お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする
蓬莱会ブログ(蓬莱会ブログ)
各事業所での出来事やイベントなどを綴ります

クリスマスパーティー♪③

2023年12月18日

徳島 蓬莱荘(特養・ショート)です。報告③≪職員によるダンス♪≫まずは、「PPAP(ピコ太郎)」からスタート!I have a pen~♪続きまして~、ピンクレディーのUFO~♪全力ダンスで会場は大盛り上がりでしたよ~!!そして、サンタさんたちによるメリメリクリスマス~♪♪♪華やか~♪みなさんに、後からクリスマスパーティーで何が楽しかったかたずねると「踊りが良かった~」と何人もの方からコメン...

もっと詳しく見る

クリスマスパーティー♪②

2023年12月18日

徳島 蓬莱荘(特養・ショート)です。クリスマスパーティーの報告②です☆≪的入れゲーム≫ツリー型の的に一人1回お手玉を5投し、点数を競います。みなさん真剣に投げていました「それ~!」「よっしゃあ、乗った!」「難しいなあ。」「ちょっと前の方から・・・、これでとどくかなあ~?」

もっと詳しく見る

クリスマスパーティー♪①

2023年12月18日

徳島 蓬莱荘(特養・ショート)です。一段と師走の気候となってきましたね (>_<;)寒っ本日クリスマスパーティーを開催しました!!まずは、≪魚つり(おやつ釣り)ゲーム≫を紹介します活きのいい魚を釣りましょう~♪わあ~、鯛が釣れました!! おやつもついているようですよ☆15時のおやつに食べましょうね(^▽^)/

もっと詳しく見る

ベランダ掃除の季節がやってきました@相模原

2023年12月18日

11月からベランダの掃除を始めました。施設の周りが畑なので1年経過するとかなり汚れてきます。高圧洗浄機を使用して作業をしますが、11月初め頃より始めて1ヶ月位かかります。意外と大変な作業です。

もっと詳しく見る

面会再開のお知らせヾ(*´∀`*)ノ

2023年12月17日

こんにちは。ケアプラザ多摩です。日頃は施設運営に当たり、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。ケアプラザ多摩において、新型コロナウイルス感染症罹患者が確認され、面会を中止しておりましたが、その後、感染症の拡大も無く、本日(12/17)より閉鎖解除となりました。明日(12/18)より面会を再開致しますので、ご案内させて頂きます。ご家族様、関係者の皆様にはご心配をおかけ致しましたが、引き...

もっと詳しく見る

ボール遊び@美馬

2023年12月15日

徳島県のケアプラザ美馬です。ボール遊びをしました(●^o^●)皆で楽しく、笑いもあり指や手の運動をしました★以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にルーペを持ちます利用者さんや ご家族や 職員同士のこと仕事の進め方のことなどどんなに小さなことでもよく見て理解しますそしてルーペの持ち方を変え様々な視点を持ちいつも前向きな考え方で新たな成長の気づきを見つけます@特養美馬

もっと詳しく見る

お餅つき(芋餅編)@美馬

2023年12月15日

徳島県のケアプラザ美馬です。次は芋餅をつきます!!塩と砂糖を入れて味を調えます★中にはあんこも入っており、つきたてをその場で食べていただきました(●^o^●)「ちょうどええわ」「おいしいなぁ」「もう一個食べたたいなぁ」と笑顔で食べられていました♪以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に鏡を持ちます自身の行動を心の中の鏡に映してみて笑顔で向き合えたかどうか敬う気持ちをお伝えで...

もっと詳しく見る

お餅つき(白餅編)@美馬

2023年12月15日

徳島県のケアプラザ美馬です。さぁ!!調理員さんが蒸してくれたもち米を職員・利用者さんの皆で力を合わせてついていきます(*^▽^*)掛け声や手拍子で息を合わせて出来ました♪以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージカードに添えて素直に読み上げ お礼を伝えます@特養美馬

もっと詳しく見る

お餅つき(余興編)@美馬

2023年12月15日

徳島県のケアプラザ美馬です。12日にお餅つきをしました★まず施設長や相談員、介護士による余興を楽しんでいただきました(●^o^●)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信頼の出発点として挨拶を大切にし全ての方へはっきりとした声で相手の目を見て ご挨拶をします心の内なる耳にメガホンを当て目線と心の高さを合わせて伝えたいことや願いを受け止めます声を発する側は...

