お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする
蓬莱会ブログ(蓬莱会ブログ)
各事業所での出来事やイベントなどを綴ります

秋祭り(^O^)/

2016年10月04日

10月1日に行われた秋祭り~たこ焼きや焼き鳥、ポテトや芋煮・お好み焼き・チョコバナナなど今年もたくさん出店がありましたお菓子釣りもあり 楽しんで頂けたようです 綿菓子を食べながら「懐かしいね~」と昔を思い出される方も(*^o^*)皆さんいつも以上にたくさん召し上がっていました よさこいを見ながら一緒に歌ったり、手拍子をしたりと喜んで頂けたようです(^∇^) ぶどうの絵ハガキ作りも行いまし...

もっと詳しく見る

萌黄~秋祭り~

2016年10月02日

待ちに待った秋祭りですo(^▽^)o萌黄は今年もちょっとおしゃれをして外出気分で楽しみました1階フロアに行くとお祭りムードにわくわく(-^□^-)全員で記念写真撮ってから出発~お菓子釣りもありました♪「お~釣れた!」その後は順番に食べ物を焼きそばやお好み焼は購入して後で食べましたが、綿菓子等は受け取った瞬間からパクリ( ´艸`)「美味しいね~!」と喜んで頂けて何よりですその後はよさこいを見な...

もっと詳しく見る

10月1日(土)本日秋祭リです!~準備中の様子~ 

2016年10月01日

10月1日(土)ケアプラザさがみはら 秋祭りの日です入居者様が書いてくださった看板です!! な、なんと!!行事担当の職員は5:30に出勤しているではないですか~みなやる気満々です。o(^▽^)o お天気が心配です どうか雨が降りませんように じゃんじゃん焼きそばを焼いてます昨年はあっという間に売り切れましたね。行事の反省で「焼きそばが美味しかった!」という報告がけっこうありました。ぜひ買って...

もっと詳しく見る

敬老会

2016年09月30日

毎年恒例の敬老会のお祝いをしました少し緊張気味おめでとうございましたいつもありがとうございますこれから寒くなりますが、お体に気を付けてください記:桜・杜若ユニット

もっと詳しく見る

9月10日敬老会

2016年09月29日

今日は敬老会(^∇^)歌会真剣に歌詞を読まれ歌われています。出し物もありみなさん笑顔で合の手をされたり≧(´▽`)≦とてもいい笑顔が見れて嬉しいです。

もっと詳しく見る

~9月の書道~

2016年09月26日

 書道ボランティアさんによる 恒例の書道の日です  沢山の秋らしいお手本を用意しました。 「たいふう」というお手本に取り組まれています。「焼き鳥」・「お好み焼き」・「芋煮」など、10月1日(土)の秋祭りの屋台のメニューをお手本にプラスしました~。  「蓬莱会 秋まつり」の看板を入居者様が書いてくださっています迫力がありますね  食べ物のお手本は人気があるのですヨ 来月の書道もぜひ...

もっと詳しく見る

~9月10日(土)ホールでの敬老会~

2016年09月24日

9/10(土) 1F地域交流ホールにて敬老会 午前の部が開催されました トップバッターは笑我座様による獅子舞です! あれ~?なんと、獅子の中からひょっとこが登場しました!!ビックリ仰天でしたネ。 同じく、笑我座様の三味線が始まりました。ホールは大勢の入居者様で熱気があふれています 第2弾!串川琴の会の皆様による大正琴です。よく見ると!? 職員さんが2名いますよ~あっ、2人とも...

もっと詳しく見る

萌黄~敬老のお祝い~

2016年09月22日

毎年恒例!敬老のお祝いをしました(‐^▽^‐)残念ながら台風でしたので、BBQから手巻き寿司に急遽変更( ´艸`)お祝いなのにお手伝いして下さりこの笑顔「こんなにいいのかい?」「今日は何の日?」と皆様驚いていましたが、「美味しいよ~」と喜んで頂けてなによりです皆さんが楽しそうにしていると職員も笑顔がこぼれますねv(^-^)vちょっと食べすぎちゃったかな?一休みしてからはおやつのケーキです上に...

もっと詳しく見る

萌黄~お祝いづくし~

2016年09月21日

お誕生日のお祝いに外食とお買い物に行きました♪今年は台風が多く、中々外出が出来なかったので嬉しそうで何よりです♪長寿のお祝いもありましたちょっと緊張気味お誕生日のお祝いにお寿司にも行きました一緒にお祝いして下さった入居者様も色々美味しいものを食べれて嬉しそうでしたo(^▽^)oちょっと日常も朝顔の種もとれました♪天気の良い日が少ないですが、少し晴れた日にはお散歩もいいですねなんといっても電子...

