お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする
蓬莱会ブログ(蓬莱会ブログ)
各事業所での出来事やイベントなどを綴ります

創立42周年記念会食

2022年04月06日

徳島 蓬莱荘(特養・ショート)です。令和4年4月1日が過ぎ、社会福祉法人蓬莱会の最初に開所したここ、特別養護老人ホーム蓬莱荘は42周年を迎えました。サイダーで乾杯~!!厨房では創立記念会食の祝い膳を、朝から一品、一品丁寧に調理し、松花堂弁当風に盛り付けてみました。管理栄養士の嗜好調査では、食べてみたいものは?の質問に「赤飯」「刺身」を食べたいとのお声がたくさんあります。本日は「刺身や久しぶり...

もっと詳しく見る

いつもありがとう!!

2022年04月06日

徳島 蓬莱荘(特養)です。感染症予防対策のため、現在、面会はオンライン(ZOOM)面会のみとなっています。今日、入所者様の息子様がお手紙をご持参してくださいました。職員「お手紙が届きましたよー。」と訪室すると、本人様「ええ、わあ、うれしい~!!。」と、ベッドで寝ていましたが、軽やかに、ベッド端座位をとられていました。一行ずつ、声を出し、頷きながら読まれていました。本当に、嬉しそうなお顔でした...

もっと詳しく見る

また今年も!!

2022年04月02日

徳島 蓬莱荘(特養)です。コロナ禍のため入所者様の外出や外泊支援で一時帰宅は自粛させていただいています。入所されている方は、やはりご自宅やご家族への思いは強くあり、職員としても、もどかしい気持ちでいっぱいです。なかなか、ご自宅へ帰ることができず、活気のないご入所者様の表情を見て、職員から「何かできないか。」と提案があり、お花見ドライブや自宅付近をドライブすることにしました。本日は、昨年の春に...

もっと詳しく見る

ケアプラザさがみはら入職式&経営方針発表会@相模原

2022年04月01日

昨夜からの雨もやみ、春らしい陽気で新年度がスタートいたしました。 本日ケアプラザさがみはらでは入職式と経営方針発表会を執り行いました。入職式では初日ということもあり緊張している様子も見られましたが、少しずつ施設の雰囲気に馴染んでもらえるようフォローしていきたいと思います。 また、午後からの経営方針発表会では今年度の目標についての発表を各部署から発表しました。各部署が連携し、より良いサービスの...

もっと詳しく見る

4月の壁面作成☆

2022年04月01日

徳島 蓬莱荘です。4月に入り、ようやく春本番です。桜も満開です。散る前に、もう一度花見ができたらいいな、と思っています。さてさて、先月作成した、4月の作品を紹介していきます。4月と言えば、やはり”サクラ”ということで、今年も桜を作成しました。今年の桜は、スケールが大きいです!こちらは、違う階の作品。(きちんと戸棚が開くように、設計されています)お花紙を使用しているので、”もさっ”としていると...

もっと詳しく見る

令和4年の春

2022年03月30日

徳島 蓬莱荘(特養・ショート)です。令和4年の春を迎えました。施設南側にある芝生でお花見を随時実施中です!お天気に恵まれ、桜の花も満開となりました。お花が大好きな方も、そうでない方も、外気浴でリフレッシュされたようです。

もっと詳しく見る

お花見ドライブ

2022年03月30日

徳島 蓬莱荘(特養・ショート)です。阿波事業所は「土柱」の近くにあります。その周辺は、現在、桜が満開です。本日、蓬莱荘の庭でも午前、午後とお花見をしましたが、お花見ドライブにも出かけてみました。最初は出かけるのも億劫な様子でしたが、暖かな陽気と青空、そして満開の桜に「心満足!」「よかった!」「また行こうなあ。」と表情も声も朗らかになっていました。【エピソード①:ご夫婦の思い出】入所されている...

もっと詳しく見る

桜のお裾分け@美馬

2022年03月30日

徳島県のケアプラザ美馬です。家族様が、庭に咲いている桜の枝を持って来てくださいました(*^▽^*)見事に満開に咲いており見ていただくと「うちにこんなんが咲いとん?キレイななぁ」と眺められていました(●^o^●)他の利用者さんも「毎日花見じゃなぁ」と大変喜ばれていました♪以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にパレットを持ちます福祉の心や専門性を磨く努力と自分自身の創意工夫を...

もっと詳しく見る

お花見ドライブ パート5@美馬

2022年03月30日

徳島県のケアプラザ美馬です。3月29日、岩倉中学校にお花見に出かけました(^^♪ここも満開の桜が咲いており「これは◯◯って種類の桜やなぁ」と教えていただきました(●^o^●)※写真撮影時のみ感染症予防のマスクをはずしております。以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にペンを持ちます質の高いサービスを目指すために記録の徹底と知識の習得を行いますより良いサービスを提供するために...

