お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする
蓬莱会ブログ(蓬莱会ブログ)
各事業所での出来事やイベントなどを綴ります

萌黄~たこ焼きレク~

2016年05月08日

またまたたこ焼きレクをしました☆何度かやっている事もあり、皆さんドンドン上達しています( ´艸`)おいしそう~皆でわいわい楽しかったです最近は暖かいので、お散歩も行ってます(-^□^-)5月5日は急遽こいのぼりのおやつレクをしたので、またブログアップしますね♪また、中旬にはバーベキューを予定していますお楽しみに!萌黄

もっと詳しく見る

イチゴの収穫

2016年05月08日

施設の畑になったイチゴを収穫しました収穫を楽しみにされている入居者様もいらっしゃっるので育てた甲斐がありますねブログを書いている本人は食べるばかりですが…担当の方やボランティアの方に感謝ですつぼみもついているのでまだまだ収穫できます収穫は虫や鳥との競争ですイチゴにピントが合っていませんね…記:事務

もっと詳しく見る

端午の節句

2016年05月05日

今日は5/5 端午の節句こいのぼりも気持ちよさそうに青空を泳いでいますお食事は・・・≪お品書き≫*たけのこご飯*ぶりの照焼き・タラの芽の天ぷら・はじかみ)*炊き合わせ(フキ・六角里芋・花形にんじん・高野豆腐)*そら豆の卵焼き 銀あん*吸物*イチゴのババロア ブルーベリー添え旬のたけのこをご飯にし、山椒の葉で春の香りを添えました。また、タラの芽やフキ、そら豆など春を意識したお食事にしましたそし...

もっと詳しく見る

気分転換♪

2016年05月05日

外出をしてきましたとってもいいお天気で風が気持ちよかったですね お花に癒されましたおやつでふがしを提供してみたところ・・まるごと一本ぱくり美味しい美味しいと召し上がっていました 更新が遅れてしまいすいません以上 4月の撫子・桔梗でした

もっと詳しく見る

桜・杜若~こいのぼり~

2016年04月30日

最近暖かくなったので、中庭に散歩に行きましたこいのぼりが泳いでいたので、皆さんで写真を撮りました皆さんとても喜んでいたので、また散歩に行きたいと思います桜・杜若 4月

もっと詳しく見る

春の歌の会

2016年04月29日

気温差の激しい季節ですが、皆様の体調はいかがでしょうか。お風邪などひかれぬよう、お身体をご自愛ください。4/26(火)当施設1階交流ホールにて、ご家族様が『春の歌の会』を開催してくださいました。ピアノを弾きながら、春の歌を歌ってくださいました。入居者様も一緒に歌われ「すごく気持ちが明るくなった」とおしゃっていました生の音楽を身近に感じられる、とても素敵な時間をいただきました

もっと詳しく見る

柳  午後のお茶

2016年04月27日

「1F吹き抜けのホールでお茶でも飲もうか」との声から、午後のお茶を1Fでいただきました。食器も、ちょっとオシャレにいつものお茶も違った味になったようです

もっと詳しく見る

向日葵 お花見

2016年04月27日

写真整理してたら向日葵ユニットでお花見に行った写真出てきました。当日は天気も良く皆様楽しまれていたようです。。

もっと詳しく見る

萌黄~空港レク~

2016年04月25日

ずっと空港に行きたい!!!とおっしゃっていた2名の入居者様と空港に行ってきました スカイツリーもみえましたよ~ 飛行機の見えるレストランでご飯を食べて~ 色々見てまわりました! 新しくなった江戸小路も素敵 美味しいデザートも食べました モノレールも乗って移動普段乗らないので外の景色を楽しめました 初めてこれだけ遠出でしたが、2名ともとても喜んで下さり良かったです!これからも入居者様の思い...