もっと詳しく見る

敬老会

2016年09月17日

今年も施設では敬老会が行われ、蓬・菜の花ユニットでも長寿のお祝いがされました。記念品を頂いて、皆さん嬉しそうです。おめでとうございます。これからも、楽しく一緒に過ごしましょう。菜の花(沼澤)

もっと詳しく見る

萌黄~幼稚園・敬老会~

2016年09月13日

先日は施設の敬老会でした★施設長より皆様へとても素敵な笑顔が見れてこちらまで笑顔になりますいつもいつも本当に優しく笑顔で接して下さり、ありがとうございます(^人^)職員から一人ひとりにお渡ししましたおやつは箱に入った紅白のかもめのたまごでしたが、お昼も豪華だったため、「食べれるかな~」と皆様1つ召し上がりましたお昼はこんな感じです(≧▽≦)うなぎがどーん!と豪華にのっていて、皆さま喜ばれてい...

もっと詳しく見る

カラオケで盛り上がりました!

2016年09月12日

9月になる前ですが、ユニットにてカラオケをしましたトップバッターは毎回決まっていますプロ並みの歌声を披露してくださるT様です その歌を聴き、皆様笑顔が溢れます なかには涙ぐまれる方も・・・ 楽しい時間を過ごしたあと、おやつにはメロンを用意「美味しいですか~?」との職員の声掛けに・・・・ 「 うまーい 」 とこんな表情いただきました

もっと詳しく見る

素敵なフルート演奏会 ~職員ピアノ共演~

2016年09月12日

ケアプラザ1Fの地域交流ホールにてフルートの演奏会を行いました演奏者は入居者様のお孫様です。現在、オーストリアやウィーンに在住の方ですが、お忙しい中、施設で演奏を行ってくださいました。 この日のために、職員がピアノの練習を重ねました!国内外多数のコンクールで受賞されている演奏者との共演に緊張しながらタキシードを身にまとい、演奏に臨む職員(ピアノ)です。  フルートの音色の美しさと...

もっと詳しく見る

敬老のお祝い

2016年09月10日

本日、当施設で敬老のお祝いをしました昼食に提供したお食事について・・・お品書き・うな重・炊き合わせ(六角里芋、花形人参、かぼちゃ等)・盛り合わせ(卵焼き、紅葉麩、紅白なます、かまぼこ)・水菓子(巨峰、オレンジ バラの花びら添え)・吸物上記の写真は常食です。ゼリー食はお弁当箱で提供利用者様は、うなぎを美味しそうに召し上がられてました食が細い方もうなぎはしっかりと召し上がられてました。うなぎが嫌...

もっと詳しく見る

秋が近いかな?

2016年09月05日

ユニットに大きなすすきを飾ってみました。バックもお月見。近頃台風のニュースも多くなり、台風一過は秋晴れになりますね。トンボもたくさん見かけるようになりました。中々外に行かれない利用者の皆様。すすきをうれしそうにご覧になってます。私も持ちたい。大きなすすきは大人気。(*^。^*)菜の花・沼澤。

もっと詳しく見る

萌黄~ミニラーメンレク~

2016年09月01日

萌黄初のラーメンです☆以前から希望もありやりたいな~と思っていました♪フライパンを持ってやる気満々卵の皮むき等お手伝いもして頂きました具も色々用意し、ご自分で好きな物をトッピング味も 味噌・塩・醤油 と3種類おやつとしてだったので、ミニにしましたが大好評( ´艸`)美味しいものは別腹でした(* ̄Oノ ̄*)こんなにご自分から食べて下さるのも久し振りで職員も嬉しいです皆さんなんだかんだと3種類召...

もっと詳しく見る

じゃがバター

2016年08月31日

施設の畑でじゃがいもを掘ってきました~さっそくユニットに戻って料理「なかなか難しいわね~」と言いながら頑張って切っていただきましたじゃがバターの完成「あぁ~おいしい」と喜んでもらえました。まだまだ、残暑が厳しいと思いますが、暑さに負けずに過ごしていきたいと思います。記:桜・杜若

もっと詳しく見る

フルート演奏会

2016年08月25日

一階交流ホールでフルート演奏会が行われました。皆さん真剣にそして楽しく参加されていました。ユニットに戻ってきても、この笑顔「楽しかった」と話されていました。音楽は皆さん好きですね。菜の花 (沼澤)

もっと詳しく見る

萌黄~日々の様子・ミニ運動会~

2016年08月23日

今回は日々の様子をアップしたいと思います(^O^)/レクがない日も少しでも笑顔を見れるよう、面白いお話をしたりして職員と交流していますこの笑顔が見れると職員もやるき倍増です( ´艸`)地元のお寺のダルマをみて「懐かしいわ~」と目に黒目をつけて下さいましたこの日は施設の畑で採れたお野菜を、ショートさんが作って下さり、お裾分けを頂きました( ´艸`)出来たては美味しいです☆せっせと塗っているのは...