もっと詳しく見る

お花見ドライブ パート4@美馬

2022年03月30日

徳島県のケアプラザ美馬です。3月28日、のいちご公園にお花見に行きました★この日は、曇っており少し肌寒かったのですが、公園に到着した途端に太陽が出てきて「みんなの日頃の行いがええんやなぁ」と冗談も出ていました(*^▽^*)。公園には、人懐っこい猫もおり利用者さんも「来いよ」と、膝の上に乗せると気持ち良く眠っていました(^^♪桜にも猫にも癒されて名残惜しく帰ってきました(#^.^#)※写真撮影...

もっと詳しく見る

お花見ドライブ パート3@美馬

2022年03月30日

徳島県のケアプラザ美馬です。3月27日にのいちご公園にお花見に行ってきました(●^o^●)とても天気が良く暖かい日で「天気もいいし花見日和やなぁ」と久しぶりの外出に大変喜んでいただきました♪以下、ほうらいのまごころツール『喜びづくりの七つ道具』心に鏡を持ちます自身の行動を心の中の鏡に映してみて笑顔で向き合えたか敬う気持ちをお伝えできたかと常に省みて 笑顔チェックを行います@特養美馬

もっと詳しく見る

小学生とオンライン交流会

2022年03月27日

3月22日(火)、多摩市瓜生小学校6年1組の生徒の皆さんと、ケアプラザ多摩の利用者さんの代表者でオンライン(Zoom)による交流会が開催されました。地域の高齢者と触れ合うことで、高齢者を元気付けることはできないか、役に立てないかと考え、生徒の皆さんが企画したそうです。当日は小雪の舞う寒い1日でしたが、小学生のキラキラした眼差しとそれに応える利用者さんの温かい眼差しに施設職員の目頭が熱くなりま...

もっと詳しく見る

【相模原市仕事と家庭両立支援推進企業表彰】 受賞! @相模原

2022年03月25日

【相模原市仕事と家庭両立支援推進企業表彰】でケアプラザさがみはらが令和3年度受賞施設に選ばれました♪すべての人が生きがいを持って豊かな生活を送るため、「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」を実現することは、とても重要です。相模原市では、働きながら安心して育児や介護ができる地域社会を目指し、平成19年度より「相模原市仕事と家庭両立支援推進企業表彰」を行っております。当事業所は職員の7...

もっと詳しく見る

お花見ドライブ パート2@美馬

2022年03月25日

徳島県のケアプラザ美馬です。桜が満開ののいちご広場に行ってきました(*^▽^*)「外に出たら気持ちがええなぁ」「桜を見ながら飲むお茶はおいしいなぁ」と大変喜んでいただきました(●^o^●)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージカードに添えて素直に読み上げ お礼を伝えます@特養美馬

もっと詳しく見る

お花見ドライブ パート1@美馬

2022年03月25日

徳島県のケアプラザ美馬です。岩倉の<のいちご広場>にお花見に行きました♪「きれいななぁ」「満開じゃ。ちょうどいい時期に連れてきてくれたなぁ。」と、皆様良い表情で眺められていました(●^o^●)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信頼の出発点として挨拶を大切にし全ての方へはっきりとした声で相手の目を見てご挨拶をします心の内なる...

もっと詳しく見る

3F(桔梗・撫子合同レク)付け麺たべたよ(^^♪@相模原

2022年03月23日

2月24日に、桔梗・撫子ユニット合同で、付け麺レクを行いました。食事で麺類は出るものの、付け麺はメニューにないので、皆さんとても喜んでおられました(⌒∇⌒)お盆にどーん!と麺がのっているので、「わぁー!」と歓声も上がったほど。御馳走様のときには、お腹いっぱーーい!!とお腹を撫でておられました。

もっと詳しく見る

桜並木@美馬

2022年03月23日

徳島県のケアプラザ美馬です。正面玄関には桜が満開となっております(*^▽^*)川には鴨が気持ちよく泳いでおり、よく見ると見物客もいます(●^o^●)トイレやお風呂場につづく廊下には桜並木もあり、通る方全員が「んまぁ見事に咲いとるなぁ」「キレイななぁ」と見られていました(#^.^#)こちらは、特養 南テラスに咲いている桜です♪ここ数日雨が降ったり気温が低い日が続いているので、暖かい日にはお花見...

