お問い合わせ

1.お名前
お名前は必ずご記入ください
例:名前太郎 必 須
2. ふりがな

例:なまえたろう
3. メールアドレス

例:test@test.co.jp
4. お電話番号

例:012-345-6789
5. 返答方法
返答方法は必ずご記入ください 必 須
6. お問い合わせ内容
お問い合わせ内容は必ずご記入ください
例:詳しい料金を教えてください。 必 須
7. お問い合わせ先

お問い合わせ先を選んでください

プライバシーポリシー

社会福祉法人 蓬莱会(以下「当法人」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、 個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、お問合わせの返答やお客様への当法人の情報発信、採用活動、その他当ホームページ上に掲載するコンテンツに関するやりとりにのみ利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当法人は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、 次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

開示条件1.お客さまの同意がある場合
お客さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合、法令に基づき開示することが必要である場合

開示条件2.ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

個人情報の安全対策
当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

法令・規範の遵守と見直し
当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、 その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

お問い合わせ
当法人の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。


社会福祉法人 蓬莱会
徳島県阿波市阿波町北整理1-1
TEL:0883-35-6085



プライバシーポリシーには必ず同意してください


 


お問い合わせをする
蓬莱会ブログ(蓬莱会ブログ)
各事業所での出来事やイベントなどを綴ります

萌黄~そうめん焼き鳥スイカ~

2018年08月24日

先日「何か夏らしい食べ物を」とそうめん 焼き鳥 スイカ レクをしました焼き鳥は塩とタレо(ж>▽<)y ☆もちろんノンアルコールビールも必須です夏らしく流れる素麺を皆様上手に召し上がりました(-^□^-)焼き鳥もやわらかくて美味しかったです美味しいものが沢山で「食べすぎちゃった」と笑顔がこぼれましたおやつにはスイカも丸々頂きました少しでも夏らしさを感じて頂けたらと思います&nbs...

もっと詳しく見る

始めての試み ~蕎麦打ち~ !(^^)!

2018年08月23日

今年始めてケアプラザさがみはらはイベントとして「蕎麦打ちの体験」を計画しました(*^_^*)お店で見たりした方もいらっしゃるかもしれませんね。今回、施設内で入居者様にも体験して頂き、年間の計画イベントとして実施することになりました。参加して頂いた入居者様は最終的には45名にもなりました。今回「蕎麦打ち」をご講義して頂ける「郡司さん」です。蕎麦打ちの経験豊富な頼もしいお兄さんです&...

もっと詳しく見る

EPA介護福祉士候補者入職式

2018年08月18日

 はるばるベトナムより介護福祉士候補者として2名が入職されました。 母国ベトナムにて研修をし、今春に来日してさらに数か月の研修をこなして無事に入職。まだ入職してから数日ではありますが、仕事に対して意欲的に取り組む姿勢には感心し、私たちも見習わなければならないと感じさせられました。これからも日本での生活や仕事に対応しながら3年後の介護福祉士の試験に向けて頑張ってほしいほしいと思いま...

もっと詳しく見る

お誕生日食(*^_^*)

2018年08月16日

 本日は行事食の日でお誕生日食をご用意しました。 8月も半ばを過ぎて雨が降ったり、暑い日がきたり天気が定まらない日々となっています。 入居者様が大好きなメニューをご用意して暑い日を切り抜けつつ、風邪を引かないようにしていきたいですね。 今回はいつもより品数が多く、少しボリュームがあるメニュー内容になっています。 メニューはいなり寿司、金目鯛の煮付け、里芋のずんだかけ、たまご豆腐の海老あん、フ...

もっと詳しく見る

萌黄~クレープ作り~

2018年08月11日

先日 新しい職員さんの歓迎会も込めてクレープ作りをしました(*^▽^*)クレープって何?と見よう見まねで皆様トッピングミニサイズのクレープ出来上がり「おいしー」と大好評でした(≧▽≦)また、今年はとても暑かったので、バーベキューではなく、別の形で夏を感じて頂こうと思います♪次回もお楽しみに萌黄

もっと詳しく見る

盛夏御膳で皆様に笑顔を!(^^)!

2018年08月08日

季節は夏になり、夏休みの時期となりましたね。「盛夏」という言葉からも「梅雨明け後の本格的な夏」とは違った気温が涼しい日となりましたね。 猛暑の日々から少し暑さが和らいだ為か、本日の行事食は「美味しい」の声を多く聴くことが出来ました。特に海鮮フライが大好評でした。ソースとタルタルソースもつけて2種類のソースをつけて食べ比べをすることができます。工夫を凝らしていることが伝わりますね。そんなお食事...