もっと詳しく見る

物当てゲーム

2016年08月22日

とある昼下がり、職員が穴の開いた段ボール箱を持って現れ・・・・にやにやしながら「手を入れてみません?」と近寄ってきます。もはや断れる状況ではありません恐る恐る手を入れてみると、「ひゃ~っ」何これ??見えないと気になります。当然取り出したくなりますよね(笑)保冷剤、スポンジ、シリコンの桃のおもちゃ等短い時間でも皆さんおもいっきり楽しんで頂けたようです。

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 ミニ運動会

2016年08月22日

1階にて、他ユニットの方たちと一緒にミニ運動会を行いました。前日には、会場の飾りつけ用の国旗の色塗りをして頂きました。(*^_^*) 運動会の雰囲気がでていてとてもよかったです(*^_^*) 当日は、玉入れやうちわリレー、パン食い競争、風船バレーでわいわい楽しく過ごして頂きました。 最後は、準備体操でも活躍してくれたパンダのマスコットと一緒にパシャリ!ユニットに帰って来るなり、「楽しかった...

もっと詳しく見る

焼きそば・花火パーティー

2016年08月22日

夕食に焼きそばと餃子を作り皆で食べました(^∇^) 皆さん美味しそうに、いつも以上に召し上がられています。 お待ちかねの花火!懐かしみながら楽しんでいます。 持てなくてもしっかりご覧になられ、「綺麗やね」と笑顔ヘ(゚∀゚*)ノ 疲れて寝てしまった方も…σ(^_^;) 最後は職員が噴出花火を一斉に点火!o(〃^▽^〃)o季節ごとにまた開催したいですね。(°∀°)b

もっと詳しく見る

すき焼き~♪

2016年08月21日

真夏にすき焼き!最高でしたヾ(@^▽^@)ノお肉もちょっと奮発しちゃいました みなさん、やっぱりお肉が大好きですね まだまだ暑い日が続きそうですが、暑さにまけずに頑張りましょう

もっと詳しく見る

萌黄~花火~

2016年08月18日

先日毎年恒例の花火をしました☆ 18時過ぎでしたが最初はまだ少し明るかったです☆ 徐々に周りが暗くなって行き、夜の花火o(^▽^)o きれいですね~ 最初は少し火が付くまで怖がりながらも楽しんで下さいました( ´艸`)ばっちりカメラ目線も(-^□^-)気分を出して職員も浴衣着てみました♪ 風が出ると中々火が付かず、3人で分け合ったり あっという間に手持ち花火が終わりました その後は職員会議...

もっと詳しく見る

金魚

2016年08月14日

毎日暑いですが、皆さんいかがお過ごしですか?菜の花・蓬ユニットでは、金魚の飾りが涼しい感じを出しています。金魚を見ながら、真剣にパズル。いいですね~。菜の花・蓬。

もっと詳しく見る

萌黄~外出レク~

2016年08月13日

今年の目標として、お誕生日に何をしたいか、何を食べたいか皆様に聞き、出来るだけ実現できるようにしています☆仲の良い入居者様もご一緒に、ラーメンを食べました丁度祝日だったので、周りも大勢いらっしゃいましたが、「可愛いよ~」と小さなお子様を見てニコニコ「賑やかだね~」と楽しんで頂けて何よりです(-^□^-)職員もゆっくりお話ができ、楽しかったですその後は洋服やトレードマークのカチューシャを見に行...

もっと詳しく見る

8/11 山の日

2016年08月12日

今年より新しく「山の日」ができました山にちなんだ食事を提供させていただきました。お品書き*梅じゃこご飯*富士山コロッケ*夏野菜の炊き合わせ*赤だし*富士山ゼリーゼリーはサイダーのゼリーで、雪の帽子をかぶった富士山をイメージした物となってます。利用者様も食事をみて山とすぐに気付いて頂けました今後もイベント食に力を入れていきます記:菅野

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 秋祭り飾り作り

2016年08月10日

10月1日に施設全体での秋祭りを催します 行事委員が着々と準備にかかっていますが、入居者様にも花飾りを一緒に作って頂きました o(^-^)o並べ方からみても、几帳面さがわかります 暑さ対策の為、今年から、10月に変更して行うことになりました。ご家族様のたくさんの参加お待ちしています☆(≡^∇^≡)いい思い出が作れるよう準備していきたいと思います。桃・紫陽花 7月27日

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 音楽鑑賞会

2016年08月10日

101歳!今日も元気に音楽鑑賞笑顔パワー素敵です(‐^▽^‐)桃・紫陽花 7月13日

もっと詳しく見る

萌黄~ミニホットケーキ~

2016年08月03日

暑い日が続きますね(・・;)萌黄では先日ミニホットケーキつくりをしてみましたいつも普通の大きさに焼いているのですが、今回はちっちゃくして、色々トッピングしてみましたあずきをのせてみたり生クリーム乗せてみたり「可愛いね」と好評でしたv(^-^)vこんなかんじに焼いていたらリンゴの形ができました(*゜▽゜ノノ゛☆次は何をしましょうか8月前半に毎年恒例の花火をやろうかなと思っています(*⌒∇⌒*)...