もっと詳しく見る

お餅つき@美馬

2023年12月14日

徳島県 ケアプラザ美馬ケアハウスシャングリラ蓬寿です。お餅つきを行いました。3時のおやつには、つきたての芋餅を召し上がられ、「柔らかくて美味しい」と皆様、喜ばれていました。以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にペンを持ちます質の高いサービスを目指すために記録の徹底と知識の習得を行いますより良いサービスを提供するために知識の蓄積や理解しやすい記録の作成と活用に努めます。@ケ...

もっと詳しく見る

紅葉ドライブ@相模原

2023年12月12日

12月の初旬、とても暖かい日がありましたので、宮ケ瀬湖までドライブをして紅葉を楽しみました。宮ケ瀬湖畔園地では、宮ケ瀬イルミネーションを楽しむことができます。イルミネーションの最大の見どころは、高さ30メートルのジャンボクリスマスツリーです。→写真の左側にチョコンと映ってます。湖畔園地の木々も綺麗に色付いていました。

もっと詳しく見る

12月の壁面作成☆

2023年12月12日

徳島 蓬莱荘です。とうとう12月になりました。少し遅くなりましたが、皆と作った作品と、荘内のクリスマス飾りを紹介します。今月は、クリスマスツリーを作成しました。もちろん、今回も1枚1枚、入所者様が型を取り、切って、貼りました。芯には、古いカレンダーを使いました。右から見た時と、左から見た時の印象が変わるように、工夫しました。この作品、前を歩いて通りながら見ると、色が変わって楽しいんです!入所...

もっと詳しく見る

100歳お誕生会@美馬

2023年12月12日

徳島県のケアプラザ美馬です。12月5日に100歳のお誕生日を迎えられました★県と市からもお祝いに来ていただき、ご家族の方もお祝いに来ていただいたりお誕生日のプレゼントもたくさん届きました(●^o^●)これからもお元気でたくさんお話しもしてください(#^.^#)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にペンを持ちます質の高いサービスを目指すために記録の徹底と知識の習得を行います...

もっと詳しく見る

お餅つき、それペッタンコ(蓬莱荘)

2023年12月09日

こんにちは、徳島 蓬莱荘です。天気図が常に西高東低になり、暖冬とは言われていますが、12月らしい寒さになっています。皆様、感染症予防しっかりされていますでしょうか?この度、施設内行事での、お餅つきを行いましたので少しばかり報告をさせて頂きます。職員も、臼の周りに集まり、協力して白く大きなあったかいお餅を作ることができました。入所者さんも、『昔取った杵柄』で、思い思いのことを言われています。「...

もっと詳しく見る

家族連絡会を開催しました

2023年12月09日

こんにちは徳島蓬莱荘です。北の風が日に日に冷たく感じる今日この頃ですが、皆様お変わりございませんでしょうか?今年7月に家族連絡会総会を実施し、今年度2回目の家族連絡会を開催しました。今回は入所者様の日常の様子を伝えることができるような内容にしてみました。☆入所者様の日常様子を写真で展示・スライドショー☆食事形態(常食、キザミ食、超キザミ食、ミキサー食)の展示☆栄養補助食品の展示☆いも餅(常食...

もっと詳しく見る

面会中止のお知らせ m(_ _)m

2023年12月08日

こんにちは、ケアプラザ多摩です。いつもお世話になっております。本日(12/8)、利用者様に、コロナウイルス感染者が発生しましたので、面会を中止させて頂きます。面会が再開したばかりで誠に心苦しいですが、感染拡大予防のためご理解とご協力をお願い致します。再開に関しては、改めてホームページでお知らせしますのでよろしくお願い申し上げます。ケアプラザ多摩 施設長 松永裕幸

もっと詳しく見る

秋の運動会@相模原

2023年12月01日

柳・向日葵ユニットでは運動会を行いました! 向日葵ユニットと柳ユニットでチームに分かれ、玉入れにボーリング等、運動会らしい色々な競技を楽しまれました。中でも「わりばしジャラジャラポン」という、ペットボトルに入った箸を落として出すゲームは、中々出ないと苦戦する方もいれば、スルスルっと出される方もおり、「おお~~!」「すごいですね!」と歓声があがり、とても盛り上がりました。  運動会の後は皆様で...