もっと詳しく見る

おやつレク(どら焼き)

2016年04月22日

おやつレクにてご利用者様とどら焼き作り。生地を焼いて、中にあんこを入れれば出来上がり。生クリームやフルーツを添えて。手作りすると皆さんホントに楽しそうです。

もっと詳しく見る

お花見に行かれなくて・・・

2016年04月21日

今年はお花見に行く事が出来ず、残念でした。なので、職員が頑張ってユニットに大きな桜の木を飾りました。ん「きれいね」と喜んでくれましたが、来年こそは、本物の桜を見に行きましょう。

もっと詳しく見る

お花見弁当

2016年04月14日

今年はいつもより長く桜を眺めることができましたでも、あっとゆうまに緑が多くなっています桜の季節も素敵ですが、若葉の青々とした眺めも楽しみです4月6日(水)『お花見弁当』 ・桜ごはん・海老フライ・花五目卵巻・春の香り金平・春菊のごま和え・フルーツ・味噌汁いつもと違って、折箱に入ったお弁当に皆さん喜んでおられました味も美味しいし、キレイね~なんて嬉しい感想もいただきましたおやつは桜のねりきりを ...

もっと詳しく見る

萌黄~春のお花見~

2016年04月12日

今年も花見の季節がやってきました☆★昨年は全員一緒に花見!を目標に1日で行きましたが、今年は何日かに分け、色々な場所の花見に行ってきましたo(^▽^)oまだ咲き始めの3月~昨年行った神社です♪しだれは綺麗に咲いています4月には城山の方にも行ってきました元々の企画の日は何とも雨でもせっかくなので、相模原の桜のトンネルをくぐりに行きました(^O^)その後は恒例のアリオ散歩しました(‐^▽^‐)次...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 お花見

2016年04月08日

去年の春レクの際には雪が降り・・・(ノ_-。)今年は雨が降り・・・と諦めかけたところ!午後になって雨が止んだ為桜が散る前にと大島河原へ桜を見に行きました~桜はいいですねぇ~( ´艸`)大人気です!去年、見に行けなかった為、今年は見られてよかったです。来年は、3月から見に行けたらなぁと思います。4月4日 桃・紫陽花

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 花植え

2016年04月08日

暖かい日も増えてきた為、ベランダに鉢植えを置くことにしました。(≡^∇^≡)入居者様と一緒に少しではありますが、お花を植えてみました。「きれいですね~」少しずつお花の種類が増えますように・・・3月24日 桃・紫陽花

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 フレンチトースト作り

2016年04月05日

ご飯ものかおやつにしようか悩み・・・今回はあまり食べたことがないと思われるフレンチトースト作りを行いました。 ちょっと、つまみ食いしつつ・・・(笑) 牛乳、砂糖、卵を混ぜます パンを浸し・・・焼いて終了~ 全工程を入居者様にして頂きました~ パウダーシュガーとメイプルシロップをお好みでかけて頂きました。いつもと違う食器で召し上がって頂き、美味しさアップ!陽気がいい4月からは、外出に行きたいと...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 バースデーケーキ

2016年04月05日

3月は紫陽花ユニットだけで3名のお誕生日者がいた為、奮発してホールケーキを買ってみました。(´0ノ`*)いつもはみなさんとで作ることが多いのですが、今回は、とてもかわいいケーキがあり、職員が一目ぼれくまのチョコケーキでみなさんの喜ぶ顔が見たくて見たくて・・・・入居者様にろうそくを自由に立てて頂き・・・電気を消して、頑張ってろうそくの火を消して頂きました。ふーかわいいだけではなく、中には、チョ...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 喫茶・お寿司

2016年04月05日

3月 栄養士さんによる喫茶店 こむこむ茶屋に5名の入居者様と一緒にお茶をしてきました。それと、昼食には皆様お待ちかねのお寿司の日もありました。寿司ネタを刻みにして頂いたのもあった為、日頃から、お粥や軟らかい物しか召し上がることができない人にも、召し上って頂くことができみなさん喜ばれていました。(手前のお寿司が刻み寿司です)お寿司のパワーは凄いですね!3月桃・紫陽花

