お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする
蓬莱会ブログ(蓬莱会ブログ)
各事業所での出来事やイベントなどを綴ります

徳島 蓬莱荘 生花クラブ(11/29)

2018年12月07日

今回の生花クラブは職員も一緒に参加させていただきました。サンゴミズキ・オンシジューム・スターチスドラセナを思い思いに生けてくださいました。皆様の作品は、正面玄関や各階ホールに飾っています。

もっと詳しく見る

徳島 蓬莱荘 お好み焼きパーティーをしました!(11/28)

2018年12月07日

今日は、お好み焼きパーティー!入所者の皆様にソースの焦げたにおい、、、焼きたてのお好み焼きを食べさせてあげたい!そんな職員の思いからできた行事食です。まずは職員みんなで会場作り♪ソースの焦げるにおいもしてきました・・・・・司会の職員がくいだおれ太郎となって皆様を楽しませます。「ようけ(たくさん)食べた~。」「あついのおいしかった。」とおかわりしてくださった方もおり、満足いただけたようです。

もっと詳しく見る

久しぶりに自宅へ外出♪♪11/15(ケアプラザみま)

2018年12月05日

特別養護老人ホームケアプラザみまです。11/15(木)天気は晴れ。ご本人様が以前より「家の様子を見に帰りたい」との希望あり、ご家族様のご協力のもと自宅へ外出支援をさせていただきました。お二人はご夫婦で特養で生活されています。自宅は山間部、昔通り慣れた道をドライブして自宅へ到着。長女様ご夫婦が出迎えてくれました。昔ご夫婦で豆腐屋を営んでいたので、自宅へ到着すると旦那様は自宅にある仕事場に行き、...

もっと詳しく見る

職員研修会を開催しました 12/3 @美馬

2018年12月04日

ケアプラザ美馬では、各サービスごとの研修会とは別に、ケアプラザ美馬全体での研修会を毎月1回定期開催しています。今月の研修テーマは、1:「相談苦情受付と苦情解決への取り組みについて」2:「低栄養改善と残食を減らすための調理の工夫について」~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~テーマ1:「相談苦情受付と苦情解決への取り組みについて」担当(ケアハウス)①別添資料「施設での苦情解決(事例...

もっと詳しく見る

音楽コンサート開催報告12/2 @美馬

2018年12月03日

12/2(日曜日)、ケアプラザ美馬で 音楽コンサートがありました。ゲストは、うしおみやこさん(歌)、小林順子さん (ピアノ)のお二人。小林順子さんのピアノ演奏♫に、うしおみやこさんの伸びやかで力強い声が広がる♪クリスマスソング♫歌謡曲♪みなさんと一緒に歌う♫ 歌う♪ 歌う♬握手♪ 手拍子♪ 笑顔(^^) 関西弁(^^)♪1階席のみなさ~ん、2階席のみなさ~ん利用者さん、ご家族さん、地域の方、...

もっと詳しく見る

お花クラブ クリスマスリース作り

2018年12月03日

お花クラブのみなさんで、今回クリスマスリースを作ってみました。リースの輪は看護師さん手作りです(^^♪いろんな飾りを思い、思いに飾りました出来たのがこちら(^^)/こんなにきれいにできました(^_-)-☆みなさんの作品も表情もキラキラ✨でした!次回はお正月飾りを作ってみます。記 元部

もっと詳しく見る

ケアプラザさがみはら 12月の施設行事予定表

2018年11月30日

受付掲示版に12月の施設行事の予定表を貼り出しました。12月には幼稚園児のお遊戯会やコンサート、栄養課主催のレクなど盛りだくさんです!!受付にお越しの際はぜひご確認ください(*^_^*)同じく、受付に飾っているクリスマスリース。こちらは12月3日(月)のお花クラブで作って頂くリースのサンプルになります。10月のお花クラブでも、個性あふれる生け花、フラワーアレンジメント作品を作って下さった方々...

