お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする
蓬莱会ブログ(蓬莱会ブログ)
各事業所での出来事やイベントなどを綴ります

桃・紫陽花 昼食外出レク

2016年06月27日

去年も行かれたアリオ行って来ました!三 (/ ^^)/待ちに待った外食!車中からワクワクがとまりません!!(笑)ハンバーグが食べたいと仰っていましたが、オムライスコロッケになりました(笑)いろいろ迷って決めるのも楽しいですね(^-^)「すごい、良かった~」と満足顔です「二人で行けて良かった」とこちらも大満足でした~桃・紫陽花 6月22日

もっと詳しく見る

6月\(゜ロ\)(/ロ゜)/菜の花・蓬

2016年06月25日

梅雨という嫌な時期がやってきて、皆様何かと天気を気にされている事が多くなってきました少しでも季節を感じつつ、笑顔で過ごして頂こうと職員頑張りました!皆さんかわいいと喜んで頂き、笑顔いただきました6月は施設内で歌を歌ったり等皆さまご自分ペースで気ままに過ごされております早く晴れるといいですね

もっと詳しく見る

昼食レク♪

2016年06月23日

食べることが大好きな撫子ユニットです今回の昼食レクのメニューは  おいなりさん、かぼちゃコロッケ、ブロッコリーとツナのサラダ         枝豆、ポテトフライ、お漬物、お味噌汁          そしてデザートにはメロン!お店の人に一番美味しいものを選んでいただきましたが切った瞬間に良い匂い~~大当たりでした普段なかなか食が進まない方も、手が伸びる伸びる~!!「 うまい 」 と言っていただ...

もっと詳しく見る

大沢こむこむ茶屋~第7回~

2016年06月16日

6月15日(水)毎月第3水曜日に開催している大沢こむこむ茶屋今月で7回目となりました。はじめた当初は、歌会やオカリナ演奏などイベントでにぎわっていましたが、回を重ねるごとに入居者様同士の交流が増えてきたように感じます実は、同じ施設にいても、ユニットが違うと関わりが少なく、ホールに集まる時は大体イベントが行われているので、入居者様同士の何気ない会話はほとんど無いのです 「あら~この前も会った...

もっと詳しく見る

アジサイレク

2016年06月14日

この頃、蒸し暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうかさて今年も北公園に紫陽花を見に行って来ました≧(´▽`)≦「とっても綺麗~ありがとう」と感謝のお言葉を頂きました。

もっと詳しく見る

てるてる坊主

2016年06月13日

ユニットに利用者様と作った、てるてる坊主を飾ってみました。皆さんなかなか、個性的?梅雨の季節にピッタリですね。天気が続きますように。(’-^*)/                                            菜の花  沼澤

もっと詳しく見る

萌黄~外食レク~

2016年06月08日

久し振りに外食レクに行ってきました(‐^▽^‐)ずーっとずーっと楽しみにされていたので、少しお化粧もして♪行ってきまーす大好きなマグロを食べました「なんでもいいよ~」と遠慮されていましたが、何年か前に出前レクでうなぎを食べていたのを思い出し、注文してみると・・・涙ながらに喜んで下さり、嬉しかったです(-^□^-)また絶対行きましょうね帰り際に大スキなお買い物もしました沢山の笑顔がみてれ良かっ...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 かき氷

2016年06月07日

ムシムシした時期がきました。(゚ーÅ)(゚ーÅ)ユニット内でのアイス人気も出てきたところで、「かき氷始めました~♪」よいしょ、よいしょかき氷器が動かないように押さえてくれています。やさしさですね。(「^m^)ユニットのかき氷器はなかなか重くて大変ですがみなさん自分のかき氷の為に頑張っていました。今年のシロップの種類はメロンといちごにしましたが、練乳がなかったので、シロップの上にユニット大人気...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 外出レク

2016年06月02日

日差しが強い日が増えてきましたが、ちょうど、 公園散歩日和♪ な日があり、 お花を見に出掛けてきました。(*^_^*)紫陽花や薔薇がメインに咲いていて、いい時期に見に行けて良かったです。そして、レストランにも行ってきました。いつもカルピスや氷ばかりの人もドリンクバーではオレンジジュースをたくさん飲まれていました。(笑)やっぱり、場所や雰囲気がかわることで嗜好も変わるのですね(^^♪桃ユニット...