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 節分

2016年04月05日

桃・紫陽花のブログ更新遅くなりました<m(__)m>2月3日節分のご様子です。(*^_^*)急遽、鬼役に右側の入居者様もお手伝いして頂き、盛り上げて頂きました(^O^)/鬼に金棒!(笑)「こんちきしょー」と豆を投げ、みなさんで災いを払い、福を呼びこみました!最後は豆や恵方巻きロールケーキを召し上がり、動いた後の糖分補給をしました。(笑)2月3日桃・紫陽花

もっと詳しく見る

萌黄~外食~

2016年03月13日

「ハッピーバースデー」3月はお誕生日の方が何名かいらっしゃいます☆今年は好きなものを食べに(行きたいところに)行こう!ということで何日か分けて外食に行っていますヘ(゚∀゚*)ノ職員からは毎年色紙のプレゼント☆せっかく素敵な笑顔を撮れたのに職員の腕が悪く、ぶれてしまいましたこちらはお好きな炊き込みご飯~ヾ(@^▽^@)ノおいしそうです皆さんいつも優しく、職員を暖かく見守ってくださり、ありがとう...

もっと詳しく見る

ひな祭特別食~にぎり寿司~

2016年03月09日

3月3日 昼食は…ひな祭りの特別食でにぎり寿司をご用意しました 大皿にドドーンとにぎり寿司が並んでいます 一人分ずつお皿に盛りつけます大皿に『刻みのネタ』をのせたお寿司も用意しています どれを食べようかとお悩み中 素敵なえがお 全体的にはこのような感じになります午後は、1階の交流ホールで大正琴のイベントですおやつは、地元酒蔵の酒粕を使った甘酒をご用意しました  とても澄んだすっきりとした甘酒...

もっと詳しく見る

萌黄~河津さくら~

2016年03月06日

春ですね~(-^□^-)急遽近くの河津さくらを見にドライブに行ってきましたその後はお決まりのアリオコースアリオで女子会してきましたヘ(゚∀゚*)ノアリオに行くまでの道にも河津さくら~雛祭りの日はお寿司がでましたよ~おかわりが出来るのですが、萌黄では【まぐろ】が大人気いつもおかわり分全てが無くなります(笑)今月は誕生日の方が数名いらっしゃるので、お好きな所にご飯に出かけたりしようと思っています...

もっと詳しく見る

河津桜

2016年03月02日

一足早く春の訪れを感じようと、河津桜を見に出かけました 少し風がありましたが、晴天に恵まれとても気持ちがよかったです 皆様とても喜ばれており気分転換になったご様子 先日食事レクで炊き込みごはんを作ったときのお米が少し余っていたのでおやつに焼きおにぎりを作ってみました ホットプレートで焼きましたがとても簡単にでき好評でした今後も入居者様のご希望を聞きながら、いろいろなおやつに挑戦していきたい...

もっと詳しく見る

萌黄~すきやき~

2016年02月28日

初めての【すきやき】をしてみました( ´艸`)新鮮野菜もたくさん「今日は何~どうしたの~」と皆様驚きヘ(゚∀゚*)ノ職員の方で色々ハプニングもありましたが、美味しく頂きました他にも助六等も用意して、好きな物を食べれるようにしてみました(‐^▽^‐)ゆっくりした後は、米粉で出来たロールケーキ甘いものは別腹です(^O^)/萌黄はおやつレクや外食が多いですが、少しずつ昼食レク等もしていきたいと思っ...

もっと詳しく見る

萌黄~雛人形~

2016年02月25日

もう雛祭りの季節ですねo(^▽^)o今年も皆様に手伝って頂き、ユニットに飾りました飾り付けの用紙がなく、写真を観ながらですが、昨年より手際よく、スムーズ入居者様「綺麗ね~貴方の娘の?」 私「私の小さな頃のですよ~」入居者様「結婚してないの?」私「あはは~」入居者様「じゃあちゃんと早く片付けなきゃね」毎年恒例の会話です最後に装飾品を付ける際は、職員が不器用なので入居者様に持って頂きながら完成し...