もっと詳しく見る

手作りコロッケ&美し音色

2016年07月31日

ヾ(@°▽°@)ノ見て下さい、施設の畑のお芋でコロッケを手作りしましたホクホクで美味でございました。利用者様のお孫様がフルートを演奏して下さいました。美しい音色に私達の心も洗われました。

もっと詳しく見る

いちご狩り

2016年07月31日

施設の畑にいちご狩りに行きました「すっぱいけど、おいしいじゃない」「おいしいよ」と嬉しそうでした最後に「また連れてきてよ」と言っていただきました梅雨も明け、暑い日が続くと元気に過ごせるようにしていきたいと思います。記:桜・杜若

もっと詳しく見る

土用の丑の日

2016年07月30日

今日は土用の丑の日です先日、関東も梅雨明けをしたところです。やっとすっきりと晴れるようになりました。 今日の施設の庭の様子です土用の丑の日と言えば「うなぎ」です施設では、『うなぎの散らし寿司』を提供しました <お品書き>*うなぎの散らし寿司*炊き合わせ*夏の揚げ野菜 薬味添えて*メロンの2層ゼリー*赤だしうなぎの散らし寿司は山椒の葉を添えました 夏の揚げ野菜 薬味を添えては・ゴー...

もっと詳しく見る

柳・向日葵 小さな訪問者

2016年07月25日

7月のある日の出来事にぎやかな声とともに小さなお客様の訪問、みなさん大興奮です。不思議なものでさっきまであちこち痛かったはずの身体痛みが気にならなくなります。楽しいひと時ありがとうございました。またのお越しお待ちしてま~す。

もっと詳しく見る

七夕食と誕生日食

2016年07月20日

栄養士いより です少し、タイムリー感がなくなってしまいましたが、7月7日のお食事と7月の誕生日食をご紹介 ユニットに可愛らしく笹が飾ってあったのでパチ~七夕メニュー~ 炊き込みご飯 星のコロッケ きんぴらごぼう ゴールデンキウイフルーツ 一口そうめん↓お誕生日食はパンセレクトが恒例でしたが、 たまには和食もということで、いなり寿司をご用意しました!~7月の誕生日食~ いなり寿司 金目鯛の金山...

もっと詳しく見る

萌黄~七夕~

2016年07月03日

毎年恒例の七夕飾り(‐^▽^‐)願い事は何ですか?一人ひとり違う願いや想いを書きました叶いますように萌黄

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 かき氷&シャーベット作り

2016年06月30日

ムシムシとした日が続き・・・ちょっとの時間ですが、またかき氷作りをしました。ガリガリ この後、おやつもあるので少しだけでお願いします~それでも、「楽しいね」桃・紫陽花ユニットの入居者様合同で行いました。「うまい!」ひんやりとして、少しでも元気がでればと思いましたが・・・すてきな笑顔もらいました~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆そして、別の日...

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 ミニトマト収穫

2016年06月30日

ミニトマトがたくさんなりました。始めての収穫です!(*゜▽゜ノノ゛☆(*゜▽゜ノノ゛☆水やりは職員と入居者様とで行っています。入居者様にお願いしたところ、熱心に収穫されていました。「美味しいね!」少しずつですが、また、お花や野菜を育てていきたいと思います。乞うご期待を桃・紫陽花 6月末

もっと詳しく見る

ウッドデッキにて外気浴

2016年06月30日

天気がよかったので、ウッドデッキに外気浴に行きました外気浴中に他のユニットが育てているお花を見つけました 「きれいな花だね~」 「そう」「いいよ~」と笑顔がみられましたこれか暑くなりますが体調を崩さないようにしていきたいと思います。記:桜・杜若

もっと詳しく見る

桃・紫陽花 お寿司を食べに行く

2016年06月30日

お寿司好きの入居者様2名とで近くのお寿司屋さんに食べに行くことになりました。出発した時には雨が降っていましたが、お寿司屋さんの駐車場に着くと雨はやんでいました。入居者様のどちらかが、晴れ男さん?晴れ女さんだったのか??駐車場の敷地内にお菓子が売っているお店もあったのでちょっと、寄り道で~す。三 (/ ^^)/ (^~^)そして、思いがけない 燻製ソーセージのお買い上げ!Σ(・ω・ノ)ノ!「こ...

もっと詳しく見る

カテゴリー


ユーザー別


最新記事