もっと詳しく見る

萌黄~4周年記念御膳~

2016年06月01日

今日は施設がオープンした記念日ですo(〃^▽^〃)o毎年豪華なお昼今年は何かな~ 皆さんと「私はいつここに来たっけ?もう何年?」とお話しながら食事を楽しみましたo(^▽^)o 食べ終わった後も「お腹いっぱーい!!」と笑顔であふれました( ´艸`)お料理の中身は栄養士さんのブログアップをご覧いただけたらと思います☆これからも宜しくお願い致します♪萌黄

もっと詳しく見る

祝☆4周年~開所祝い御膳~

2016年06月01日

4周年 平成24年6月1日に施設が開所してから、4年が経ちました。今日は清々しい風が吹き(ちょっと強いのかな)暑い日が続いたかと思えば風がひんやり。関東の梅雨入りももうすぐそこでしょうか。毎年、6月には開所祝い膳をご用意しています。本日のお品書き *赤飯 *天ぷら~海老、きす、舞茸、みょうが、かぼちゃ、ししとう~ *ぶりの雲丹みそ焼き (添え)そら豆 *かに酢和え *メロン、さくらんぼ *茶...

もっと詳しく見る

セレクト食♫

2016年05月30日

5/27に事前に利用者様の選んでいただいたお食事を提供しました今回のセレクト食は海老フライ海老の天ぷら天ぷらを選ばれる方が多かったです今後もセレクトメニューを考えていきます記:菅野

もっと詳しく見る

萌黄~日常~

2016年05月29日

久し振りに日常の様子をお伝えしたいと思います( ´艸`)この日は貼り絵をしました☆細かい作業を丁寧に貼って下さり、素敵な作品が本当いつも笑顔が素敵です職員と畳み物をしながら冗談を言い合ってますユニットに笑い声が聞こえるっていいですね♪よく口ずさんでいた曲を探してきました!音楽を流すと素敵な歌声を聴かせて下さいますあとはお花たちも!ずっとどうしてよいか分からなかった球根…植え替えたらなんと咲き...

もっと詳しく見る

母の日レク

2016年05月27日

5月です。いい季節ですね。お花も色々咲いてきて、近所もきれいに彩られています。蓬ユニットと菜の花ユニットは、5月は母の日レクでご利用者の方にフラワーアレンジメントを作ってもらいました。皆さん、なかなかセンスが良いです。きれいなお花を見ているとホントに楽しそうですね。                                 菜の花  沼澤でした。(‐^▽^‐)

もっと詳しく見る

桜・杜若~チョコフォンデュ~

2016年05月26日

先日チョコフォンデュをしました みんなのリクエストにこたえた材料 おいしそうにぺっろ食べてます 嬉しかったのか上機嫌です 「もっとないの~」とたくさん食べていますみなさん甘い物が好きなのかすぐになくなりました桜・杜若

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 鯉のぼり

2016年05月23日

5月、施設にはきれいな鯉のぼりが泳いでいました。ゆらゆら~(*゜▽゜ノノ゛あまり身体を動かすのが好きではない方も、天気がよかったのもあり、施設の庭に出てきてくれました(*^_^*)「気持ちいいね」o(^▽^)o笑顔が見られると嬉しいですね。最近、とても暖かい日が続いており、衣替えをしました。梅雨もこれからやってくる為、風邪をひかないようケアしていきたいと思います。桃・紫陽花 5月23日

もっと詳しく見る

漢の料理

2016年05月23日

本日はお好み焼き第二弾!!前年度も好評でしたので再びです。でも見てるばかりじゃ・・・・ということで男性利用者様に「焼いてみませんか?」とお誘いしたところ「料理はあまりやらないです」と仰りながらボウルに右手をのばしていただけましたのでホットプレートの熱気は普段施設の生活では味わえないもの「熱いな」「上手くいかないや」と仰りながら、まんざらでもなさそう。次は返しにも挑戦していただきましょう。自分...

もっと詳しく見る

若竹ユニット塗り絵

2016年05月23日

5月11日ユニットで塗り絵をしました。ボランティアさんの協力もあり、みなさん丁寧に仕上げていました

もっと詳しく見る

たい焼きレク

2016年05月20日

鯉のぼり見学に行けなかったので、たい焼きを作りましたさてさて、あんことクリームの2種類、皮も抹茶も作りました。「しっぽまであんこが入ってないわよ~」との声もありましたが、喜んで頂けました 暑くなってきたので、次回は清涼で涼んで頂きましょう

もっと詳しく見る

萌黄~焼肉パーティー~

2016年05月19日

先日焼肉パーティーをしました(-^□^-) バーベキューの予定が雨が降ってしまい… でも!!急遽焼肉パーティーに変更どんな状況でも楽しみましょうо(ж>▽<)y ☆ 皆さんで焼き鳥から焼き始め~ 「おいしいよ~!」と有り難いお言葉( ´艸`) 勿論お肉も焼きました☆ おすそわけ 絶対リベンジ!またバーベキュー予定立てましょう 5月になり暑い日も出てきましたね♪種から植えたパンジーも満開です 萌黄