もっと詳しく見る

面会再開のお知らせヾ(*´∀`*)ノ

2023年11月30日

こんにちは。ケアプラザ多摩です。施設で新型コロナウイルス感染症罹患者が確認され、面会を中止しておりましたが、その後、感染症の拡大も無く、本日(11/30)療養期間終了となりました。面会を再開致しますので、ご案内させて頂きます。ご家族様、関係者の皆様にはご心配をおかけ致しましたが、引き続き感染症拡大にご配慮のうえ、面会にお越し下さいますようお願い申し上げます。ケアプラザ多摩 施設長 松永裕幸

もっと詳しく見る

お誕生会@美馬

2023年11月27日

徳島県のケアプラザ美馬です。11月生まれの方のお誕生会を開催しました♪寒くなってきましたが体調を崩される事がないようにお元気に生活ができますように支援させていただきます(●^o^●)86歳になられました★86歳になられました★91歳になられました★90歳になられました★93歳になられました★乾杯の音頭をとっていただきました★以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ち...

もっと詳しく見る

施設職員による演奏会♪@相模原

2023年11月22日

11/14日施設職員が色々な楽器を持ち寄って萌黄ユニットに演奏に来てくださいました。ご利用者様も楽譜を手に楽しく歌をうたわれておりました(^^♪とても嬉しかったご様子。その後の会話にも話題になり「あの人達はここの職員さんなの?」「普段仕事してるの?」と興味津々に話されておりました。あまりの素晴らしい演奏にプロの方と勘違いされていたようです。生演奏で歌をうたうなんて、とっても素敵ですよね!ユ...

もっと詳しく見る

予防接種や手洗い実習を行ってます@相模原

2023年11月20日

11月上旬から実施していた、インフルエンザの予防接種が無事に終わりました。11月20日からコロナワクチン接種の7回目が始まります。今年はインフルエンザの流行が例年よりも早い様子ですが、利用者さんも職員も穏やかな冬を過ごせますように…と祈るばかりです(*^-^*)手洗い実習は自分の手洗いの癖を知り、効果のある手洗いが出来るように…と全職員が年2回実施しています。

もっと詳しく見る

面会中止のお知らせ m(_ _)m

2023年11月20日

こんにちは、ケアプラザ多摩です。本日(11/20)より隔週で行っていた面会を毎週行うことになりましたが、利用者様に、コロナウイルス感染者が発生しましたので、誠に残念ですが、面会を中止させて頂きます。再開に関しては、またホームページでお知らせ致します。ご心配をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。ケアプラザ多摩 施設長 松永裕幸

もっと詳しく見る

インフルエンザ予防接種@美馬

2023年11月16日

徳島県のケアプラザ美馬です。インフルエンザの予防接種をしました★朝早くから看護師が液の準備や接種者の再確認をしました。手洗い・うがい、感染予防に努めていきます(`・ω・´)b以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にメガホンを持ちます信頼の出発点として挨拶を大切にし全ての方へはっきりとした声で相手の目を見てご挨拶をします心の内なる耳にメガホンを当て目線と心の高さを合わせて伝...

もっと詳しく見る

菊花展パート2@美馬

2023年11月13日

徳島県のケアプラザ美馬です。林照寺の菊花展に行きました★「天気もええし気持ちええなぁ」「皆上手に作っとるなぁ」と言われていました(#^.^#)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にルーペを持ちます利用者さんや ご家族や職員同士のこと仕事の進め方のことなどどんなに小さなことでも よく見て理解しますそしてルーペの持ち方を変え様々な視点を持ちいつも前向きな考え方で新たな成長の気...