もっと詳しく見る

(再掲)音楽コンサート開催のお知らせ 12/2(日)

2018年11月30日

いよいよ開催が近づいてまいりましたので、再掲しました。一緒に音楽を楽しみましょう!蓬莱会 徳島では、地域貢献活動の一環として施設設備を広く地域の皆様に開放し、本格的な音楽家の方による音楽コンサートを下記日程内容で開催することといたしました。つきましては、広く沢山の皆様にケアプラザ美馬にお越しいただき、生の歌声と音楽を楽しんでいだければ幸いです。ご家族お友達お誘い合わせいただきぜひお越しくださ...

もっと詳しく見る

祝106歳!ショートステイご利用者様お誕生会開催♪(ケアプラザみま)

2018年11月29日

特別養護老人ホームケアプラザみまです。本日106歳のご利用者様のお誕生会を本日開催しました。今回は、ショートステイのご利用者様でした。本来11/21が誕生日でしたが、自宅に帰られていたため本日の開催となりました。最近ではショートステイでの利用日数も増えケアプラザみまで過ごされることが多くなりました。いつもにこやかな笑顔や丁寧な物腰で他利用者様や私たちにも話をして下さります。管理栄養士が持って...

もっと詳しく見る

ケアプラザさがみはら12月行事予定

2018年11月28日

  11月も残すところわずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか。ケアプラザさがみはらでは12月もいろいろな行事を企画しておりますので(他にもユニット毎のイベントがあります)、ご都合が合えばぜひご来所いただければと思います。

もっと詳しく見る

ケアプラザ多摩、相模原での合同マニュアル作成

2018年11月27日

 本日はケアプラザさがみはらにてケアプラザ多摩と相模原の主任が集まり、介護マニュアルの作成を行いました。取り組みをはじめた頃はどのようにしていけばよいのかなかなかわからず戸惑うこともありましたが、最近は両施設の主任同士でコミュニケーションをとりながら順調に作業が進んでいます。

もっと詳しく見る

萌黄~おでんレク~

2018年11月26日

昨年大好評だったおでんレクを行いましたお手伝いもして下さいましたさすが職員よりキレイに卵を剥いて下さいます栗ごはんも用意しました見るだけでお腹が空いてきますおでんと栗ごはんを皆さん美味しく頂きました皆様美味しいものを食べるのが早く、お写真がとりきれませんでした(笑)また萌黄のベランダにもパンジーや秋のお花コス...

もっと詳しく見る

¨三加茂ゴールドクラブ¨の皆様による演芸会を開催!11/26(ケアプラザ美馬)

2018年11月26日

徳島事業所のケアプラザ美馬です。本日11/26(月)PMより、¨三加茂ゴールドクラブ¨の皆様による演芸会の慰問がありました。今回初めての慰問でした。琴や尺八の演奏、カラオケや踊りなど様々な演芸を披露していただきました。音響機材も持ち込まれ、全てゴールドクラブさん自身でされていました。「色んな事してくれて楽しかったわー」や「歌上手やったなあ」「衣装も色々工夫してるなあ」などと満足そうなご利用者...

もっと詳しく見る

ケアプラザさがみはら施設内研修

2018年11月24日

 今回は看護師による「褥瘡について」の研修を実施しました。毎年実施している研修内容なので職員もだいぶ把握していますが、研修に参加することで再確認ができたようです。 来月は「整容」についての研修を行う予定です。

もっと詳しく見る

ケアプラザさがみはら 防災研修

2018年11月24日

ケアプラザさがみはらです。昨日は防災研修の一環として避難所運営ゲームをリーダー職員と実施しました。当施設は災害時の福祉避難所として指定されています。急な大規模災害が起こった際にどういった問題が生じるのか、なにに注意して判断をしなくてはいけないのか、様々な気づきのある内容でした。このゲームでは様々な避難者が想定されています。乳幼児、妊婦、高齢者、障がい者、外国人、傷病者など配慮が必要な方にはど...