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 4月室内レク

2016年05月16日

暖かい時期になると、元気パワーがでる為、o(^^o)(o^^)o(*^o^)乂(^-^*)いろいろな会にも参加して頂きました。 ウクレレ演奏会にて、他のユニットの方達と一緒にお歌を唄われました。 こむこむ茶屋でも、他のユニットの方達と一緒におやつを召し上がられています。(^-^) ユニット内では、職員演奏にてお歌の会を行いました。 お口の体操や皆様がよく覚えている唱歌を歌いました。 いい盛り...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 お散歩日和♪

2016年05月16日

 待ちに待った春到来ヽ(^o^)丿4月はたくさんお外に出て入居者様と過ごしました 施設の敷地のお花、チューリップをみたり・・・ 桜もみました。 先日、外出して見てきた桜に比べれば小さいですが、桜は和みますね(‐^▽^‐)そして、近所のスーパーやコンビニにもでかけてお買い物をしたり、おやつを召し上がってきました。 コンビニには、天気も良かったので、職員が車椅子を押して行ってきました。畑やお花を...

もっと詳しく見る

萌黄~こいのぼり~

2016年05月10日

じゃーん★☆急遽チョコペンでこいのぼりを作る!というレクをしてみましたチョコペンで鱗を書いたり☆生クリームで目を作ったりみなさん一生懸命楽しく作りましたo(^▽^)oこいのぼり関係で何かレクできないかな?から1日(笑)思い切って良かったです(-^□^-)見て下さい!みなさんの素敵な作品それぞれの個性がでます☆その後は「もったいないね」とお話しながら召し上がりました次はバーベキューです♪楽しみ...

もっと詳しく見る

萌黄~たこ焼きレク~

2016年05月08日

またまたたこ焼きレクをしました☆何度かやっている事もあり、皆さんドンドン上達しています( ´艸`)おいしそう~皆でわいわい楽しかったです最近は暖かいので、お散歩も行ってます(-^□^-)5月5日は急遽こいのぼりのおやつレクをしたので、またブログアップしますね♪また、中旬にはバーベキューを予定していますお楽しみに!萌黄

もっと詳しく見る

イチゴの収穫

2016年05月08日

施設の畑になったイチゴを収穫しました収穫を楽しみにされている入居者様もいらっしゃっるので育てた甲斐がありますねブログを書いている本人は食べるばかりですが…担当の方やボランティアの方に感謝ですつぼみもついているのでまだまだ収穫できます収穫は虫や鳥との競争ですイチゴにピントが合っていませんね…記:事務

もっと詳しく見る

端午の節句

2016年05月05日

今日は5/5 端午の節句こいのぼりも気持ちよさそうに青空を泳いでいますお食事は・・・≪お品書き≫*たけのこご飯*ぶりの照焼き・タラの芽の天ぷら・はじかみ)*炊き合わせ(フキ・六角里芋・花形にんじん・高野豆腐)*そら豆の卵焼き 銀あん*吸物*イチゴのババロア ブルーベリー添え旬のたけのこをご飯にし、山椒の葉で春の香りを添えました。また、タラの芽やフキ、そら豆など春を意識したお食事にしましたそし...

もっと詳しく見る

気分転換♪

2016年05月05日

外出をしてきましたとってもいいお天気で風が気持ちよかったですね お花に癒されましたおやつでふがしを提供してみたところ・・まるごと一本ぱくり美味しい美味しいと召し上がっていました 更新が遅れてしまいすいません以上 4月の撫子・桔梗でした

もっと詳しく見る

桜・杜若~こいのぼり~

2016年04月30日

最近暖かくなったので、中庭に散歩に行きましたこいのぼりが泳いでいたので、皆さんで写真を撮りました皆さんとても喜んでいたので、また散歩に行きたいと思います桜・杜若 4月

もっと詳しく見る

春の歌の会

2016年04月29日

気温差の激しい季節ですが、皆様の体調はいかがでしょうか。お風邪などひかれぬよう、お身体をご自愛ください。4/26(火)当施設1階交流ホールにて、ご家族様が『春の歌の会』を開催してくださいました。ピアノを弾きながら、春の歌を歌ってくださいました。入居者様も一緒に歌われ「すごく気持ちが明るくなった」とおしゃっていました生の音楽を身近に感じられる、とても素敵な時間をいただきました