もっと詳しく見る

菊花展パート1@美馬

2023年11月13日

徳島県のケアプラザ美馬です。林照寺で行われている菊花展に行って来ました。「うわぁきれいななぁ」「色んな色でえぇわ」と言われていました(●^o^●)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に鏡を持ちます自身の行動を心の中の鏡に映してみて笑顔で向き合えたか敬う気持ちをお伝えできたかと常に省みて 笑顔チェックを行います@特養美馬

もっと詳しく見る

そうめん食べたいなぁ 桔梗ユニット@相模原

2023年11月10日

麺類が好きな入居者様から、「そうめん食べたいなぁ」との一言から、そうめんレクを開催しました。桔梗ユニットは、入居者様の「これ食べたい」「これをやりたい」等を、出来る限り叶えようと(夢事業)、頑張っています。なかなか出来ない事もありますが・・・ (-_-;)でも、食べたい物を食べた時の笑顔は、たまりません(⌒∇⌒)これからも、願いを叶えるよう努力していきます。

もっと詳しく見る

11月の壁面作成☆

2023年11月10日

徳島 蓬莱荘です。11月に入っても、昼間は暖かい日が続いていますね。異常気象は心配ですが、今年は外気浴がたくさんできました。皆で作成した、11月の作品を紹介します。今月は、“干し柿”を作成しました。その数、なんと400個以上!たくさん吊るすと、圧巻の出来栄えです。今回は、3種類の柿を作成しました。1階の皆さんには、貼り絵。2階の皆さんには、スズランテープをぐるぐると巻いて、作成。3階の皆さん...

もっと詳しく見る

職員全員で基本からの再確認(蓬莱:デイサービス)

2023年11月09日

こんにちは 蓬莱会デイサービスセンターです。11月となりましたが、気候変動のせいか、朝夕の寒さに比例して日中は25℃前後の日が続いています。寒暖の差に体調など崩されていませんでしょうか?さて、11月9日に(株)リブドゥコーポレーションから、紙おむつのあて方などの講習に来てくださり、デイサービスの職員一丸となり学ぶことができました。モデルとなった職員も、講師の方におむつをあててもらい、「ここに...

もっと詳しく見る

☆リクエストにお応えして☆(蓬莱荘)

2023年11月08日

こんにちは 徳島 蓬莱荘(特養・ショート)です。本日は立冬、暦の上ではもう冬ですね。急な冷え込みに、皆様体調お変わりありませんでしょうか?各地で秋祭りも催され、秋も終盤ですね。徳島の秋祭りといえば何と言っても「魚寿司」!利用者様もご自宅でいらっしゃった時は鯵やボウゼを何十匹も酢でしめたとか。思い出深い味は、今も皆さんの舌がしっかり覚えているようです。栄養士の嗜好調査で、「何が食べたいですか?...

もっと詳しく見る

新しい仲間~(^o^)特定技能実習生の皆さん

2023年11月08日

こんにちは。ケアプラザ多摩です。11月6日より、ミャンマーからの特定技能実習生の皆さんが、我がケアプラザ多摩に仲間入りされました。朝礼で施設長の挨拶を真剣に聞いています。初々しい皆さんを前に、職員一同気の引き締まる思いです。一人ひとり自己紹介をし、これからの抱負を一言ずつ発表します。新しい仲間をどうぞよろしくお願い致します。これからも利用者さんと共に生き、国を超え利用者さんの尊厳を守り、寄り...

もっと詳しく見る

ケアプラザ多摩へようこそ!~特定技能実習生の皆さん

2023年11月08日

こんにちは。ケアプラザ多摩です。今年もミャンマーから、男性4名女性2名の特定技能実習生を迎えることとなりました。去年女性2名の特定技能実習生を迎えたので、計8名のミャンマーの仲間が増えることとなりました。大変嬉しいことです。とても真面目で初々しい皆さんを目の当たりにして、私達も初心を忘れてはいけないなと改めて思い返しました。10/16(月)から、よろしくお願い致します!出勤している事務所職員...

もっと詳しく見る

ハッピー・ハロウィン~ロビー飾り付け

2023年11月08日

こんにちは。ケアプラザ多摩です。10月になりました。10月と言えばハロウィン…ということで、気分だけでも何となくハロウィンらしくなればと飾り付けてみました。廊下を通るスタッフが、「ハロウィンだ~!かわいい♪」と声を上げてくれる度、嬉しくなります。ハロウィンにあまり馴染みのない利用者さんも、秋らしい飾り付けだとは感じて下さるようなので、季節感は出せているかな…とそれだけで満足です。元々はケルト...