もっと詳しく見る

絵画教室パート4@美馬

2022年03月19日

徳島県のケアプラザ美馬です。絵画教室最終です★春らしくピンク色で塗りました(#^.^#)「ありゃはみ出してしもうたわ」「何色にしようかなぁ」と真剣に塗られていました(*^▽^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に鏡を持ちます自身の行動を心の中の鏡に映してみて笑顔で向き合えたか敬う気持ちをお伝えできたかと常に省みて 笑顔チェックを行います@特養美馬

もっと詳しく見る

歯科だより②@相模原

2022年03月19日

今回は歯科衛生士よりお勧めの口腔ケア用品を紹介いたします。歯ブラシ硬さは「ふつう」、ヘッドの大きさはあまり大きくないものがお勧めです。歯がある方は写真のピンクの歯ブラシの様に毛先が極細毛の歯ブラシが磨きやすいです。歯間ブラシ歯間ブラシは介助で使用する事が多いのでL字型の歯間ブラシが使いやすいです。サイズは細いものから太いものまであります。舌ブラシ写真のような形状の舌ブラシがお勧めです。気にな...

もっと詳しく見る

ひな祭り@美馬

2022年03月18日

徳島県のケアプラザ美馬です。3月3日、雛人形と一緒に写真を撮りました(*^▽^*)「まぁ立派ななぁ」と皆様見惚れていらっしゃいました(●^o^●)昼食はちらし寿司を食べられ「美味しいわ」「上手にしとるわ」とペロリと食べられました(#^.^#)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージカードに添えて素直に読み上げ お...

もっと詳しく見る

3月お誕生会@美馬

2022年03月18日

徳島県のケアプラザ美馬です。3月生まれの方のお誕生会を開催しました♪これからも、たくさん笑って たくさん食べて元気過ごしていきましょう(●^o^●)84歳になられました★86歳になられました★90歳になられました★95歳になられました★97歳になられました★乾杯の音頭をとってくださいました(*^▽^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信頼の出発点と...

もっと詳しく見る

縁の下の力持ち@相模原

2022年03月12日

背の低い樹木、藤棚等の選定をしております。中庭の散歩道の日当たりが悪く、苔がびっしりと生えていて湿った状態になっていたので、取り除く作業をしています。日一日と暖かくなってまいりましたね☼☼入居者様が気持ちよく散歩に行けるように日々環境整備に努めております。

もっと詳しく見る

防災訓練!

2022年03月10日

3月8日(火)、ケアプラザ多摩にて防災訓練が行われました。今回は夜間帯に起きた地震の後に火災が発生したという想定です。現場は特養たまアネックス(多床室)です!施設長始め事務長、現場職員、事務所職員が参加し、本番さながらの訓練が行われました。実際にはあって欲しくない災害ですが、今回のような訓練を重ねることによって、まさかの時に備えることの大切さを学ぶことができました。今後も引き続き行っていくと...

もっと詳しく見る

3.10 弥生の御膳~~@相模原

2022年03月10日

本日の昼食は行事食~弥生の御膳~となっています。本来であればお寿司を計画していましたが、実施することができず、別メニューでお刺身メインでご用意いたしました。~~本日の献立~~・ご飯・海鮮盛り・炊き合わせ・さくら和え・フルーツ・茶碗蒸し・お吸い物・さくら和えと茶碗蒸しは急遽、お寿司が提供できないことになり、献立を立て直して 織り込まれたメニュー内容になっています。・真ん中のデザートはいかにも春...

もっと詳しく見る

蓬ユニットプリンアラモードレク!!@相模原

2022年03月06日

おやつの時間にプリンアラモードレクを行いました(o^―^o)皆さんに手伝って頂き、食べる時には「美味しい」と好評でした!!コロナ禍で外出も難しいくなっていますが、今後も皆さんに喜んで頂けるレクレーションを企画していきたいと思っています!!

もっと詳しく見る

絵画教室パート3@美馬

2022年03月02日

徳島県のケアプラザ美馬です。絵画教室パート3です。「目が薄いけんメガネ貸してや」と本気モードになられる方や「今日中には塗れんけん、また明日もさせてよ」と2日間かけて仕上げた方もいらっしゃいます(#^.^#)この作品は、正面玄関入った所の正面に飾らせていただいたので、お越しの際はぜひご覧ください(●^o^●)又、玄関飾りも春になり桜を飾りましたので、こちらもぜひご覧ください★以下、ほうらいのま...

もっと詳しく見る

絵画教室パート2@美馬

2022年03月02日

徳島県のケアプラザ美馬です。絵画教室パート2です(^_^)v「ここぼかした方がきれいだろうか?」「ここはこの色がええかいな?」と職員や隣の利用者さんとお話ししながら楽しく塗られていました(*'▽')以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージカードに添えて素直に読み上げ お礼を伝えます@特養美馬

もっと詳しく見る

絵画教室パート1@美馬

2022年03月02日

徳島県のケアプラザ美馬です。小さめの色紙に職員が絵を描き、利用者さんに塗っていただ来ました♪まずは絵を選ぶ所から始まり「どの絵にしようかえ」と、絵を選ぶとお手本を見ながら一生懸命塗られていました(*^▽^*)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信頼の出発点として挨拶を大切にし全ての方へはっきりとした声で相手の目を見てご挨拶をします心の内なる耳にメガホン...