もっと詳しく見る

出前レク

2016年02月23日

はじめて出前レクをやりました今回は皆様の大好きな「お寿司」です。それぞれに好きな物を選んで頂いたので、とっても満足していただけました次回は何にしましょうか

もっと詳しく見る

昼食レク!

2016年02月22日

 今月も昼食レクを企画しました~本日のメニューはというと・・炊き込みごはん(おにぎりにしてみました)やきとり卵焼きお漬物お味噌汁(手作り)イチゴと白玉のおぜんざいおにぎりから先に頬張る方やデザートから先に食べる方など・・皆様より「美味しい、美味しい」とのお言葉頂きました器やコップなど少しずつですがユニットで購入しています また撫子・桔梗のご入居者様で2月3日に豆まきをしました鬼役の職員めがけ...

もっと詳しく見る

萌黄~チョコファウンテン~

2016年02月14日

「ハッピ~バレンタイン♪」何日か前に毎年恒例チョコファウンテンをしてみました☆☆毎年やっているのにチョコの量が分からず(笑)20枚くらい買いました( ´艸`)愛をこめて~皆様ご自分で好きな物にチョコを付けて楽しみましたバナナや苺、マシュマロが人気ですチョコをこぼさないよう真剣「美味しいね。」「皆で楽しいね」と喜んで頂けて何よりですo(^▽^)o月末にはすき焼きを予定しています。何を入れようか...

もっと詳しく見る

2月の誕生日食

2016年02月13日

2月9日(火) 誕生日食をご用意しました皆様お好きなマグロの散らし丼です お品書き 散らし丼 盛り合わせ カブの香り和え サイコロゼリー 吸物 錦糸卵が華やかさを飾っていますご飯はちらし寿司です 盛り合わせは、肉巻と里芋、人参。 煮しめの登場がわりと多いですねカブの香り和えはさっぱりしていて、食べやすかったです。入居者様からは、ご飯が見えるのが残念という声もありました。外食先でたっぷりマグロ...

もっと詳しく見る

萌黄~誕生日会・節分~

2016年02月06日

ハッピーバースデー お誕生日会をしました♪今年はその方の希望を叶える誕生日をしたいな~と考えていまして「ケーキを好きなだけ食べたい!」と言うお話からこんな大きなのを用意してみました( ´艸`) こんなに食べれるかな~とおっしゃっていましたが、「美味しい~」と喜んで頂けて何よりです(°∀°)b 2月初めには歓迎会をこめて たこ焼きレクです 今回3台使用して、皆さんせっせと作って下さいました...

もっと詳しく見る

節分♫

2016年02月04日

2/3 節分のお食事です豆をふんだんに使ったメニューとなっております。○黒飯○すまし汁(花麩、錦糸卵)○福袋煮 添えに長芋○野菜の数の子和え○節分ポンチ福袋煮にはぎんなんや椎茸、人参等を鶏肉と一緒に混ぜたのを油揚げに入れて煮込みました節分ポンチには、果物と一緒に黒豆、くずまんじゅう(あんこと桜あん)に黒みつをかけて提供しました豆まきは鬼を払い、無病息災でその一年を過ごせるように願う行事。食事...

もっと詳しく見る

~初詣・成人式~

2016年01月23日

アップが遅くなってしまいましたが、1月前半に初詣に行ってきました(‐^▽^‐)ここも毎年恒例になってきましたね段差が少ない場所なので、おみくじも引いて頂きました何がでましたか~??成人式の日にアリオにお出かけもしてみましたもしかしたら成人式の着物のお姉さまがたに会えるかな~と期待していたらいらっしゃいましたヘ(゚∀゚*)ノお茶をしながら眺めてしまいました( ̄▽+ ̄*)栄養士さんからの甘酒or...