もっと詳しく見る

萌黄~お誕生日会~

2018年08月02日

先日お誕生日会をしました本人様にお知らせはせずリビングに誘導するとびっくり( ´艸`)甘さ控えめにとホットケーキでケーキを作りました本当におめでとうございます(-^□^-)職員からは毎年色紙とプレゼントを贈るのですが、この色紙がお部屋に5枚ほどある方もいらっしゃいます毎年毎年こうして一緒にお祝いできるのが本当にうれしいですお誕生日が来ると皆さん「あら何歳?...

もっと詳しく見る

萌黄~7月の外食~

2018年08月02日

遅くなりましたが、7月に外食に2日間行ってきました!他の日も初夏の頃には皆でアイスを食べたり涼しい所で音楽を聞いたりして過ごしました最近は施設でクラブも始まったので、生け花等に参加しています萌黄

もっと詳しく見る

撫子~日常の1場面~

2018年08月01日

今回は撫子ユニットの普段の様子少し紹介します。時々入居者さんの髪をセットしています。~今回は編み込み~今回写真は無いですが、桔梗ユニットでは入居者さんからのリクエストがある為、マニキュアを塗ったりもしています。次回機会があればそちらの写真も載せたいと思います~撫子

もっと詳しく見る

柳~かき氷レク~

2018年07月31日

こんにちは本日柳ユニットは外にてかき氷レクリエーションを開催しました事前に開催発表をして皆様に知っていただきました外での飾りつけも職員頑張りました外も日陰で行った為心地よい風と共に皆様召し上がられました最後に涼しげな一枚をまたブログ更新行いますまた

もっと詳しく見る

蓬ユニット お誕生日会

2018年07月31日

7月20日 入居者様のお誕生会でトライフルケーキ作りをしましたまずは…食パンを小さくカット続いて…バナナやフルーツをカット                  シャンパングラスにカットした具材をのせ、生クリームでデコレーションし完成です皆さん美味しく召し上がれたようです最後に誕生者様にメッセージカードをプレゼントさせて頂きました

もっと詳しく見る

盆踊り

2018年07月27日

最近本当に暑いですね、夏と言えば盆踊り!!1F交流スペースに、やぐらも登場。楽しげな音楽に誘われ入居者様が集い始めた所をパチリさあ次は、9月29日(土)秋祭りです。

もっと詳しく見る

★盆踊り大会に参加しました★

2018年07月24日

先日、盆踊り大会があり参加してきました♪大会当日に備えて、入念に踊りの練習にもみなさんで取り組まれました!大会当日は、素敵な浴衣をきた方達と一緒に楽しく踊りました。みなさん、大満足されていました。また、来年も踊りましょうね!~桃・紫陽花~

もっと詳しく見る

土用の丑の日

2018年07月21日

7/20は土用の丑の日でしたお品書き*鰻散らし寿司*炊き合わせ*揚げ野菜の薬味和え*赤だし*2色ゼリー入居者様が元気に夏を過ごせるように鰻を提供しました気温が30℃以上が当たり前になっております。食事から元気になれるよう工夫をしていきます。記:菅野

もっと詳しく見る

収穫感謝祭☆★

2018年07月18日

本日は施設の畑で採れた野菜を使って料理を午前中に行いました畑で採れたのは*じゃがいも*えだまめ*きゅうり*とうもろこし*ミニトマトの5つじゃがいもは、茹でた後につぶして片栗粉と一緒にまとめていももちにえだまめはさやをとって大きい鍋で茹でましたその他、とうもろこしは塩茹で、きゅうりは浅漬けにして赤シソを刻んで風味がするようにしました。午後の準備ができたので、手伝って頂いた入居者様と一緒にお茶や...

もっと詳しく見る

萌黄~七夕~

2018年07月18日

今年も七夕飾りをしました6月から皆様に願い事を書いて頂き、7月2日に飾り付けました10日には笹を片づけてしまいましたが、お願いごとは毎年職員であずかっていますので、ご家族様はぜひご覧になって下さい♪また、6月末には頂いたトウモロコシを皆さんで召し上がりました季節の食べものを食べるのも楽しみです萌黄

もっと詳しく見る

お花クラブ 第1回目!!

