萌黄職員に飾り担当職員がいた為、射的の様子をupします皆さん上手にうちわの的に当て、景品のうちわを持って帰りました 日中は暑い日差しでしたが、職員と一緒に、又はご家族様と一緒に屋台を回り、楽しんで頂けたようです (*^_^*) せっかくなのでおしゃれをしようと女性はマニキュアをぬりました 2014.7.31 記:萌黄ユニット

もっと詳しく見る

紫陽花ユニットより

2014年08月18日

7月31日施設の夏祭り!!お暑い中、たくさんのご家族様の参加ありがとうございました!(^^♪暑かったのが難点でしたが・・・射的やヨーヨー釣り、チョコバナナや綿菓子等の祭り気分を味わえ、楽しんでもらえたようです!また、来年も楽しみです^m^ 紫陽花ユニット、ベランダ側にある談話コーナーに「利用者様の写真」ファイルを追加しました。 (黄緑色のファイルです)面会にあまり来られないご家族様にも普段の...

もっと詳しく見る

メロンがひょうたんにっ!!

2014年08月12日

先日、ブログで紹介させていただいたメロンですが、ひょうたんなのではとの指摘が多数ありました。どうやらホームセンターの苗の表示が間違っていたようです~メロン➝ひょうたん

もっと詳しく見る

植物と共に過ごす

2014年08月12日

~萌黄 花壇~ 入居者様に植えて頂いた朝顔の成長記録をお伝えしたいと思います(*^_^*)6月15日に種を植えました台風等の風で心配もありましたが、13日目で芽がこんなにそこからしばらく伸び悩み・・・27日目でツルがどんどん伸び始め、ここからは早いあっと言う間にてっぺんまで伸びたと思ったら39日目にようやく1輪咲きました☆もちろん水あげは職員と入居者様水をあげながら、1輪見つけ嬉...

もっと詳しく見る

服部牧場へドライブ~

2014年08月09日

お天気も良いので服部牧場に行きました牧場のジェラートはとっても美味しかったですね)^o^(2014.7.14 記:桔梗ユニット

もっと詳しく見る

THEフレンチトースト♪

2014年08月09日

今回は男性職員提案のおやつレクです(^_^)/フレンチトーストをユニットで作りました お手伝いも男性の利用者様に皆さんとってもお上手でしたペロリとたいらげ、3枚もおかわりをした方もいらっしゃいました2014.6.28 記:撫子ユニット

もっと詳しく見る

バーベキュー日記

2014年08月09日

夏といえばこれ!!BBQ(ばーべきゅー) イイネ!! 野菜を切るところから始めたよ 当日は生憎の雨でしたので、ホームのエントランス内にて召し上がっていただきました   ご家族様も一緒です2014.6.22 記:柳、向日葵ユニット

もっと詳しく見る

夏まつり~7/31~

2014年08月08日

施設の一大イベント『夏まつり』が終わり1週間が経ちました ブログの更新が遅くなってしまいましたが…近隣の自治会や学校から備品のご協力、ボランティアの方のご協力もあり、今年3回目となりましたが、例年以上に大盛況の夏祭りとなりました利用者様やご家族様に喜んでいただけたことが、何よりも嬉しく思っています。写真ですが、どうぞ当日の雰囲気をお楽しみください  朝、天気は晴天です  皆様、射的でうちわを...

もっと詳しく見る

ケアプラザ畑

2014年08月07日

畑に植えた、スイカとメロンがこんなに大きくなりましたっメロンは畑の中から出てしまうぐらいニョキニョキ成長しています利用者様に楽しんでいただくために植えたスイカとメロンですが、職員も美味しくなったらいいなぁと期待が膨らんでいます。スイカメロン

もっと詳しく見る

頭の体操!?

2014年08月02日

余暇時間を点繋ぎや塗り絵など楽しんでいます点繋ぎは、小さな数字を順番に線でつなげていくと、一つの絵になるのですが、どんな絵になるのかワクワク塗り絵は色鉛筆や筆を使い、見本通りの色にしたり、個性豊かに色を選んだりと、素敵な絵に仕上ります 数字を探し、どんな絵になるか想像したり、色を選んだり、イメージを膨らませたりと良い刺激になってるみたいです2014.7.13 記:菜花ユニット

もっと詳しく見る

7月の紫陽花ユニット

2014年08月02日

7月7日七夕願いは1つ「世界平和☆」さすがですね~心がでかい 7月、暑いこの季節今月はみんなでかき氷作りですヽ(^o^)丿いちご、レモン、メロン、練乳、ポッキーにて好きな物を選んで召し上がって頂きました意外とみなさん甘い練乳を好んで召し上がっていました^m^2014.7. 記:紫陽花ユニット