もっと詳しく見る

柳、鍋レク

2016年01月19日

今日は鍋です、準備もお願いしています。食の細い御利用者も、今日はもりもり召し上がってらっしゃいます。マイペースで楽しまれてます。当日は雪も降り、「皆で囲む鍋は、おいしかった」と、またの開催希望いただけました。

もっと詳しく見る

2016年初ブログです!

2016年01月18日

今年も早くも半月が経過し、急に寒さが増してきました皆様お変わりございませんか?少し遅くなりましたが、氷川神社へ初詣に行って参りましたちょうどこの日はとても暖かく絶好の初詣日和でした 今年も一年よろしくお願い致しますそして今年も獅子舞がユニットへ駆けつけてきてくれましたよ皆様の本年のご健康とご多幸を祈願し頭をかぶり!!!!! なかには少し恥ずかしそうな方もいらっしゃいました 皆様の笑顔で溢...

もっと詳しく見る

餃子レク

2016年01月15日

2016年、初昼食レクを行いました去年から「手作り餃子、食べたいね~」と数名の方から希望があり、やっと実現目の前で調理し、アツアツを召し上がっていただきましたデザートのイチゴ大福も手作りしましたが、大成功大福の中にイチゴが入っていてビックリでも、とても好評でした焼きそば、餃子、イチゴ大福を皆様あっという間に完食です

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 甘酒・お汁粉セレクション

2016年01月13日

栄養士さんによるおやつレクがありました。甘酒とお汁粉、お菓子をご自分で選んで召し上がって頂きました。( ゜∋゜)(^ε^)♪ 和気あいあいでいいですね~(b^-゜) 栄養士さんの衣装もなかなかいけてます!お菓子をご自分で選ばれ大満足~うちのユニットは、アルコールを飲まれる方があまりいないので、圧倒的にお汁粉が人気でした”飲むより食べる”のユニットでもありますので、これからもおやつレク頑張りま...

もっと詳しく見る

クリスマス*お正月~桜・杜若ユニット~

2016年01月12日

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いします(≧▽≦)12月には皆さんに塗ってもらった塗絵を飾ってツリーを飾ってクリスマスの雰囲気の中で過ごされていましたクリスマスには職員と一緒にケーキをデコレーションして楽しみながら美味しく頂きました~(^∇^) 1月3日には毎年恒例獅子舞行事~(^O^)怖がって顔が引きつっている入居者様もいましたが太鼓のリズムに合わせて...

もっと詳しく見る

獅子舞参上!!

2016年01月09日

獅子舞から逃げ出す利用者様あれば縁起物だと喜ばれる利用者様もあり。獅子舞に頭をガブガブしてもらい「お正月だね~」の声も。そして、風のように去って行きました。去り際もかっこよかったです。獅子舞さん有り難うございました。

もっと詳しく見る

萌黄~お正月~

2016年01月06日

あけましておめでとうございます☆お正月の様子をお伝えしたいと思います年賀状が届いたり(-^□^-)お昼も豪華です「おいしそ~」獅子舞もきてくれました( ´艸`)今日は書初め皆様真剣です今年も宜しくお願いします(^-^)ノ~~※8日は初詣、11日におやつレク予定です♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 萌黄 

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 正月三箇日

2016年01月05日

明けましておめでとうございます。今年もブログアップしていきますので、楽しみに入居者様のご様子をみて頂けたらなぁと思います。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ今年一年、皆様にとっていい一年になりますように・・・とお正月三箇日は書初めやおやつおでんレク、獅子舞行事でお正月気分を存分に味わって頂きました 元旦はおせち料理がでました。えびがなかなか好評でした)^o^( 皆様、真剣かつ楽しく書初めをされて...

もっと詳しく見る

カテゴリー


ユーザー別


最新記事