もっと詳しく見る

”穴吹童謡を歌う会”の皆様による演芸会を開催!11/20 @美馬

2018年11月22日

ケアプラザ美馬で、11月20日(火)PM、演芸会がありました(^^)。今回お越しいただいたのは、”穴吹童謡を歌う会”の皆さんです。”穴吹童謡を歌う会”は、28年から毎年定期的にお越しいただいており、今回で3回目の出演となります。利用者の皆さんに馴染みのある「故郷」「四季の歌」等の童謡をピアノ伴奏とともに披露していただけました。「みなさんと一緒に歌を歌えるように」と歌詞をご準備いただけ、それを...

もっと詳しく見る

ケアプラザさがみはら 11月誕生日食♫

2018年11月21日

本日11月の誕生日食を提供しました(*^。^*)*お品書き*・ご飯・お造り(マグロ、かんぱち)・煮物・赤だし・ミックスゼリーそしておやつに…モンブランのケーキ~ブルーベリーを添えて~ゼリー食の方には2段のゼリーパフェを提供しました☆皆さんに喜んでいただけましたもう少しで今年も終わりです。これから食事に関するイベントがたくさんあります(^^♪皆さんに楽しんで頂けるように頑張ります!!記:菅野

もっと詳しく見る

撫子~たこ焼き風?を作りました~

2018年11月21日

ユニットで皆さんと一緒にたこ焼き風のホットケーキを作りました。たこ焼き器にホットケーキミックスを入れて具材は魚肉ソーセージやチーズ、チョコレートなどなどいろいろなものを中にいれてました~~チョコ味には生クリームを添えて~みなさんからは大変好評でした~撫子

もっと詳しく見る

「 ほっこりはん 」 @美馬

2018年11月19日

ケアプラザ美馬の・・・そうここは利用者さんに人気の ”ほっこりスポット”です。天気の良い日には、1人2人と ”ほっこりはん”が現れます。青い空、陽の光、ぽかぽか陽気、鮮やかなステンドグラス、カラオケの歌声・・・。ぽかぽかしたり、うとうとしたり、話をしたりと楽しみ方は様々。良いお天気の日にケアプラザ美馬にお越しの際には、ほっこりスポットを楽しんでみてはいかがでしょうか? @まさ

もっと詳しく見る

今日は リハビリ逢坂PTの来訪日 @美馬

2018年11月16日

特別養護老人ホームケアプラザみまでは、毎週1日、理学療法士の逢坂さんに来ていただき、専門家によるリハビリサービスを提供しています。逢坂PT(PT:理学療法士の略)には、リハビリの専門家の視点から利用者さんやケアプラザ美馬で働くスタッフに関わっていただいています。Q質問:逢坂PTが来てくれるとどんな良いことがありますか?A答え:利用者さんの今の状態を把握してくれて、アドバイスをもらえます。・今...

もっと詳しく見る

萌黄~おやつレク等~

2018年11月15日

先日フルーチェを使ったおやつレクをしましたいつもと違ったおやつに満面の笑みです喜んで頂けて何よりまた、先日栄養士さんがアップしましたお寿司も大好評苦手な方には助六も用意して下さいました季節はあっという間にクリスマスです本日ツリーの飾り付けも行いました来月クリスマス会も行いますお楽しみに萌黄

もっと詳しく見る

徳島 11月11日 介護の日のイベント

2018年11月15日

ケアプラザ美馬の竹田です。11月11日は、介護の日 ”いい日いい日”でした。フジグラン北島で行われた徳島県老人福祉協議会主催の”介護の日イベント”にスタッフとして参加してきました。広く県民の皆様に介護の魅力を伝えることを目的に、今回で3回目の開催です。介護の仕事と聞くと「きつい、厳しい」とイメージされがちかもしれませんが、日々の業務を通じて触れ合うたくさんの笑顔、喜び、やりがいは、かけがいの...