もっと詳しく見る

柳  午後のお茶

2016年04月27日

「1F吹き抜けのホールでお茶でも飲もうか」との声から、午後のお茶を1Fでいただきました。食器も、ちょっとオシャレにいつものお茶も違った味になったようです

もっと詳しく見る

向日葵 お花見

2016年04月27日

写真整理してたら向日葵ユニットでお花見に行った写真出てきました。当日は天気も良く皆様楽しまれていたようです。。

もっと詳しく見る

萌黄~空港レク~

2016年04月25日

ずっと空港に行きたい!!!とおっしゃっていた2名の入居者様と空港に行ってきました スカイツリーもみえましたよ~ 飛行機の見えるレストランでご飯を食べて~ 色々見てまわりました! 新しくなった江戸小路も素敵 美味しいデザートも食べました モノレールも乗って移動普段乗らないので外の景色を楽しめました 初めてこれだけ遠出でしたが、2名ともとても喜んで下さり良かったです!これからも入居者様の思い...

もっと詳しく見る

おやつレク(どら焼き)

2016年04月22日

おやつレクにてご利用者様とどら焼き作り。生地を焼いて、中にあんこを入れれば出来上がり。生クリームやフルーツを添えて。手作りすると皆さんホントに楽しそうです。

もっと詳しく見る

お花見に行かれなくて・・・

2016年04月21日

今年はお花見に行く事が出来ず、残念でした。なので、職員が頑張ってユニットに大きな桜の木を飾りました。ん「きれいね」と喜んでくれましたが、来年こそは、本物の桜を見に行きましょう。

もっと詳しく見る

お花見弁当

2016年04月14日

今年はいつもより長く桜を眺めることができましたでも、あっとゆうまに緑が多くなっています桜の季節も素敵ですが、若葉の青々とした眺めも楽しみです4月6日(水)『お花見弁当』 ・桜ごはん・海老フライ・花五目卵巻・春の香り金平・春菊のごま和え・フルーツ・味噌汁いつもと違って、折箱に入ったお弁当に皆さん喜んでおられました味も美味しいし、キレイね~なんて嬉しい感想もいただきましたおやつは桜のねりきりを ...

もっと詳しく見る

萌黄~春のお花見~

2016年04月12日

今年も花見の季節がやってきました☆★昨年は全員一緒に花見!を目標に1日で行きましたが、今年は何日かに分け、色々な場所の花見に行ってきましたo(^▽^)oまだ咲き始めの3月~昨年行った神社です♪しだれは綺麗に咲いています4月には城山の方にも行ってきました元々の企画の日は何とも雨でもせっかくなので、相模原の桜のトンネルをくぐりに行きました(^O^)その後は恒例のアリオ散歩しました(‐^▽^‐)次...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 お花見

2016年04月08日

去年の春レクの際には雪が降り・・・(ノ_-。)今年は雨が降り・・・と諦めかけたところ!午後になって雨が止んだ為桜が散る前にと大島河原へ桜を見に行きました~桜はいいですねぇ~( ´艸`)大人気です!去年、見に行けなかった為、今年は見られてよかったです。来年は、3月から見に行けたらなぁと思います。4月4日 桃・紫陽花

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 花植え

2016年04月08日

暖かい日も増えてきた為、ベランダに鉢植えを置くことにしました。(≡^∇^≡)入居者様と一緒に少しではありますが、お花を植えてみました。「きれいですね~」少しずつお花の種類が増えますように・・・3月24日 桃・紫陽花

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 フレンチトースト作り

2016年04月05日

ご飯ものかおやつにしようか悩み・・・今回はあまり食べたことがないと思われるフレンチトースト作りを行いました。 ちょっと、つまみ食いしつつ・・・(笑) 牛乳、砂糖、卵を混ぜます パンを浸し・・・焼いて終了~ 全工程を入居者様にして頂きました~ パウダーシュガーとメイプルシロップをお好みでかけて頂きました。いつもと違う食器で召し上がって頂き、美味しさアップ!陽気がいい4月からは、外出に行きたいと...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 バースデーケーキ

2016年04月05日

3月は紫陽花ユニットだけで3名のお誕生日者がいた為、奮発してホールケーキを買ってみました。(´0ノ`*)いつもはみなさんとで作ることが多いのですが、今回は、とてもかわいいケーキがあり、職員が一目ぼれくまのチョコケーキでみなさんの喜ぶ顔が見たくて見たくて・・・・入居者様にろうそくを自由に立てて頂き・・・電気を消して、頑張ってろうそくの火を消して頂きました。ふーかわいいだけではなく、中には、チョ...

もっと詳しく見る

カテゴリー


ユーザー別


最新記事