もっと詳しく見る

蒲公英ユニットのゴーヤ

2014年08月02日

6月中旬からベランダでグリーンカーテンを作っています水やりなどして頂き皆様成長を楽しみにされています実は職員が一番楽しんでいる事は秘密にしておきましょう(笑)実が取れたら何かを作りましょうね2014.7.30 記:蒲公英ユニット

もっと詳しく見る

出前の後は・・・~萌黄~

2014年07月29日

「たまには好きなケーキを食べたいね」 との話しになり、ケーキ屋さんの写真をみて「あれがいい」「これがいい」と皆さんに選んで頂きました 当日、思っていたよりも大きなケーキに  皆さん驚き(*^_^*)テーブルクロスをしき、カフェ気分で美味しく頂きました 2014.7.11 記:萌黄ユニット

もっと詳しく見る

出前レク♪♪~萌黄~

2014年07月29日

食欲も低下してしまう暑さになってきた為、皆さんご自分の好きな物を食べましょうと出前レクを企画しました(*^_^*)3日前になり、まさかの台風情報 大丈夫か心配でしたが、色々なお店がご協力して下さり、当日の昼には晴れ出前レクを無事楽しむことが出来ました お好きなうな重や釜飯、家では毎日のように召し上がっていたという 久し振りのお蕎麦を食べて大変喜ばれていました2014年7月11日 記:萌黄...

もっと詳しく見る

可愛い大根のその後・・・

2014年07月29日

畑で採れた大根は、夕食のお味噌汁になりました大根の味がしっかりとしていて、シャキシャキ感が残っていましたとの感想o(^-^)o写真を撮るのを忘れてしまいました。。。記:栄養士 伊從

もっと詳しく見る

可愛い大根 収穫!

2014年07月23日

昨日、可愛い大根が収穫できました「今シーズン最後の大根かもしれない」と。。(:_;)↑葉っぱの虫食いが、無農薬の証です洗ってあげると、ピカッと艶々のお肌さてさて、これは、どんなメニューになるでしょうかお楽しみに記:栄養士 伊從

もっと詳しく見る

杜若ユニット「塗り絵レク」

2014年07月22日

ボランティアの方と一緒に塗り絵を行いました夢中になり時間が経つのも忘れているようです自身の好きな色を塗り、素敵な笑顔です2014.7.9 記:杜若ユニット

もっと詳しく見る

「”施設で採れたキャベツ”のホタテ酢」

2014年07月19日

ケアプラザの畑で、種から育てたキャベツです完全無農薬のキャベツが、たくさん収穫できました 厨房で調理していただき、 約130名の入居者様に召し上がっていただくことが出来ました「施設で採れたキャベツのホタテ酢」 という一品です。 雨の日も風の日も、畑を見守って下さった畑のボランティアさん、ありがとうございます!急きょ、メニューを変更してくださった厨房さんや栄養士さん、ありがとうございます!! ...

もっと詳しく見る

おやつレク デコロールケーキ

2014年07月16日

今月は 『デコロールケーキ』 を 7/11、7/14、7/16、7/18の4日間に各ユニットで作らせていただきました入居者様やボランティアさんの木村様と後藤様にご協力いただき、一緒に作りました『デコロールケーキ』 はロールケーキの生地に食紅で色を付けた生地で落書きをしてそれを焼いてロールケーキにしたものです。入居者様やボランティアさんに落書きしていただき、今月は「七夕」も意識して描いて頂きま...

もっと詳しく見る

夏祭り開催!!

2014年07月11日

ケアプラザさがみはらでは、下記日程で夏祭りを開催致します今回の夏祭りでも、模擬店や催事など皆様に楽しんでいただける企画をご用意しております。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております■ 日時 : 7月31日(木)午前10時から午後15時■ 場所 : ケアプラザさがみはら       1F 地域交流ホール 他■ 模擬店:焼きそば・アイス・チョコバナナ・綿菓子・ヨーヨーなど注)・雨天でも開催致します...