もっと詳しく見る

ケアプラザさがみはら 第1回 運動会♫

2018年11月14日

本日 第1回 運動会を開催しました!!まずは大会会長(?)から開会の挨拶を…運動前に皆さんで体操をしました第1種目 玉入れ 皆さんに持っていただいているボールを職員が引っ張るカゴの中に入れて投げ入れて頂き、一番多く入ったチームが1位です第2種目 うちわリレーうちわの上にぬいぐるみを乗せと隣の人にうちわで渡すゲームです託児のお子様にアンパンマン体操を披露して頂き皆さん笑顔に☆第3種目 お菓子取...

もっと詳しく見る

ケアプラザさがみはら施設内研修

2018年11月14日

今日は施設にて「身体拘束・虐待防止研修」を実施しました。 開設から6年が経ち、施設内の研修もだいぶ充実してきました。今後もケアの向上のためいろいろな研修を実施していく予定です。  

もっと詳しく見る

外部講師による排泄ケア研修を行いました!美馬

2018年11月10日

 ケアプラザ美馬では、排泄ケア用品でいつもお世話になっているユニ・チャーム(株)様のご協力により、ライフリーケアアドバイザー國代眞由美さんによる”排泄ケアに関する相談や研修”を定期的に行っていただいています。 今回も、11月8日までの3日間にわたってお越しいただき、実際のオムツ交換に一緒に入り、職員個々の排泄ケア方法を観察した上で、必要なアドバイスや研修を行っていただきました。 研修の目的は...

もっと詳しく見る

蓬莱:ポジショニング研修行いました

2018年11月10日

11月8日(木)特別養護老人ホーム蓬莱荘の職員研修としてポジショニング研修を行いました。今回は入所者さんの現在のポジショニング状況を事例としてグループワークを行いました。【・私はこんなところに気をつけてます・うまくクッション等を使えているか不安・こんな事故が起こりやすいので気をつけて】など、普段の業務を振り返りながら、よいディスカッションができていました

もっと詳しく見る

寿司イベント!!

2018年11月07日

今年に入ってもう11月ですそして本日、皆さんが大好きな『にぎり寿司』を提供大皿で寿司をド~ンと提供1人前の盛り付けは上記の写真の通りです皆さん喜んでいただけ、「寿司が一番」等の声もいただきました。これからも喜んでいただける食事が提供できるように頑張ります記:菅野

もっと詳しく見る

ケアプラザさがみはら 寿司イベント!!

2018年11月07日

11/1より当施設では生ものを提供が可能となります(^○^)11/7に寿司イベントを開催!!!厨房に寿司の職人さんに来て頂き、1貫1貫握って頂きました今回は全部で532貫も握って頂きました!!ユニットには大皿でど~んとお寿司を提供たくさんのお寿司に皆さん喜ばれていました一人前はこちらまぐろ、鯛、かんぱち、寿司えび、サーモン、稲荷寿司、玉子そして吸物とデザート♡おかわり分も用意して提供☆心行く...

もっと詳しく見る

幸せのおすそ分け 菊の花の展示を始めました!

2018年11月07日

 ケアプラザ美馬の正面玄関に、大輪の菊の花が届きました。 美馬市の中野様より「皆さんで見て楽しんでいただけたら・・・」とお貸しいただけました。「まあ大きな立派な花じゃな。私の顔よりも大きいかも(^^)」「これだけ立派な花に育てるには、子どもを手間ひまかけて育てるぐらいたいへんじゃって聞いたことがある」と口々に花の大きさや色鮮やかさ、中野様の愛情や情熱を称賛する言葉が聞かれました。  私たちの...