2018年07月16日

本日、お花クラブを行いましたたくさんのお花を用意し、お好きなように活けて頂きました皆さんいろいろとバランスを見ながら活けていました完成した作品と一緒に記念撮影活けて頂いたのはお部屋やユニットで飾って楽しんで頂きます次回は9月を予定しています記:柴﨑

もっと詳しく見る

桔梗~かき氷~

2018年07月13日

~水曜日のおやつに暑くなってきたのでかき氷を皆さんで食べました~皆さんのリクエストでかき氷の他にもどら焼きを作りました。桔梗

もっと詳しく見る

7月 誕生日食☆

2018年07月13日

本日 誕生日食を提供しましたお品書き*いなり寿司*金目鯛の金山寺味噌焼き~茄子の薬味和え添え~*若鶏の八幡巻き、野菜のうに和え*吸物*スイカ八幡巻きは軟らかく煮こまれていて美味しかったですデザートには常食の方にはキャラメルのケーキをゼリー食の方には3色のゼリーパフェを提供いなり寿司とても入居者様にも好評でした来月も喜んでいただける食事を提供できるようにしていきます記:菅野

もっと詳しく見る

盆踊り大会♫♪

2018年07月12日

本日14:00から当施設の交流ホールにて盆踊り大会を開催しました大勢の入居者様に参加して頂けました。ご家族様も一緒に踊っていただけ、とても盛り上がりました託児のお子様にも参加してかわいい盆踊りを見せて頂きました盆踊り大会の前の週に練習をしにユニットを周って練習をしたかいもあり振付を一緒にやってくれる入居者様もいらっしゃいましたまた、来年も盆踊り大会を実施していきます記:柴﨑

もっと詳しく見る

盆踊りの練習

2018年07月08日

7/1~7/8にかけてユニットに盆踊りの練習をしました多くの方たちが練習に参加して頂けました*相模原音頭*炭坑節*東京音頭*きよしのズンドコ節の4曲を練習しました施設の盆踊り大会は7/12(木) 14:00~15:00交流ホールで開催します記:菅野

もっと詳しく見る

七夕★ミ

2018年07月07日

本日は7月7日 七夕です昼食に七夕メニューを提供しました。お品書き*七夕炊き込みご飯*星のコロッケ*きんぴらごぼう*吸物 2色のそうめん入り*果物(キウイ、さくらんぼ)炊き込みご飯の上に錦糸卵で空を作り、星形に型抜きした人参をちりばめました施設でも笹を用意しています。入居者様の願い事が書かれています皆さんの願い事が叶いますように記:菅野

もっと詳しく見る

萌黄~パフェ作り~

2018年07月03日

先日パフェを作ってみました皆様順番にフルーチェやコーンフレークや生クリームをトッピング美味しそうなのが出来ました( ´艸`)皆様甘いものが大好きなので2杯作る方もはい「あーん」美味しく頂きました(*^o^*)萌黄

もっと詳しく見る

撫子~ゆりの花~

2018年07月01日

撫子のユニットではお花を飾っています。~6月はゆりの花を飾っていました~~とても立派な百合で入居者さんから好評でした~~並んで1枚~~最後に少しだけ豆知識を~「ゆり」という呼び名の由来は、花が風に揺れる姿から「揺すり」と呼ばれて、その揺すりが変化して「ゆり」になったそうです。記載 撫子

もっと詳しく見る

相模原北公園の紫陽花見に行きました

2018年06月29日

梅雨の合間に雨も降らず、いろんな種類の紫陽花や薔薇を鑑賞しました

もっと詳しく見る

料理クラブ 第1回目☆★

2018年06月27日

今年からクラブ活動を開始していますその中の一つの『料理クラブ』が本日第1回目を実施しました本日は…あんぱんを作りましたパン生地は午前中から仕込みました。午後から生地にあんこを包んで頂きました皆さんにあんこを包んで頂いた物がこちら↓餃子を包むようにあんこを包んで頂けた方もいらっしゃいました。二次発酵やパンを焼く時間が長いため、その間に・・・歯科衛生士さん主導でピンポン玉をストローでふいて相手の...

もっと詳しく見る

柳~ホットケーキレクリエーション

2018年06月27日

本日柳ユニットでは、ホットケーキレクリエーションを開催しました今回は、カットフルーツやホイップクリームチョコソース抹茶アイスにバニラアイスと豪華な内容となっています出来上がりの写真はこちらとても美味しそうですよね皆様、トッピングも楽しまれ沢山召し上がられました次回のレクリエーションも企画していますのでまたブログ更新します...

もっと詳しく見る

コンサートで歌いました!

2018年06月25日

6月10日 施設の一階でコンサートが開かれました!みなさん注目されています(・o・)中には合いの手を打ち歌われる方も!ホールに声が響いています♪また機会があれば参加したいですね!                                                                                 ~紫陽花~

もっと詳しく見る

カラオケに続き撫子 ~あじさいを見に行きました~

2018年06月19日

土曜日に梅雨の中天気が良かったので近くの公園まであじさいを見に行ってきました。~ゆったりと散策~↓~色々な紫陽花が~↓今回2人の入居者さんと散策に行ってきたので次回また、他の方をお連れしたいと思います。撫子