もっと詳しく見る

萌黄ユニットの七夕☆

2014年07月11日

7月といえば七夕です萌黄ユニットでは七夕の飾りにくす玉を沢山作りました皆さん器用ですそして皆で願い事を書いて飾りました(*^_^*)7日はあいにくの雨でしたが、萌黄ユニットの天の川はヒラヒラと舞って、皆さんの願い事を届けてくれたと思います☆☆2014.7.7 記:萌黄ユニット

もっと詳しく見る

お散歩~大判焼き☆

2014年07月08日

近所の大判焼きを食べに行きました歩いて行ったので、皆さまお疲れですが、その甲斐あってか皆様の笑顔が素敵ですまた行きましょうね(^^)/2014.7 記:若竹ユニット

もっと詳しく見る

北公園へ♪

2014年07月05日

初めての全員でのお出かけしかしついた途端大粒の雨・・・「晴れろ」とおがみながら少しだけ待ってみると、どんどん晴れていき、北公園内を散歩出来ました(^○^)目的は季節の花【紫陽花】【バラ】【菖蒲】職員も埋もれてしまうくらい背の高い紫陽花に囲まれ、皆さんも喜んで下さいました嬉しい事にご家族様まで参加して下さり、楽しい1日となりました 2014.6.23 記:萌黄ユニット

もっと詳しく見る

近所へお買いもの

2014年07月04日

近くのフードワンへお買いものに行きました夏物衣類を色々選ばれ、ニコニコでした2014.6.18 記:桃ユニット

もっと詳しく見る

入居者様のピアノ演奏♪

2014年07月04日

夕方、中庭へ散歩に行くも突然の雨どうしましょうか…と悩んでいるとO様がピアノを見つけ満面の笑み車椅子からおり「河は呼んでいる」を口ずさみながら弾いて下さいました(*^。^*) 最後は職員とも連弾こっそり練習して、萌黄発表会でもしたいですね2014.6.13 記:萌黄ユニット

もっと詳しく見る

書道ボランティアさん

2014年06月30日

毎月1回、書道ボランティアさん3名にいらして頂き書道活動を行っております 今回は4F 杜若ユニットにて行いました。「梅雨」 「太陽」 などのお手本を見ながら、力強い作品を仕上げてくださいました。 皆さん、筆を持つと、表情も真剣です。「昔を思い出すわ」  「昔は習いに行っていたのよ」昔の思い出話しにも花が咲きました。楽しい書道のひと時でした!  by 相談員 Y

もっと詳しく見る

たい焼きレク♪

2014年06月27日

たい焼き作って食べました  初めての試み自宅からたい焼き機を持ってきて・・・↓こんな感じです粉を練り、餡を作ってたい焼き機でミニたい焼きを焼きました(‐^▽^‐) 味は絶品、職員も一緒に美味しくいただきました(2014.6.16) 記:桔梗ユニット

もっと詳しく見る

畑の収穫&クッキング!

2014年06月25日

雨もあがり、ケアプラザ畑の収穫です畑のボランティアさんのおかげでこの日を迎えることが出来ました   見事なじゃがいもです!「男爵」と、「とよしろ」を収穫しました    ボランティアさんと一緒にクッキング!さて、、、何が出来るかはお楽しみ とても美味しいコロッケが出来ました 続いて、ポテトサラダです完全無農薬のじゃがいもと玉ねぎですヨ  3F ユニットのバーベキューで サプライズ料理として...

もっと詳しく見る

おやつレク シュークリーム

2014年06月24日

今月は6/16、18、20、23 の4日間にわたり 『シュークリーム』 を作りましたシュー生地を各ユニットのオーブンで焼き、生クリームは泡立てやデコレーションを利用者様にも手伝って頂きました↑シュークリームに粉糖をふるうって頂きましたシュークリームの中には利用者様に泡立てて頂いた生クリームとさわやかなみかんを入れました出来立てのシュークリームを皆さんで楽しんで頂きましたゼリー食の方には小倉と...

もっと詳しく見る

土に触れ合う

2014年06月20日

6月は雨が続きましたが、パッと晴れたその瞬間に、畑のジャガイモ・大根ほりと、ユニットの花壇の種うえをしました  今回は緑のカーテンを目指してアサガオです緑の芝生を一角につくり、少しづつ花壇が出来上がってきました

もっと詳しく見る

おでかけしてきました!

2014年06月20日

萌黄ユニットは4月末にオープンし、まだ慣れない入居者様との交流を図る為、外出レクを企画しました入居者様のしたい事、食べたいものをご自分で選んで頂き、メインはアリオ橋本お買い物がお好きな方は、カートを押してお買いものを楽しまれたり、ペットショップへ足を運んだり、フードコートでおやつを食べたり、お寿司を食べに行ったりと、皆様久しぶりの外出を楽しまれました(2014.5.22) 記:萌黄ユニット

もっと詳しく見る

カテゴリー


ユーザー別


最新記事