もっと詳しく見る

3月の壁面作成☆

2022年03月02日

徳島 蓬莱荘です。今週に入って、急に暖かくなりました。早咲きの桜が、どんどん開花しています。近所にある梅の木も、満開です。いよいよ、春到来です!今月に皆で作った作品を、紹介します!今月は、各階で”タンポポ”を作成しました。たくさんの入所者さんに手伝ってもらい、今月もたくさんできました!折り紙を3種類の大きさに切り分けて、折って、切って、開いて、重ねて、貼る、というなかなかの工程を経て、作成し...

もっと詳しく見る

節分レク@相模原

2022年03月01日

2月に節分レクを開催しました。手作りの鬼に対してみんなで”鬼は外”をしました。

もっと詳しく見る

1階ユニットフロアの飾り付け!!@相模原

2022年02月26日

1階ユニットフロアの飾り付けをしました。入居者様の過ごされる空間が華やかになりました。コロナ禍で外出が行えない中でも明るく少しでも緑に囲まれ過ごして頂きたいと思います。

もっと詳しく見る

2.25 行事食 春待ち御膳@相模原

2022年02月25日

本日の昼食は行事食~~春待ち御膳~~~~本日の献立~~・炊き込みご飯・天婦羅・炊き合わせ・春待ちのデザート・お吸い物~~彩りよく、綺麗に盛り付けられており、         素材の味を堪能できる内容になっています(^o^)丿~~

もっと詳しく見る

ひな祭り

2022年02月18日

ケアプラザ多摩のロビーに今年も雛人形が飾られました。寒い日が続いていますが、華やかな七段飾りのおかげで心がほんのり温かくなります。見つめる利用者さんの瞳は、まるで少女のようにキラキラ輝いています。春の訪れが待ち遠しい今日この頃です(^_^)

もっと詳しく見る

2022年の積雪

2022年02月17日

徳島蓬莱荘(特養・ショート)です。徳島にも強い寒気が入り、昨晩から降り続いた雪で畑も道も真っ白になりました。雪が静かに降ったので、入所者様は気づいていらっしゃらないようでした。「最近、よう寝れるけん、気づかんかった。」「ええ!?雪が降っとん?」と驚かれています。施設の中はエアコンと床暖房で、一年中温度管理がされているので季節を感じにくいのかもしれません。では、季節を感じていただこうと、介護主...

もっと詳しく見る

春の準備☆

2022年02月17日

徳島 蓬莱荘です。今日は、徳島でも積雪しています。私が通勤した時は、道路はガチガチに凍り付いていました。でも、お天気が良いので、すぐに溶けてしまいそうです。外はまだまだ寒いですが、荘内はもう春の準備を始めています。これは、春に咲くあの花、ですよね~。皆さん、手慣れた様子で貼っていると思うかも、ですが、実は、向きを間違わずに貼るまで、時間がかかりました。手慣れたころに作業が終わるのは、いつもの...

もっと詳しく見る

コロナ禍でも…。(節分編 Part3)

2022年02月16日

ケアプラザ多摩にも鬼がやって来ました。いつもサポートしてくれるスタッフの変貌ぶりに利用者さんも大興奮です。この後、我も我もと鬼の扮装をし、写真に納まった利用者さん達なのでした。

もっと詳しく見る

コロナ禍でも…。(節分編 Part2)

2022年02月16日

節分に奉行2人が邪気を払おうとユニットにやってきました。何が起こったのかと利用者さん達は奉行の動きに釘付けでした。この後、奉行の立ち回りより激しい玉入れ合戦が始まったのでした…(^_^;)

もっと詳しく見る

コロナ禍でも…。(節分編 Part1)

2022年02月16日

コロナ禍でも、利用者さんに楽しんで頂ければと、手作りの節分グッズを貸し出しました。鬼を狙って赤と白の玉を投げ、競争しました。可愛い鬼たちは託児の先生方の手作りです。愛くるしい鬼を見て、利用者さんからも職員からも「かわいい~!」の声が飛び交いました。

もっと詳しく見る

コロナ禍でも…。(クリスマス編 Part2)

2022年02月16日

美しいバイオリンの音色に合わせ、踊る陽気な仲間達。今年も皆様に喜んで頂きたい、夢と笑いをお届けしたいとただその思いでやって参りました。またクリスマスにお会いしましょう♪

もっと詳しく見る

コロナ禍でも…。(クリスマス編 Part1)

2022年02月16日

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、外出や面会が制限され利用者さんも不自由な思いをしています。そんな中でも、少しでも楽しんで頂きたいと、感染予防をしながらレクリエーションを行っています。早く自由に面会や外出ができる日が来ますように。

もっと詳しく見る

カテゴリー


ユーザー別


最新記事