もっと詳しく見る

ご家族からのお花(お祝いと日頃の感謝を花に乗せて)♪

2023年11月08日

こんにちは。ケアプラザ多摩です。暑かった夏も過ぎ、夕方の虫の声に秋の訪れを感じるこの頃です。夏の疲れや、気温の変化に体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛下さいますようお願い申し上げます。今日は、お誕生日を迎えたお母様に、ご家族からお祝いの花束が届けられた喜びの一コマを紹介します。「コロナ禍でなかなかゆっくりお祝いができないけれど、おめでとうとありがとうの気持ちを込めて贈ります。分かって...

もっと詳しく見る

シェイクアウト美馬@美馬

2023年11月08日

徳島県のケアプラザ美馬です。11月2日にシェイクアウトみま2023に参加しました★シェイクアウトとは、地震の際、机などの下に入り約1分間動かないで身を守る対応行動のことで、「誰でも」・「その場」でできる防災訓練のことです。以下、蓬莱のまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心に花束を持ちます感謝の気持ちを心の花束にしお礼の言葉をメッセージカードに添えて素直に読み上げ お礼を伝えます@特養美馬

もっと詳しく見る

お誕生日会@相模原

2023年11月06日

紫陽花ユニットではお誕生日のレクリエーションを開催しました。みんなでお祝いの歌を歌ったりケーキを食べたりしました。お祝いされた入居者様も大変喜ばれていました。

もっと詳しく見る

ハロウィンスイーツバイキング♪(蓬莱荘)

2023年10月31日

こんにちは、徳島 蓬莱荘です。10月31日に入所者の皆様へ、ハロウィンのイベントとして、やんわりと心地よくなる美味しく・柔らかく・甘い物を提供させていただきました。くりぬいた南瓜は迫力ありますよね~!!私、実際にこの記事を書いていますが、ハロウィンか、ハロウィーンかいまだに悩んでいる時点で、このイベントの趣旨があまりわかっていないかように思われますが、とにかく入所者さんに【美味しいすうぃーつ...

もっと詳しく見る

運動会(最終回)@美馬

2023年10月26日

徳島県のケアプラザ美馬です。途中で水分補給をしながら、最終種目は職員対抗の綱引きです!!利用者さん達に見守られながら一生懸命に綱を引きました(#^.^#)得点発表です!!紅組の優勝です\(^o^)/紅組代表として、賞状を受け取っていただきました★白組代表で準優勝の賞状を受け取っていただきました★最後に、各組に分かれて写真撮影をしました★普段なかなか動かさない部分も動かしたり、声も出していただ...

もっと詳しく見る

運動会(卓上バレー)赤組と白組@美馬

2023年10月26日

徳島県のケアプラザ美馬です。第三種目目は“卓上バレーです”★普段、あまり手を動かされない利用者さんも目の前にボールが来ると手を出して返していました(●^o^●)「向こうに思いっきり飛ばせ!」と皆さんたくさん手を動かされていました!!以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にネクタイを締めます利用者さんは例えどのような身体状況になっても紳士淑女としての尊厳をお持ちです私たち職員...

もっと詳しく見る

運動会 (お手玉投げ)紅組@美馬

2023年10月26日

徳島県のケアプラザ美馬です。第二種目目はお手玉入れです★「もっと箱をこっちに寄せてだ~」との声も出ていましたが「勢いつけて箱に入れて下さい!」と、しっかりと腕と肩の運動にもなりました(*^^)v以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にペンを持ちます質の高いサービスを目指すために記録の徹底と知識の習得を行いますより良いサービスを提供するために知識ん蓄積や理解しやすい記録の作成...

もっと詳しく見る

運動会(お手玉投げ)白組@美馬

2023年10月26日

徳島県のケアプラザ美馬です。白組のお手玉投げの様子です★小さいかごに入ると20点なので皆さん真剣に狙いを定められていました(●^o^●)以下、ほうらいのまごころツール「喜びづくりの七つ道具」心にパレットを持ちます福祉の心や専門性を磨く努力と自分自身の創意工夫を心のパレットで重ね合わせて 虹色の未来を描きます@特養美馬

もっと詳しく見る

カテゴリー


ユーザー別


最新記事