もっと詳しく見る

撫子~カラオケレク~

2018年06月19日

先週の金曜日に皆さんでカラオケをしました桔梗の入居者さんも参加され、皆さん楽しまれていました。撫子

もっと詳しく見る

萌黄~副菜~

2018年06月18日

先日とれたてのお野菜を頂いたので、早速調理してみました(*^▽^*)皆様せっせとお手伝いして下さり、あっという間に出来ましたとっても美味しかったです(≧▽≦)萌黄

もっと詳しく見る

✿6月 誕生日食✿

2018年06月18日

6/15(金)に6月の誕生日食を提供*メニュー*・パンセレクト(数種類が好きなパンやジャムをその場で選択をして頂きました)・ハンバーグ~チーズソースを添えて~・アスパラの彩りサラダ・コンソメスープ・紫陽花ゼリーハンバーグのチーズソースは調理スタッフが色々と苦労をして作って頂けましたお店で食べるような味付けで美味しかったです紫陽花ゼリーも色がきれいになるように下に白あんの羊羹を作り...

もっと詳しく見る

演奏会の後のデザート♡

2018年06月10日

今日、楓響ウィンドオーケストラの演奏会を当施設で実施していただきました入居者様が知っている曲を多く演奏して頂くことができました。本日の演奏会は開所祝いの意味もあり、その後には…デザートです普段のおやつより少しデコレーションを工夫してみましたこれからも喜んでいただけるようにしていきます記:菅野

もっと詳しく見る

蓬ユニット 外出

2018年06月09日

6月6日に北公園へ紫陽花鑑賞へ行く予定でしたが、当日・・・まさかの雨ですが行き先変更してアリオへ行ってきましたペットショップで子猫や子犬とふれあいました入居者様も動物達に癒されていましたその後もアリオ内をウインドーショッピング短い時間内でしたが少しでも気分転換を図れてると嬉しいです

もっと詳しく見る

救命研修

2018年06月08日

 みなさんこんにちわ。本日は相模原市防災協会にお願いして施設にて救命講習を実施しました。 講義のあとに心臓マッサージ、AEDの使用方法について説明を受けましたが、説明を聞くと想像していた内容とは違う点があり、「改めて研修を受けて良かった」という声が多く聞かれました。 今後も定期的に研修を行い、いざという時に的確な行動がとれるようにしていきたいと思います 消防の皆様におかれましてはお忙しいなか...

もっと詳しく見る

柳~外出レク・北公園~

2018年06月07日

こんにちは柳ユニットです今日は天気が良かったので急遽施設から近い「北公園」に外出レクにいってきました今の時期の北公園は紫陽花やショウブ、バラがとても綺麗に咲いていますそれにちょうどタイミングよく「公園フェア」が開催されており、賑やかでした色々な色のバラが咲いていました何十種類もの紫陽花をご覧になってとても満足していただけて嬉しかったですまた今度外出しましょう&nbsp...

もっと詳しく見る

開所祝い!!開所ご膳(*^_^*)

2018年06月06日

ケアプラザ相模原は今年で丸六年経過し、7年目に突入しました。たくさんの方に支えられて今日を迎えることができました。たくさんの方からお食事に関するご意見を頂き、これからも楽しい・美味しいお食事を提供して、一人でも多くの人に笑顔を与えることが出来るようにしていきたいと思います 今回は開所祝いの為、開所ご膳をご用意しました。 下記の内容がメニューの一覧となっています実際の現物はこのよう...

もっと詳しく見る

柳~施設内紫陽花鑑賞(*^_^*)~

2018年06月04日

こんにちは柳ユニットです今日は梅雨入り前に施設内の紫陽花を見に行きました皆さん、「こんなに咲いているのね」と眺められていました柳ユニットではケアプラザ畑で採れた玉ねぎを使って、シンプルに玉ねぎ炒めにして召し上がってもらいました他にもユニットでは髪の毛の長い入居者様の希望で髪の毛のヘアーセットも行っています入居者様も気に入って下さり職員も嬉しい限りですまたブログ更新行います&nbs...

もっと詳しく見る

桔梗~ホットケーキとカラオケ~

2018年06月03日

金曜日にホットケーキを作りましたいちごやホイップクリーム、チョコソースで飾り付け皆様「おいしい!」と喜ばれていました。~ホットケーキ以外にもプリンも飾り付け~ホットケーキの前にカラオケ大会をしましたが…(のせられる写真が無くてすみません)今度またやろうと思うのでその時は写真載せます!!桔梗

もっと詳しく見る

ホットケーキ作り(山吹)

2018年06月02日

 山吹ユニットにてホットケーキを作りました皆様「美味しい!」とお代わりを何度もされ、作ったホットケーキを 残さず召し上がられました山吹

もっと詳しく見る

カテゴリー


ユーザー別


最新記事