もっと詳しく見る

桔梗~散歩にいってきました~

2018年11月05日

~近くの公園まで皆さんとバラを見に行ってきました~きれいなバラがたくさん咲いていました。みなさん「きれいだった」「良い匂いがするね」と楽しそうにお話をされながらお散歩をされていました。桔梗

もっと詳しく見る

萌黄~ハッピーハロウィン~

2018年10月31日

先日ハロウィンパーティーをしました久し振りのマニキュアにわくわくクッキーを1から作り、隙間にチョコペンでお絵かき他にもカボチャをつかったプリンやスイートポテトも作りましたお気づきかと思いますが、皆様ちょっとしたかぶりものをしていますいつもと違った雰囲気に皆様楽しそうにしておりました沢山の御馳走と一緒にパーティー楽しかったです(*^_^*)ハロウィンが終わると次はクリス...

もっと詳しく見る

萌黄~外食~

2018年10月31日

先日2名外食に行ってきました定番ではありますが、やはり外で食べるとまた一味違いますまた行きましょうね本日ハロウインパーティーもしたので、後日アップします萌黄

もっと詳しく見る

撫子~誕生日のお祝いに~ 

2018年10月28日

ユニットでフルーチェとロールケーキを食べました普段のおやつより少し豪華に~抹茶味のフルーチェにあんこをのせて~~いちご味のロールケーキ~~10月が誕生日~

もっと詳しく見る

行事食(>_<)秋の味覚御膳!!

2018年10月27日

10月もあと少しで終わりそうな、また少し肌寒くなってきた季節となってきましたね10月26日(金)に食欲の秋ということで季節の食材を用いたお食事をご用意致しました【献立】栗ご飯金目鯛のもろみ焼き炊き合わせ二色ゼリーお吸い物栗がとても綺麗ですね。そしてとてもやわらかく食べやすく仕上がっています。金目鯛は味噌との相性がとてもよく、味がしっかりついているので白いご飯でもばっちり合いますよデザートはさ...

もっと詳しく見る

萌黄~ラーメンレク~

2018年10月25日

先日ラーメンレクをしました今回も好評だった生ラーメンの味噌と塩です具材も選らんで入れて頂きました急に寒くなってきた時だったので、「あたたかい~」と大好評でしたまた、今年も萌黄では編み物が大流行しています皆様早すぎて毛糸がすぐ無くなります萌黄

もっと詳しく見る

☆料理クラブ 第2回☆

2018年10月24日

本日、第2回目の料理クラブを実施しました前回皆さんより頂いた希望で『たこ焼き』にしましたたこ焼きの生地に入れる野菜など具材をまずは包丁で切って頂きましたその後はたこ焼きの生地を鉄板に流して、みんなでたこ焼きをクルクルお話もしながら、焼き立てのたこ焼きをみんなで食べました回数を重ねるとクルクルとするのも上手になり、真ん丸のたこ焼きもできましたそして…今回はおしゃれにサングリアを用意しました中身...

もっと詳しく見る

秋祭り

2018年10月23日

       当日台風の雨模様だったにも関わらず、皆さん沢山遊びに来て下さいました♪遊びだけでなく食べ物もふんだんに用意していたので、食べすぎていなければ良いのですが…(笑)

もっと詳しく見る

♡秋のデザートビュッフェ♡

2018年10月19日

本日のデザートに…『秋のデザートビュッフェ』☆モンブラン☆ムースのケーキ(イチゴ、バニラ)☆水まんじゅう(抹茶、あずき等)☆スイートポテト☆チェリーケーキ☆桃のムースケーキ☆抹茶のムースゼリーカップ☆練り切り(ピンクの菊、向日葵、紅葉)☆やわらか団子(桜、蓬)☆やわらか羊羹(桜、芋、あずき)☆カラフルゼリーパフェ秋の味覚やイメージをしたデザートをたくさん用意しましたデザートには金箔や栗の甘露...

もっと詳しく見る

萌黄~お芋・焼きドーナツ~

2018年10月05日

食欲の秋です先日焼きドーナツづくりをしましたホットケーキミックスを使ってあら簡単油を使わないので、少しはcal抑えられたかな?焼き芋も少し添えて秋らしく「美味しい」と大好評でした中旬にはラーメンレクを企画しています萌黄

もっと詳しく見る

カテゴリー


ユーザー別


最新記事